FC2ブログ

しばらくぶりにエリーゼを堪能してみる

ぃぁ~、体調も回復したと思ったけど・・・
東京から自宅に帰ると、そのまま爆睡でした。
地震の直前に野生の勘で起きたけど。

そう言えば、阪神大震災の時も直前に何故か起きたんですね。
今回の地震でも直前に犬がよく吠えていたって聞くし・・・
人間も同じ動物だから、何かそういう能力があるのかも?

ってな訳で・・・

例の場所?
土曜日は例によってコチラへ。(笑

エリーゼは居ません。まぁ、居るんだけど駐車場が混んでたのね。
かなり快晴だけど、真夏のように暑くない。
皆さん、ドライブ日和、自転車日和、バイク日和なんですね。

ホントは今日は仕事の予定だったんだけど・・・ 昨日・・・
電話があってブッ飛びました。あららマジでちょっとヤバぃかな~?
けど、2度寝から起きたら昼前だったのでコレで良かったのかも。






そんな訳で、混んでるメイン駐車場は諦めてサブ駐車場へ。

布目到着、即現れたAさん
すると、即、爆音がして近所のAさんが現れました。(笑

いよいよもって、エリーゼの聖地と化してきましたね。
あと、上の写真で違和感を感じた人はとっても眼がイイです。


実は目が死んでました
実はこんなコトになってます。(笑

エリーゼ定番のウィンカーの爪折れ故障ですね。
ラジエター漏れにて、プラスチックのウインカーがヨボヨボに。
ヨボヨボと軟らかくなった細い爪はスグに折れるので・・・
結果、走行中にウィンカーが飛び出す例のアレです。

修理方法としてはウィンカー丸ごと交換で、部品代3万ナリ。
なんちゃって補修としては、スティックノリのフタを使った荒技も。
タダで修理したい人はブログ内を検索してみて下さい。
自己責任ですが、中の人はそれで全損事故まで問題ナシでした。


実はコチラのエリーゼはそろそろドナドナらしいので・・・
直すのか、このまま逝くのか微妙ですね。(´m`)クスクス

リアタイヤはおそろいのスリップサイン
そして、よく見るとエリ子と同じくリアタイヤが限界でした。

スデにスリップサインが出てますね。(笑
やはり、エリーゼと言うのはどうしてもリアタイヤが減るらしい。
なんかタイヤ銘柄も減り具合もまるで同じなんでF1みたいです。

フロントも割りと内減りです
フロントも若干、内減り気味です。

もっともエリ子の内減りの方がハンパないですが・・・
Aさんのエリーゼは純正。エリ子のは15mmくらい下がってる。
やはり車高が下がった分、少し八の字が強いのかな?

そんなこんなで、元気に爆音で帰って行くAさんを見送って・・・
茶屋で少しバイクメンさん達を見て、即帰宅です。


と言うのも、さっきタイヤ屋さんからTELあったんだよね。

その後はタイヤ屋さんへ
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 新ネオバAD08Rです!

見た目まるっきり同じw


新タイヤはイイですねぇ~
しかし、新タイヤはイイですね。踊りたい気分です。´3`)ウフフ


で、作業泣かせのエリ子ちゃん。
普通でもエリーゼってジャッキUPすら大変なのに・・・
車高は若干下がってるわ、前と違ってボディは下回りまで回り込むようにカーボンだわで作業する方も大変です。
クルマのチェックをしながら、どうやってUPするか作戦会議。


3人で結構大掛かりな作業です
3人掛りでのVIP待遇な交換作業となりました。

やっぱ、大手の量販店とか行かなくて良かった。
こうやって間近で作業を見られるのは安心ですね。
量販店だと、作業場にも近づけないし、遠くの方で何をどうしてるのか、会話内容も聞こえないから不安で不安で・・・


フロアで浮かしてジャッキで上げて‥
リフトで少しタイヤを上げて、出来た隙間にジャッキを入れて・・・

なんと言う面倒臭さ・・・
とりあえず、フロントは2本ずつ、リアは結局1本ずつ交換しました。
作業時間は1時間~1時間半くらい掛かりましたかね?
何度も、「時間が掛かってスイマセン」なんて言ってましたが・・・
イイんですよ、ナンボでも時間かけても。問題なく丁寧ならイイの。

交換してる間は、お隣のウジタオートサロンで現代車見学。

ベンツ安いですね
ベンツも安いですね。4万程度の走行で100万切るとか・・・

またベンツに戻る気はありませんが・・・
もし、まだ若くて見栄を張るだけのしょうもないあの頃の自分なら飛び付いたかも知れません。


まぁ、多分、飛び付いたとしてもコッチかな?

SLも安いこのお値段
新車の値段は知りませんがエリーゼより高いよね?

18000km走行でベンツで電動オープンで268万って安い!
しかも、内装がとっても豪華!同じオープンでもエリーゼとは真逆。
今、エリーゼ乗ってなかったら・・・ 飛び付いたんだろうなぁ・・・
しかし、今の立駐には入らないと思いますが・・・(笑


で、作業の方も順調に進んで・・・

内減りがスゴイけどまだまだ使えそう
やはり、内減りが結構ヤバぃです。けどドリフト車には使えるか?


車高調に異変は見られません
装着された車高調のバネはアイバッハと今更ながら判明。

ゆっくり丁寧な作業だと、オーナー側にも恩恵があるんです。
こうやって普段よく見えない足回りのチェックも出来ますからね。
オイル漏れとか、ブーツの亀裂とかもなく足回りは大丈夫そう。
やはり、次はいよいよブッシュ交換かな?


