FC2ブログ

雨でも楽しめるかトライしてみた

(-ω-;)ウーン 微妙だ微妙すぎるぞ?

朝起きて悩みます。

いつになく暗黒な空です
今から豪雨が来ます的な雨雲がワサワサとうごめいてます。(汗

そして何度もお天気チェック。
曇りのち雨、曇り時々雨とかで奈良、京都、大阪、和歌山、神戸と言った地区は降水確率30%~80%ぐらい。

と、そこにエリーゼ乗りの某Sさんから入電アリ。
「月ヶ瀬辺りだけドライでイイ感じですョ~」

∑(゚m゚=)マジカッ!!





多分、最終的には豪雨になるんだろうけど・・・
行くかどうか悩むくらいなら、もう行った方がイイ。

宇宙兄弟でも名言がありましたよね?

悩んだ時はどっちが正しいかなんて考えちゃダメ
どっちが楽しいか、で決めなさい!

(シャロンおばちゃん)

行った方がイイよ
行かないよりは・・・

(けんじ)


と言う訳で行きます。(笑

スデに小雨がポポポポ・・
(-ω-;)ウーン スデに小雨? ポ、ポツ・ポツ・・ っとw


このまま高速に乗ってもおk?
あ、もちろん屋根はオープンですけどねw

この天候でオープンなオープンカーは天王寺を走ると目立つゎ・・・
歩いてる人が皆 (゚ロ゚;)エェッ!? とか(゚ロ゚;)ポポポポカーンだもん。
と言うか、このまま高速乗ってもおkなのか?(汗

ぁ、今さらですけど、コチラはエリーゼブログではありません。
足回りに何々で、鈴鹿の西コースを何秒とか岡国で何とか・・・
およそエリーゼ乗りやコレからエリーゼ乗りの方が求めるそんな走りや速さの情報は一切うpされませんから・・・
どちらかと言うとオープンカーブログであります。
たまたま乗った車がエリーゼだったってだけのコトなんですよね。

そして予想通りに阪神高速は程々の雨でございます。
しかしまぁ、程々なので特に問題はありません。
小雨程度ならオープンカーは割と大丈夫なんですよね。
BGMは鋼の錬金術師からシドのレイン。雨にぴったりの曲ですね。
コチラを大合唱で更に雨脚の強くなる奈良県に突入です。

で、高速を降りて奈良市街に入ると、かなり豪雨ですので給油時に仕方なくクローズにしました。

いつもながらに思うけど・・・
こういう雨が降ったり止んだりの時って屋根を付けた途端、雨がピタっと止むのよね。

途中で屋根を付けた訳ですが・・
般若寺コース入口のコンビニにて・・・

屋根は付けたけど、豪雨は止んだんじゃないですかね?


このままクローズで走っても面白くもないんで・・・

小雨なのでまた開けますw
ササっと開けてみました。ちょっと小雨だけど、それもまた良し。

で、エリーゼって雨だとさすがにMR車らしく、かなり挙動と言うか滑ったりスピンしたりと運転が難しくなるんですよね。
かなり繊細でデリケートなリズムに乗った運転が必要です。

でも、実は山の中を走るより、高速の方が危ないんですよね。
同じ速度域でも高速の方が危険です。安定しません。

昨日の強風の中の高速でも思ったんだけど・・・
強風でも雨でもフワフワとタイヤの接地感がなく、簡単にすっ飛んでしまいそうです。
雨+強風なら簡単に死んでしまいそうです。

正直、雨なら雨でイイや。久しぶりにウェットコンディションを走ってみよう。タイヤのインプレッションにもなるしな・・・
と思ってたんですが、インプレッションどころではありません。
カーボンボディにして軽くなりすぎたからでしょうか?
かなりデンジャラスなフワフワ感です。高速なんて簡単にハイドロ現象を起こしそうです。と言うか、常にハイドロ現象の一歩手前的な・・・w
デッカぃ如何にも重そうなレクサスなんて高速を倍くらいの速さで爆走していくんだもん。ありゃスゲーゎ、相当安定してんだろうな・・・と。


茶屋までは楽しくドライブできました
そんなこんなで月ヶ瀬茶屋までは割と小雨で楽しくドライブです。

途中、月ヶ瀬隊 隊長の某Sさんとスレ違いました。
バイクかと思ったら普通に赤いエリーゼだったんでちょいビックリw


で、物思いに耽りつつ・・・

で、もの凄く雨が降ってくる
ものすごく雨が降ってきたので屋根を付ける・・・w


バイカーさんも大変そうです
オープンカーも大変だけど、フルオープンのバイクも大変そうです。


とりあえず100円野菜を買いました
とりあえず安くて大盛りの100円野菜を購入。

どしゃどしゃ降ってくる雨をしばし眺めつつ・・・


WAXは程よく効いてるみたいです
雨に濡れるエリーゼってのもカッコイイもんですね。


後ろに水が貯まってます
屋根の後ろワイヤーが入ってませんので水が貯まってます。(汗

コレはやっぱ早めに何とかせんとあかんのかも?
しかし、一見するとタダの布なのに車内に水が漏れてこないなんて、よく出来た布ですね。
まぁ、他の部分からは容赦なく雨漏りしてくる訳なんですが・・・w


そんな撮影をしてますと、雨はまた小降りに。

オープンに出来ないと逆に暑いのよね
折角来たんで、色々と月ヶ瀬界隈を走り回ってみるコトに。


月ヶ瀬あたりはこんな雲の天候です
途中、霧なのか雲なのか道もガスってる区間もあったり・・・

そう言えば、月ヶ瀬に来出した当初、エリーゼも買ったばっかりだったし、雨でも悩むコトなくココに来てたんだよね。
雨の方が練習にもなるし、他の車も少ないからイイじゃん!って。
ガスってて数m先も見えないのに高山ダム辺りの狭いコースを攻め込んでは、スピンしたり、壁まで数cmのトコまで滑ったり・・・

