FC2ブログ

ちょっと油断したら御不動様@エリーゼ

ぃぁ~、暇ですョ・・・
空を見てたらそんなに雨じゃないじゃん。

少々の小雨、永遠の小雨ならオープンドライブ行けば良かった。
涼しいし、実際に傘ささずに散歩に出たけど平気だったもん。

暇過ぎるから、散歩ついでに出来心でパチンコしたら・・・
まさかの大負けですよw もう、ガッツリ逝った感があります。
甘デジばっかりしてて1回も当たらないなんて嘘でしょ?
もしコレが普通の4円パチンコなら即死ですよ。

1円パチンコで良かった良かった・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ

パフィーは擬似っても当たらないし、セイント星矢は金だらけで擬似ってもダメなんですかw
最終的にはAKBでレア演出出まくりの大吉おみくじとか超絶カワイイあっちゃんとかメンバー1人実写の長めカットインが同一回転で2回とか、今まで見たコトもない見せ場が何回かあったんだけど・・・
しかも結構、ライブゾーンに突入込みで勝利を確信してですよ?
1回も当たるコトはなくストレートに7000円が消えました。

と、まぁ本来は調査と電池購入がメイン業務だったんですけどね。
多分、今日は相当に運が悪い日なんです。
そもそも休日に雨ってのがね・・・





と言うのも、そろそろヤバぃかなぁ~と思うコチラ。

もはやボロボロのメインイモビ
ついにボタン側のゴム部分まで腐り落ちたイモビです。w

そりゃ2003年モノだからゴム部分も11年前なんだもんね。
エリーゼのイモビは通常黒なんですけど・・・
白と青のマーブル模様は自家製塗装のなれの果てです。
やっぱ常に擦れるカギ部分に塗装するのはダメですね。

完成イモビ
2~3年前の完成形はこんなにキレイでツルツルだったのに・・・

仕方がないので、腐り落ちたゴム部分を除去して・・・
どうしよっかな?ココだけ部品で買えるのかな?
しかし、こんなトコを買ってもねぇ・・・
(たぶん、本体丸ごとでしか売ってないんだろうけどね)

表にテープを貼って・・
表部分にテープを貼って・・・


バスコークを入れてみる
裏側からバスコークを薄く充填してみるコトに。

同じようなゴムだし、コレで固めたらまぁイイかな?と思いまして・・・
要は中にゴミとか水が入らないようにして、中のスイッチが押せればイイんじゃないかなと。
最悪のケースとしては、予備でもう1個あるキーを使うコトにします。
ホントは透明セロテープで充填具合を見つつしたかったんだけど・・・
あいにく、透明なセロテープが自宅に無かった。w

で、問題はそろそろ中の電池を交換しないとダメだと思うんです。
なんでも噂とマニュアル上は3年くらいで電池は死ぬとある。
少なくとも自分がエリーゼに乗り出して早や6年。
前オーナーが電池を変えてる可能性はかなり低く・・・
そうなると、スデに電池を交換せず11年も使い続けてるコトになる。

最近、イモビの反応がかなり悪くなってきてるんです。
そろそろ電池の寿命でイモビ解除も出来なくなるんじゃないかと。

そうなると、エリーゼって車はやっかいで、エンジンをかけるコトが出来なくなり、どう頑張っても車を動かすコトが不可能となります。

なので、100円均一でCR2032の電池を購入して・・・
そのまま散歩がてらホームセンターでステンレスワイヤー系の部材をチェックするコトにしたの。
うちのエリーゼはソフトトップの後ろワイヤーが切れてるから、何かそこらで売ってるモノで代用品でも探そうかなと。

ホンマはエリパとかで通販しようかと思ったんですよ。
噂では2000円くらいってコトだし・・・
しかし、自分の記憶では確か5000円くらいだったハズ。

確認の為にエリパのHPを徘徊してチェックしてみたんだけど・・・


(゚ロ゚;)エエェッ!?
ドコにもパーツが載ってないw


スデに在庫がなくなったんですかね?
それか、そもそも売れる商品じゃないだろうし、販売ヤメた?
ぐぐってみてもエリーゼで幌のワイヤーが切れたって人は約1名しかHITしなかったし・・・


なので、幌のワイヤーも自分で何とかするしかないかと。
そうなれば、先ずは調査からとなる訳です。

切れた部分はコチラ。

で外したワイヤーですが・・
ちょうど端で切れてるし、コレは溶接する方が無難?