丁寧に内側も洗ってくれます
ホイールの内側も丁寧に洗ってくれるんで気分イイです。

って言うか、見てるとなんだかウズウズしてきます。
相変わらず、全然洗車してないんで、黄砂と花粉とPM2.5?でグダグダに汚れたままのエリーゼ。
タイヤ&ホイールだけキレイになって逝く・・・

なんだか、とっても洗車したい・・・
さっき、近所のAさんからもツッコミが入ったコトだし?
と言う訳で、閉店時間ギリギリまで御厄介になった後・・・

スグに暗くなるでしょうけど、堺市の某洗車場へと急ぐ。


よくドライブ先でクルマ好き&バイク好きな方から・・・

 ①コレ、なんシーシー?
 ②雨降ったらどーするの?屋根あるの?
 ③洗車って普通にできるの?
 ④コレ、ドコのクルマ?
 ⑤コレ、カーボン?


なんてよく聞かれます。エリーゼ乗りなら誰でも経験済でしょう。
特に、通称:ナンシーは定番です。
⑤の「コレ、カーボン?」は最近よく聞かれます。
全身カーボンってのは見た目がそうでも信じ難いんでしょうか?


で、③の「洗車って普通にできるの?」ってコトですが・・・

実は普通に洗車します
割と普通に洗車します。コイン洗車場が中の人の定番です。

まぁ、洗車場に入った瞬間の周りの視線がキツいけどね・・・

んで遠くから放水
んで、普通に放水します。

まぁ、普通って言っても、かなり遠目から放水ですね。
近くで高圧をブッかけるとあまりよろしくないかな?
遠目で弱めに気を付けて放水しても、結構中まで濡れます。
まぁ、雨漏りするから当然ですが・・・

あと、当然ながらエンジンルームは水びたしです。
そのうち、壊れるかも知れません。
けど、雨でも乗るコト多いから・・・ どうなんでしょうね?


ってな訳で・・・

キレイになりました
どうでしょう。キレイになりました!

めっさ真っ暗ですけど・・・w
だけど、こんな時間から洗車するアホおるかなぁ~・・・
なんて、19時に行ったら、3台キャパの洗車場に7台も居たのw

結局、中の人が最後のお客さんとなった訳ですが・・・
皆さんが帰っていく中で、オーナーさんらしき人が機器のチェックとかに来て、冷ややかな眼で見られつつも洗車を続けましたけど・・・
ひょっとして、閉店時間とかあるのかな?

けど、ホンマに最後の最後になった訳ではありません。

ピカピカのBMWワゴンさんが居ましたもん。
かなり前から居たと思われるのに、中の人が帰った後も、まだまだ磨いて、ホイールの局部も洗って・・・と、かなりクルマ好きなんでしょうね。

釣られて、コチラもかなりワックスしてしまいました。

ワックスもかけて仕上げます
どうでしょう! 結構磨きましたョ~ ´3`)ウフフ


真っ暗で解り辛いでしょうが・・・

フラッシュするとこんな感じ
アイフォンをフラッシュさせるとこんな感じ。

自分でも良く見えないけど、まぁOKかと。
タイヤは新しくなったし、ボディも室内もキレイになってウキウキ!


ちなみに、新しいネオバAD08Rですが、タイヤ屋さんから自宅戻って洗車場を往復しただけなので、一般道を普通に走っただけですが・・・

。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。


なんか、とっても軽やかです。
エリーゼって軽ぅ~って思いました。

でも、コレってタイヤ自体の性能じゃないんだろうな・・・

今まではフロント1.8、リア1.9の空気圧だったんですが、色々と考えた上で、やっぱラジアルタイヤだし、フロント、リアとも2.0にしときました。

そしたら、ハンドルが軽い軽い!
重ステがパワステのようです。
エリーゼが勝手に前に転がっていくようです。
道路のギャップも軽やかに越えて行きます。
わずか0.1とか0.2の違いなのにかなり違うんですね。

なんか、更に燃費がよくなりそうです。
早く峠でも走ってみたいもんです。


しかしながら、今までと違ってハンドルは軽いし、エリーゼは思った以上に鋭く前に出て逝こうと加速するし・・・

なんか、ちょっと怖くて更に峠で遅くなるかも・・・ w



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ウチのエキシージもリアがツルツルです。新しくしようと思うのですが先立つものが・・・ネオバイイですね。早く交換して走ると、気持ちイイでしょうね。

No title

いあー、昨日はすれ違い?こちらが帰り始めるのが早過ぎたかもですw
ニュータイヤ、良さそうですね!08RのRは不敗神話のRだ!なんちゃって

ナンシーさんは、バイクでも車でも居ますねf^_^;
リアが結構ワイドなエリ子は、エンジンフード閉めてあって、知識なさそうなおじさんになら、四千シーシーです!つってもバレないと言う(笑)

mm432さんへ

(A゚∇゚)アラッ? mm432さんもリアツルですか・・・w

昨日の晩は、「明日、7時くらいに月ヶ瀬ればF様が鎮座してるョ~」とスデに深夜3時くらいに寝た訳で・・・
起きたら、残念ながら12時でした。(汗

新しいネオバ、多分イイと思います。
ちょっと素人なので詳しいコトは解りませんが、多分イイかと・・・

エボエリさんへ

(@゚Д゚@;)あら・・・? 来てたんですか・・・

皆さん、朝早いんですね。
中の人はもう少し真夏にならないと早朝ドライブは出来ません。
どーしても起きられない感じになってしまいまして・・・w

月ヶ瀬も布目も神の道も、基本あんま混まないから油断しまくって遅い時間になっちゃってんだろうなっと。
あと、早朝とか朝日が眩しいんですよねぇ・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者