FC2ブログ

ぶらり神戸@峠じゃないドライブ

3連休。陽射しはイイんだけど・・・
気温が低すぎなんだよね?

そんな訳で、中日は凍結での事故を回避する為に街中ドライブ。
けど、コレが失敗でした・・・ (汗

あんまりにも陽射しが良かったから、勢いでオープンしたけど・・・
即、高速INで大阪から神戸って何気に長距離な阪神高速。
冷たい風の中、死んでしまうかと思いましたョ・・・

高速での道中で開けてる人は1人だけ。

カラフルな仲間ですw
真っ赤なモーガン。やっぱ英国車乗りはヘンな人割合が・・・w

しかし、このモーガン、完全防寒ですぞ?
ぼんぼり毛糸ハットに、トノカバー?服装も雪国仕様?
下はGパンのみ、上は上着とセーターの2枚と割と薄着な状態にマフラーだけ巻いた中の人がまるでバカみたいじゃん・・・

でも何とか耐えました。時速を60~70kmに抑えれば・・・
何とか死なずに高速走行も出来ます。指先がヤバぃけど・・・





そんな今日は、神戸南京町界隈でお祭りがあるんですと。

なんでも春節祭ってヤツ?
獅子舞が踊ったり・・・ まぁ、後はよく知らないけど・・・

でもまぁ・・・
行ってる途中で面倒臭くなりまして・・・
エリーゼを停められる駐車場探しってのも面倒だし・・・

さすがに高速開けっぱは寒いね
無難にモザイクに来てみました。

駐車場待ちで止まってる時と高速走ってる時ってまるで違うのね。
やっぱオープンってのは風を感じる分、極寒、ヘンタイです。

駐車場での段差とダメージ回避を狙ってココに来てみたんですが・・・
入る時はOKで、やはり出る時は慎重に進みつつもカシュシュ・・・
若干、フロント下部のエラの下を擦ってしまったみたいです。
エリーゼ乗りの方はモザイクの駐車場出口にご注意下さい。


そんな訳で・・・
特になんかする訳でもないんですが・・・

どうせ、南京町に行ったとしても、春節祭なんて言い訳で・・・
唐揚げとか肉マンとか食べてB級グルって1日終わりなハズ。

と言う訳で、わざわざ神戸まで来てみたんだから・・・
名物の唐揚げの検証をしてみるコトに。


お店の方は個人的に神唐揚げと崇拝しているミュンヘンさんです。
なんでも、大阪と違って神戸の店、特にモザイクの店はガラス越しに海が見えて、ホテルオークラとかポートタワーとか見えてお洒落らしい。

冬の海ってあんま良くないですね
お店の中から見る分にはキレイに大パノラマで見えるんですが・・・


寒そうな港…
1歩外へ出ると、海沿いだけに極寒です。罰ゲーム的です。

ちなみにモザイク内にあるミュンヘンはサブタイトルとして・・・
ミュンヘンガルン?忘れましたけど何か名前付いてます。
よく解んないし、覚えられないけど、なんかドイツの地名っぽいの。
知りたい方は「ミュンヘン 神戸」とかでぐぐってみて下さい。


そんな訳で、中途半端な時間だから軽く・・・
16時くらいかな? 朝から何も食べてないけど

サーモンカルパッチョ
サーモンのカルパッチョ。美味いけど庶民には高いねw


神戸のポテトver.
神戸店のポテト。熱々ウマウマは変わらず・・・

ちょっとカットが違う感じですかね?
大阪とはオリジナル塩の提供方法とケチャップの量が違いますね。
中の人は大阪の店の方が好きです。


で、問題の唐揚げですが・・・

神戸の唐揚げver.
バスケット盛りではなく、皿盛りなんですね。

しかし、大阪と神戸かなり違います。
大阪は阿波尾鶏を使ってて、神戸は但馬地鶏かな?
大阪の方が水分多目のジューシーでしっとり味も濃い目。
神戸の方はパサパサしてます。地鶏っぽいコクはなく普通の若鶏?
提供時間は圧倒的に大阪が早くてイイですね。
神戸は時間帯的に混雑してる訳でもないのに、提供時間が遅いです。
ちょい揚げ過ぎか揚がった後、放置プレイしてたのかな?