このソフトトップのワイヤーってよく出来てるんですよね。
ワイヤー部分はソフトトップの布と接触してもダメージを与えないようにワイヤー全長が薄いビニールでコーティングされています。
あと、幌の張り具合を調整できるように片側はテンションを変えれるようなネジ状構造にもなってます。


ホームセンターで売ってるのは・・・

ワイヤーは1mで120円くらい
ワイヤー単体はかなり安いんですね。1.5Φで1mでこの値段。


あとは、どう固定するかだな・・・

豪華版の留め金
サーキュラースリーブってのが良さそうです。


色々と調査
こうやって止めるなら自分でも出来そうですね。

しかし、コレって1個で378円って高いですね。
コレ1個とワイヤー3m分が同じ値段って微妙ですね。


(ノ´▽`)ノオオッ♪ コレは安いじゃん!

こんな簡易型の留め金もあるの
4つも入って128円。コレでも用途的に十分じゃない?

元々のワイヤーの長さを正確に測って・・・
(たぶん、1m無いくらいの短さみたい)
取り付けた時にワイヤーがボディを傷付けない加工・・・
そもそも、どうやって幌の骨に取り付けるか・・・

コレらを更に研究してから、自作に踏み切るようにしないとね。
まぁ、正直、今回負けてしまったパチンコ代で純正パーツが買えたような気もするけど・・・w


とりあえず、ソフトトップの幌は別に困ってないし、どうせ立駐以外では常にオープンだから最悪、今のままでもイイし・・・
とりあえず、先に問題になりそうなイモビの電池を交換します。


(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

何でしょう・・・ 様子が何かおかしいのですが・・・
もしかしてやっちゃった?(冷汗

イモビのスイッチは正常に作動しまくってるんですが、エリーゼの方が一切反応しないw
と言うか、電池を交換したら赤く点灯しっぱなし?

(-ω-;)ウーン コレはおかしい・・・
と言うか、エリーゼ様がこんなコトで御不動様に・・・

明日、TMRに電話して泣いてみよっかなぁ・・・

何度もトライはしたんです。
でもまるでダメ。うんともスンとも言いません。

自宅でマニュアルを見て・・・
立駐まで行って車を地下から上げて・・・
エリーゼが反応するかどうかトライして・・・
ダメだから立駐を下げて・・・
部屋に戻って悩む・・・

コレを3回くらいループしました。
こんな夜中に何のトレーニングなんだ・・・って感じです。

ああ!(・。・)b そうだ!

とりあえず、予備のサブキーで動くかどうか確認して・・・
明日、TMRにメインキーを持って行って設定して貰おう!
我ながら、ナイスアイデア!d(゚-^*) ナイス♪

どれどれ、予備のキーはっと・・・


ガーン!( ̄□ ̄;) 予備がスデに・・
電池切れてんじゃんw (泣


マジですか?
そもそもメインキーの電池がなくなった時の予備として、サブキーを車内に隠しておいたのに・・・
そのサブキー自体がスデに電池切れてるってww

予備の意味ねぇ・・・


と、言うコトはですよ?
要するに今、生きてるキーは0と言うコトに。
死んでるキーは手元に2つ・・・
コイツらを何とかして再設定しないとダメなコトに。

今日の不運はかなり深刻だ!w




( ̄0 ̄;アッ ひょっとして・・・

まさかコッチの設定!?
まさか、コッチの方の設定がいるとか?

PINコードも引っ張り出してきたが・・・
スデに書いてる文章が謎です。
こんなコトを真夜中に1人で正確に出来る訳ないw


落ち着け・・・ 落ち着け・・・ 俺!
もう一度、初心に帰って確認するんだ!

電池交換の仕方
電池交換は・・・ 10秒じゃなく、ネットで調べた通り20秒にしたし・・・


再設定の仕方が違うのかな?
大小ボタン同時押しを10秒続けて・・・
大ボタンを押して完成でしょ?

