FC2ブログ

たぶん間違ってる考察@ペタペタ塗装

とある某平日。こんなお仕事?をしてました。

オーブンで焼く粘土
一応?マル秘のお仕事なのでモザイク付で・・・w

内容的には粘土で遊んで ゆるキャラを作ってみました。
オーブンで加熱すると硬化するオーブンクレイ・フィモを使ってます。
110℃で20分~30分焼き上げて硬化させるんだけど・・・

安い1000円くらいのトースターは使用禁止だそうです。
説明書に書いてました。きっちり温度調節できないとダメって。(汗

しかし、事務所には安いトースターと安いレンジしかない。
トースターがある事務所ってのも謎ですが・・・w
オーブンレンジなんて家に帰らないとないんだよねぇ・・・
しかし、もうスデに成型してしまったから仕方ない。
失敗してもエエから、お試しダメ元で焼き上げてしまいました。

ドアを開閉したり、スイッチを切ったり、こまめにゆるキャラを移動させたり、表面の硬化度合を確認しつつ・・・
ぃぁ、ホント、火傷するかと思うくらい指アチチでした。
でも、その甲斐あってカチカチに硬化成功です。
一部、加熱しすぎて内部のエアーが膨張した部分もあるけど、コチコチに固まった後で削って成型して割と上手に出来ました。

んで、冷めたトコでアクリル塗料で着色して乾かしてっと・・・






(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

おかしいな?1日置いたのに塗装が乾ききってない?

なんか乾いてるんだけど・・・
ペタペタしてる?

油性の塗料なら一応、冬場でも1時間でそれなりに乾くぞ?

ひょっとして、粘土への熱入りが不十分で中まで硬化しなかった?
中から硬化してない粘土の何かが流出してきちゃった?

で、悩んだ結果・・・
塗装しちまったけど、もう1回軽く熱を入れてみます。実験です。


が、 余計にペタペタ具合が強化されました。(悲

やはり、粘土が硬化しても塗装ってのは下地が命。
セオリー通りに、まずプラサフを塗ってから着色が良かった?

やり直すのも面倒臭いんで、そのまま更に塗料を上塗りしたらペタペタ具合は少しだけ改善されました。
しかし、手に塗料は付かないまでも若干ペタってる・・・


で、ぐぐってみました。「オーブンクレイ 塗装」とかで。
そしたら、出るわ出るわ塗装のお悩み相談がw

どうやら、オーブンクレイ・フィモは名前と見た目こそ粘土ですが、実際の成分はポリ塩化ビニルだそう。
んでもって、そこにアクリル塗装を塗ると最初はキレイに出来ても塗装の成分が侵食していくコトで、いずれペタペタになって逝くと言う・・・

パチッ☆-(^ー^*)bなるほどっ!

と言うコトはプラサフで下地作りは必須ですな。
てか成型の際の自分の指紋が焼きを入れるとめっさ出てくるしw

塗装した後で熱を入れたら、更にペタペタ強化になったのは、ポリ塩化ビニルとアクリル樹脂との融合が加速され、溶けてしまったのでしょう。
(間違ってるかも知れないけど、多分そんな感じ)


で、コレって車の内装のペタペタ塗装と似てない?
フェラーリでもマセラッティでも、もちろんエリーゼでも。
高い車でも塗装されたダッシュボードが年数が10年前後くらいになるとペタペタしてくるの。

車内でタバコなんて吸ってないのに、タバコのヤニだらけのようなペタペタ具合になるのよね。
コレってプラスチック樹脂にマット塗装が直塗りだから、ほぼ同じ現象だよね?

エリーゼ エリ子さんの内装は全て自分で塗りなおしたんだけど、ペタペタ塗装をヤスリで削り落とす際に、どうも塗装は1層だけで直塗りっぽかったもん。
透明のプライマーくらいは塗ってるのかも知れんけどね。

車の内装のプラ樹脂はポリ塩化ビニルとは若干違うだろうし、塗装との相性もそんな悪くなく、10年くらいはキレイな状態が持つんだから、良く出来てると言えばよく出来てるけどね。
車ってのは炎天下にもさらされるし、真夏の車内は放置プレイで100℃近くになるんだろうし、そんな過酷な環境下で化学反応が促進されて塗装はペタペタしてくんだろうね。

ひょっとしたら、暑い地域より北海道みたいな寒いトコで乗っている方が車内はキレイな状態をキープ出来るのかも知れませんね。


塗装の実践は車に限らず、経験の多い中の人ですが・・・
やっぱちゃんと勉強もしないとなぁ~と改めて思いました。

塗装って奥が深いし、やっぱ面白いです。
今回の考察は間違ってるかも知れんけど ・・・


へぇ~ そうなんだぁ~ ってのは自己責任でお願いします。w



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ゆるキャラ作成とは、またまた変わったお仕事されてますねぇf^_^;
前にも書きましたが、仕事内容が変化に富んでて本当に本当に羨ましいです。
しかもモザイク越しでも成型が上手いのが解ります。naruさんは何洋堂の造形師の方ですか?

僕も小6から中2位まではプラモデルとか好きで、よく作りましたが…
たまにプラモデル作りの雑誌とか買って、結構ジオラマみたいな壊れたロボット作りを真似しようとしたりとか、
雑誌の真似して、紙粘土から市販されてないロボットや車、飛行機等を作ろうとしたりしましたが、腕前は今から思えば、一切向いてませんでしたw
当時もそういうオーブンで焼く粘土もありましたが、ハンズ行けば、もっといいのありましたよ(今でもあるかは謎)
それは、袋に入ったザラメみたいなのを、熱湯にザーッと入れると、粒子が溶けてくっついて粘土状になる樹脂です。
失敗しても熱湯に浸けたら何度でもやり直せますし、塗装もよく乗ります。
ベタつかないエポキシパテみたいな感じですかね?なんて名前だったかなあf^_^;
今あったら、エリーゼの軽い補修にも使えそうなんですがねW

エボエリさんへ

ぃぁ、コレがなかなか大変ですよ。

「ぇ?そんなコトは・・・(汗」って仕事と言うか、処理と言うか・・・

とりあえず何でもかんでもコチラに回ってきます。
なので、普段は何をしてても誰からもツッコミが入りません。
「ぁぁ、よく解らんが・・・ 関わらないでおこう」
って感じで皆さん、見ない振りをしてます。

プラモデルは子供の頃、とっても欲しかったし作りたかったの。
ガンプラ世代のド真ん中ですから・・・
しかし、貧乏でお金もなかったから、ガンプラなんて買えないの。
運よく買えても塗料って高いし、ポリパテも高いし、プラモデルの作り方解説書みたいな本を立ち読みするしかなかったですよ。

真鍮線とかパテ、エアガン、塗料、ヤスリ・・・ 本に書いてるリアリティ追求のモデル製作ってお金がかかるのよね。
あの頃、出来なかったから、今エリーゼでプラモデル遊びをしてるのかも知れませんね。≧(´▽`)≦アハハハ




No title

…これは! 
もしや!!??

Mk-Oさんへ

正解っ! 
そうですw アレですww

そろそろ暗がり峠編でもブログうpしますかねぇ~w

そろそろ自作でなく、中国に行って製造依頼したいです。

こんな仕事ばっかしてると、周りの目がヘンタイを見るようで・・・w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者