景色を楽しむなら神戸。ビアと名物の神ラゲの味を楽しむなら大阪。
そんな感じがします。
と言うか、今だに初めて大阪本店?にSAWさんに連れられて行った時のあの味が忘れられないんだよね。
ちょっとびっくりな味で一気にTOPだったもん。


シズル感なフィレ肉です
唐揚げ以外は美味いと思いますョ? たぶん・・・

ただ、他店でも唐揚げとポテト以外、自分から頼まないし、テーブルに来ても食べるコトがほとんどないから比較できない訳ですが・・・w


そんなこんなで・・・
わざわざコレだけ食べて神戸のドライブは終わりです。w
これじゃ、電車で梅田とか行った方が良かったですかね?


そろそろヴァレンタイン
一応は、せっかくだからモザイクをブラブラ・・・

お買い物をしたり、撮影したり、ホットドリンク@フロートで結果、生ぬるいドリンクを飲んだり・・・


そろそろ夜景がイイ感じですよ
しかし、ウロウロするとタダ寒くなっていくだけと言う・・・w


仕方がないので・・・

極寒のハーバーランド
神戸のイルミネーション街をオープンドライブ。≧(´▽`)≦アハ

モザイク辺りから・・・
元町、三宮を彷徨って、旧居留地をオープンでブラブラ・・・

寒いけど・・・ 極寒だけど・・・
やっぱオープンカーで夜景やイルミを楽しむってイイですね。
なんか、映画の世界に飛び込んだみたいです。

気分はプリティウーマンのロータス・ガイ(リチャード・ギア)みたいな。


途中、ふと目の前に緑のロータス・エリーゼS2さんが信号待ち。
ブリティッシュグリーンのエリーゼ乗りの方は・・・
実は誰一人として知らないけど・・・

交差点にブオンっ!と飛び込んでみる。
そして、信号並びを見計らって思いっきり手を振ってみる。


会釈してくれました。w

ロータスってイイですね。エリーゼってイイですね。
峠だけでなく、街中でスレ違ったりしても自然に挨拶できる。

コレがプリウスなら無理だもん。
もちろん、同一車種が集まるイベントなら大丈夫だろうけど・・・
普通に街中でスレ違って手を振れないもん。意味不明だもん。
コレぞ、レア外車の特権!

こういうのってベンツとかBMWじゃ無理だもんね。
ポルシェでも、そういった走りスポットじゃないと無理な気がする。



そんなこんなでホクホクっと、満足気に夜道を帰宅する訳ですが・・・

トイレ行きたいし、カフェに寄りた~い!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
こ、この時間帯で!?
しかもカフェ限定!?


(-ω-;) ウーン そりゃ、無理ってもんじゃ ・・・


BARや居酒屋は何とか知ってても、そこは苦手分野・・・
しかも、エリーゼって普通のノリで駐車場に停めれないぞ?
コインパーキングはほぼ全滅、段差があったら即死だもん・・・


で、頭フル回転・・・

一応、育ちは神戸だし、実家は神戸なんだぞ!
大学時代は西宮から三宮界隈で遊びまくったんじゃ~ぃ!
(逆に大阪にはほとんど行ったコトがなかったけど・・・)

と言うコトで・・・

摂津本山とか、芦屋とか色々経由したんですが・・・
やっぱ無理ね。そもそもカフェなんて昔から行ったコトがない。
駅前の喫茶店程度だし、そういうトコって駐車場がないしね。
そもそもカフェって夜中までやるもんなのか?収益性に疑問だ。

で、夙川界隈まで進んで来てしまって・・・
∑(゚m゚=)ハッ!! っと気付く。

そう言えば、夙川から苦楽園口に続く道は何気にお洒落ストリート。
お洒落パン屋やお洒落カフェも多かったハズ!
それに何と言っても、そう言えば友達がカフェやってるんだった!

何度か洋菓子のお仕事をやってた時にお世話になったトゥッティフルッテイって店が確か上って行って道の右側にあるハズ・・・
潰れてなければ、多少営業時間過ぎてても無理やり・・・
確か、裏手に駐車場もあったようななかったような・・・


で、そちらに行き着く前にエエ感じのカフェ発見!