リモコンの再設定方法
( ̄0 ̄;アッ 間違ってる? 1秒?


もう一度、落ち着いてやって見ました。
同時押しを10秒やってボタンを離してLEDを点灯した状態にして・・・

大ボタンを1秒押し続ける・・・



そして、おごそかにセキュリティ解除の為に大ボタンをもう一度・・・

押すっ!

ピー!


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ イモビ解除できたぁ~

メインもサブも2つとも、同じようにしたら2つとも正常に反応するようになりました。
どうも部屋でサクっと見て、立駐だなんだと走り回ってウロ覚えなのがマズかったらしい。

なお、どうやら複雑なPINコード入力が必須なのは、全くあたらしい工場出荷状態のイモビを使う場合だと思われます。


危なくエリーゼが御不動様となるトコでしたが・・・
まずはメデタシメデタシ・・・

メインのボロボロイモビとワイヤーは、そのうち直したいと思います。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

連コメ失礼します!

今日見たらうちのイモビも
押すところがヤバそうでした(^-^;

スペアもないし(爆)
クルマ本体じゃない心配ネタとはちょっと(汗)

やっちーんさんへ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
と、言うコトはゴムの劣化度合的に同じ年式ですかね?(笑

そうそう、車本体でも走りに関係ある部分でもない修理にお金がかかるってのはちょっと・・・
幌とかカギとかココはちょっと無視してもエエかな?と思っております。スペアがなくても車内に2032の電池を隠しておけば非常時も安心かと思われます。

No title

イモビっ、
そんな近未来的な装置がついているのですか~。
ちょっと意外です。

そうそう、修理で思い出しました、
この前、2代めデミオの樹脂製バンパーの凹みを修理しました。
8mmラチェットでバンパーを緩めて、
手前にずらして、熱湯をちょろちょろかけながら、
手をつっこんで後ろから押すと、ポコンっと元どおり。

指にクリームクレンザーをつけて擦りキズをなでなですると、
ほとんどが塗装移りで、徐々に指先に抵抗がなくなり、
もう一度お湯をかけて、ムースのワックスをつけてコキコキ磨いて完成です。

いい仕事するね~、ということで、
非常階段の踏み板に滑り止めをつける仕事と、
宅建業の免許更新申請をもらってきました。
やけくそで受けますが、
この頃は、便利屋にしては専門性が高すぎで、
失敗したときが恐いです。

青梗菜さんへ

ココだけ近代的でしょ~
イモビは初代エリーゼから付いてるんですよ。

個人的はイモビは別に要らないんですが・・・
ドコでもオープンのまま放置する癖が付いてますので、知らずに役に立ってるのかも知れません。

ヘタに変な仕事で成果を出すと後が大変ですよね。
「ぁ、前にこんなコトしてたから、コレも出来るでしょ?」って勝手にハードルが上がって分野も広がっていきません?(´m`)クスクス

復活オメ

うちのMINI
そもそもスペアキーがありません
大事に至る前に何とかしようと思いつつ
放置したまま今日に至ってます

今回の記事で危機感がアップしました
スペアキー作ろうっと

hiroさんへ

新MINIも近代的な現代車だからイモビ付いてますよね?

イモビって大変ですョ~
盗難防止に効果アリかも知れませんが、ヘタすると自分自身でも車が動かないコトにも・・・w

工場出荷のイモビを入手すると、多分、自分の車に合わせた設定がとっても大変なコトに・・・
早めに設定して持ってないと、いざ電池切れとかした時に大変なコトになるんじゃないかなぁ・・・w

No title

あ、サーキュラースリーブも、この時点ではオーバルも買わなかったのですね?w
コメントする日付が前後しますが、次はこれ、試すんですよね?期待して待っていますよw

エボエリさんへ

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

実は両端の金具が良く出来てるんだし・・・
ワイヤーの長さを調整できる機構はそのまま残したいので、両端の金具はそのまま活かす方向性にしたいんですよね。

そうなると・・・ 方法論は2つほど道があるのですが・・・
思った通りの部材がなく、実は地味に色々なホームセンターをチェックしてる途中なんですよね。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者