あの頃は若かったなぁ・・・w
今や、少しの雨でも行くかどうか悩むようになっちゃって・・・

スグ手元にエリーゼがあるから慣れちゃったのかな?
走りはじめた頃の新鮮な気持ち、エリーゼに乗れる感動、初心を忘れちゃいけないなぁ・・・としみじみ思いました。

生駒山にはかなり雨雲が広がってます
そして、また怖い高速道をシドのレイン大合唱で帰りました。w

やっぱ、雨の高速は怖いけど・・・


よし、たまには雨でも来よう!
雨の中を走る緊張感も味わってこそのエリーゼだしね。

そんなドMな感じを楽しんだ1日でありました。
(終り)

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

さすがは御大。降ったり止んだりで、迷ってる間にタイミングを逃してしまい、結局家で引き籠ってた自分が恥ずかしいです。
もっとも、ディスカバリチャンネルとかで車レストア番組ばかり見てましたから、車を忘れてた訳ではありません(謎)

しかし二週連続で、休日だけ雨パターンは止めてほしいもんですね・・・


エボエリさんへ

ぃぁ~、コレでも無駄に悩んだようで・・・
その時間自体が勿体無かったですかね。

今日は一番雨の激しい時間にINしたようで・・・
今日のベストは朝一か14時出発くらいですかね?
その時間帯だとオープンで涼しく快適だったと思われます。
14時からだと路面は完全にウェットですけどね。

さてさて、三週連続となるか?
それか、子供達の夏休みも終わった頃だし、そろそろ新しい道もネタもなくなってきた頃だし、チビエリを連れて秋のBBQか・・・
そんな感じですかね?

No title

いきなり土砂降りになったんで下山してたら
オープンでINしてくるなんてこっちがビックリしましたよ(笑

雨はラジエーターにもやさしいかと思って今日はエリーゼで。

No title

雨だと分かってオープン走行されるなんて、ビックリです。
僕のビートルはフレームが腐っているので、雨は避けています。
雨の高速走行の怖さはAW11に乗っていた当時に体験したので分かります。
naruさんはストイックなんですね(^O^)

shiroさんへ

ぇ? だって・・・

宮崎駿の名言にあったじゃないですか、「開けないエリーゼはタダのエクシージだ・・・」って

月ヶ瀬茶屋まではポツポツの小雨が部分的にあったものの、快適で涼しくオープンのままで完走できましたよ。
ちょっと野菜を買って休憩してたら豪雨が来ましたけど・・・

5分くらいの豪雨でその後は曇り時々小雨ポツポツでした。
あの辺りの天候ってホントに変な感じですよね。

そっかそっか、雨だとラジエターが漏れてても雨で濡れてるから大丈夫・・・ な訳なぁ~いっ!w

まだ直ってなかったんですね・・・ (汗

ビーカブさんへ

正確には・・・

「雨だと確認してからオープン走行」みたいな・・・ (爆

アルミを接着剤で固めたフレームは特に錆びるコトもないと思うので特に気にせずオープンです。

AW11もMRでエリーゼみたいなもんですよね。
車重は980kgくらいでしょうか?それをそのまま700kgくらいにしてフロントを更に極端に軽くすると・・・ 雨だと軽トラよりも遅いエリーゼの完成であります。w

ストイックと言うかバカなんだと思います。
町中の視線がそんな感じですもん。≧(´▽`)≦アハハハ

やはり出動されてましたか!
またも出遅れました(爆)
こちらも昼前には降りだし大人しくするつもりでしたが…
3時過ぎにはたまに晴れ間がでたり!
軽く乗るつもりが……
行っちゃいました!月ヶ瀬に(爆)
般若寺のコンビニって三差路のとこでしょうか? 4時半でした汗)
夜は所用があり、同じコースですぐもどりましたが(爆)
遠いような、近いような?
またの機会をたのしみしています(笑)

やっちーんさんへ

ぁ、出動しました?w

やっぱ、雨って解っててもねぇ・・・
雨でもまぁエエかなって行ってしまいますよねw
ウェットなコースもエリーゼって意外と楽しいんですもん。

般若寺コンビニはセブンイレブンだったかな?
朝のツーリング集合場所としてメジャーな場所ですね。

来週あたりは晴れるとイイですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2時ぐらいに月ヶ瀬に出没してみたのですがそのころは小雨が降ったり、
やんだりでしたね~。道はすいてるので、雨もたまにはいいですよね~。って、普段からハードトップでクローズな軟弱野郎なのですが(笑)。
そうそう、布目には行きました?蜂の巣、なかったですよ。たばこを吸ってるときに気づいたのですが(笑)。

fさんへ

14時くらいの方が天気は安定してそうでしたね。

ぁ、そうそうハードトップは早く捨てないと癖になっちゃいますよ。
むしろソフトトップも捨てて将来的にはスーパー7にステップうpみたいな・・・

噂で布目に蜂の巣がなかったとは聞きましたが・・・
蜂の巣ごとスズメバチも大量に消滅したんでしょうか・・・
巣を奪われた残りバチの凶暴さにも恐怖しております。何でも秋になると目にしたモノはとりあえず攻撃しとけっ!ってビーストモードに入るとか何とか・・・

そんなトコで優雅にタバコなんて吸ってると危ないんだからっ!w

秘密の青ぃ人へ

ちょw なんで秘コメww

FC2は昔からそういった不具合がありまして・・・
一度、そういった現象が始まれば管理者でもハジかれるんですよねぇ・・・ 「ちょw 俺本人様なのにww」ってコトを数回経験済です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者