苦楽園お洒落通りのSOLさん
ズバリ!純喫茶なカフェ「SOL」さんです。

ちゃんとエリーゼでもOKな駐車場が80m先にありました。
段差も傾斜もOKです。なんと言っても営業時間が夜長い!
休み前、連休など中日の場合は21時まで営業だったかな?
こっそり食べログみたら、高得点で普段使いにベターなカフェらしい。


安心のブレンドコーシー
コーヒーも濃くて美味いです。良かった良かった・・・

エリーゼってマジでいきなりオーダーに弱いんですよね。
何と言っても駐車場、段差&傾斜にかなり弱い車だから・・・
その割には酷道によくブッコミますが ・・・


クリームブリュレとアートなラテ
コチラ、彼女さんオーダーのブリュレとアップル・ラテ?@アート付


芦屋、夙川辺りで突然カフェって休憩したくなった地元をよく知らないスポーツカー乗りの方々。
コチラ、イイかもですね。
芦屋の方も何軒か道路沿いの店を見たんですが、夜はどうやら閉店が早いみたいで・・・
まごまごっとしてたら、閉店ガラガラ・・・ ヽ(´o`; オイオイ


なんの記事か解んないけど、エリーゼIN街中ドライブ@写真整理・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

分かるなぁ~

車高の低いクルマの駐車場選び、大変ですよねぇ(汗)
泊まりでTRG行く時のホテル選びは、
ソコが基準だったりします(苦笑)

自由

ノープランな感じが自由ですね
あまりにも昔の記憶なんでアイマイですが
春節祭の舞は時間が決まってたんじゃないかなぁ
下調べしてないと見逃しちゃうから
プラン変更で正解だと思いますよ


苦楽園あたりからなら
有名ドコロではツマガリとかテラスですかね
テラスは遅くまで営業してたような
一度お試しくださいませ

No title

フラップ式コインPなら、フラップと車体の間に雑巾挟んで止めた事あります
隣の無い一台だけの枠に!

まー広い駐車場の端っこに2台分使ってヤクザ止めが一番いいですねb

tomoさんへ

そうですよねぇ~ まず、駐車場が重要ですよね。

街中で地下へと続く駐車場の入口、スロープ・・・
スロープの先がどうなってるか解らないからスルー。
コインパーキングも段差がなくてゲート式じゃなかったらスルー。
入っても2階に上がるしかない場合、2階に上がれないからそのまま入場料だけ払って出て行く・・・

ほとんどの街中が駐車不可能な駐車場だらけです。

温泉宿の予約電話も、「あの~ 駐車場って段差あります?」
(゚Д゚) ハア?? ってな反応です。w

hiroさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ ドライブって何気に常にNOプランなんです。
とりあえず、布目行ってそっから考えるか・・・みたいな。

春節祭は日によってプログラムが決まってるようですね。
調べたんだけど、覚えるのも面倒だし、時間も読めないし、メインが唐揚げを食べるってコトなんだったら、もうドコでもエエかと・・・
祭日の三宮元町界隈って駐車料金だけでも油断してたら4000円~5000円くらいかかりますしね。

エリーゼだとやっぱ街中より、山の方が楽しいですね。
イルミを味わうのは帰りの天王寺駅前を通るだけでもエエかなと。

Mk-Oさんへ

(-ω-;)ウーン フラップ式は、今のボディには危険ですかね~

と言うか、リアのディフューザーが当たりません?
フラップ部分はいけそうな気もするんだけど、端っこのフラップ部の角の部分が明らかに当たりそうですね。

やっぱ、エリ子は布目ダムの端っこ駐車場にクルマ好きな停め方がお似合いのようです。

No title

その日は市内は最高でした^^
また一般道で南港通って、夢州から、TMRへというルートだったんですが、気候も良くてすごく気持ちよかったです^^
神戸は大阪より若干以北なので、寒いですよねw

エボエリさんへ

コチラは出たのが遅かったですからねぇ~ いつも通りw

一般道と高速って速度域が違うから極寒度合も大変です。
まるで、凍りそうな気温0℃の西名阪をオープンで走るような・・・

そろそろ時期的にも春の陽気になって欲しいもんです。
そうしないと布目で作業が出来ない。(汗

No title

減ってきたけど、旧ミニはまだたくさん走ってますから、
手を振ったりはしませんねぇ。

汚れてたのでワイパーで拭いてたら、
反対車線のミニもワイパーを動かして応えてくれたことがあります。
変な挨拶ですよね~。
お互い笑ってましたが。

青梗菜さんへ

旧MINIも峠とかなら可能だと思うんです。
未だ峠では旧MINIに出会ったコトはないです。美山では旧MINIの集団ツーリングに出くわすコトもありますけど・・・

なんて言うんですかね?
同じクルマで、たまたま行った先でご一緒したって感じで挨拶してしまうってノリ。コレぞレア車のみの特権ですよね。
大量に走ってる車だと、中の人がどんな人か不明ですから・・・

MINIは売れ過ぎたから、あと10年、ぃぁ20年は経たないと・・・
ホントの車好きか、たまたま乗ってるだけなのか解んないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者