FC2ブログ

エリーゼ色々。エリーゼで色々?

久しぶりにエリーゼで出勤の日。

久しぶりにエリーゼで出勤
まだまだ寒いですね。今日は高速移動だしクローズで逝きます。

ホントは屋根開けたいんだけどねぇ・・・
治ったと思った風邪が新たに別の風邪になったらしく仕方なく。(泣
今、無理して週末クローズだと嫌だもん。

しかし、相変わらずエリーゼってカッコええね。
何年経っても見飽きるコトがないですよ。
写真と実物がちょっと違う感じがまたイイ。見飽きないし。
写真だとズングリしてたり、実物でも斜めから見る時と正面から見る時と遠目で見る時と結構イメージが違うって言うか、なんかそんな感じ。

そしてよく壊れる?から、外もそうだけど中をしっかり見る必要アリ。
だから、なんやかんやで中も外も見まくってますね。





と言うコトで、エンジン始動の前に中をチェックしてみる。

またクーラント減ってた‥
あぁ・・・ ついにMINラインを下回ってる・・・ (´ヘ`;)

車検から帰ってきた時はMAXライン上5mmくらいだったと思う。
それが10月頭ぐらいで、11月くらいにかけて少しづつ減ってきて・・・
冬場に乗る度にちょいちょい減ってるような減ってないような・・・

で、今年に入っての激サム気候のドライブで更に減ったと思います。

仕方ないので、とりあえずサントリーの天然水(大奥山)を入れました。
サブタンクで水位1cm分くらい入れたんだけど、400ccかな?
意外にたっぷり入るんですよね。

しかし、後でTKさんに報告したらビックリされました。

(゚ロ゚;)エェッ!? ミネラル水入れたの?
水道水じゃないとダメじゃん!
って・・・

どうやら、硬水とかあまりよろしくないみたいですね。
知りませんでした。(汗
でも、TKさんで調べて貰ったらサントリーの水は軟水らしい。
まぁ、水を入れるのはあくまでも応急策ってコトで、ホンマは前もってヤバそうなのが解ってるんだから、補充用のクーラント液を搭載しておいた方がエエんでしょうね。


と言う訳で・・・

仕事の合間にコチラに寄ってみました。通り道だったんで。
特に用事もないし、エリーゼの修理って訳でもないんですが・・・
(クーラントは漏れてるっぽいけど・・・w)
この前のオイル交換のお金をサクっと払おうと思ってね。

ちょいココに寄ってみた
エリーゼ&エクシージ乗りの聖地TKスポーツさんです。

目印は写真のブサ犬。(和名:キキ)
迫力のある感じの犬顔ですが、まぁ噛み付かれるコトはないです。
来店するのは、ほとんどエリーゼ&エクシージだから、犬目から見て、「あぁ、またヘンな車に乗ったお客さんが来たョ」 なんて思っているんでしょう。
乗ってる車でお客さんかどうかを判断しているのかも知れません。


ブサ犬とエクシージ
ブサ犬とエクシージの図。

社長さん不在でオイル代も金額不明なので特にやるコトもなく・・・
ブサっ!ブサっ!っと犬と戯れる中の人。


で、バウっと襲われる
近づき過ぎると、乗っかってきます。(笑


そんなこんなで遊びつつも、工場内を探索・・・

ローターいっぱい
全部、純正ローターですかね?フィン方向が全部同じだし・・・

エリーゼって純正だとローターがちゃんと右用、左用ってなってないんですよね。だから左右でどっちかのフィン形状が回転方向に対して逆になってます。
それもあるし、消耗品だし、最近TKさんでローターも含めた高性能ブレーキセットをお求めやすい価格でリリースしたから交換する人が殺到したんですかね?
最近の人気商品だそうです。


そんなこんなで、コレは!?

極秘プロジェクト?
スクープX出来ません・・・ 極秘っぽいからコレが限界。

気になる方はTKさんに遊びに行きましょう。
こんなん初めて知りました。


って言うか、エリーゼって改めてスゴぃですねぇ~
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
って思った車はエリーゼ流用ってのが多い気がします。


オペルスピードスター
オペルのスピードスターとか・・・ コレ基本はエリーゼです。

シャシー流用でエンジン載せ換え、顔換えかな?


ヘネシーベノムGT
ヘネシーベノムGTとか・・・ 見た目はまんまエリ?エク?

コレもシャシー流用でエンジンと価格がバケモノでしたかね?
コルベットのエンジンで7700万だっけ?
クローズとオープン(スパイダー)だとお値段が違うのかな?

普通はクローズよりオープンカーの方が高くなるハズなんです。
日本車でもフェラーリでもランボルギーニでも普通はそうね。
しかし、よく考えたらエリーゼとエクシージだとエリーゼの方が安い。
ロータスの場合は何故か逆ですね。オープンの方が安い。
まぁ逆で良かったです。(笑


テスラロードスター
エリーゼの電気自動車バージョン。テスラ・ロードスターです。

コレもエリーゼのシャーシを流用してテスラ社が作ったみたい。

エリーゼのアルミを接着剤で仕上げたバスタブシャーシってのは人気があるんですね。軽いってのがイイんでしょうか?色々と他社で流用されてるみたいです。
シャーシ単体で68kgでしたっけ?他にも知らないだけで色々と流用されてるかも知れません。


そんなこんなで・・・

奥山清行
この人の話になって・・・

ハミルトンでなく、奥山清行さんの方ね。
日本では奥山清行さん。海外ではKen Okuyamaさん。
エンツォ・フェラーリをデザインした人だそうです。

すいません、中の人は知らなかったです・・・ (汗
車は好きだけど、自分の車が好きなだけで・・・
ロータスの歴史とかも実はあんまり知りません。


なので、ちょっとぐぐって勉強してみました。
なんかスッゴぃです。世界に知られる日本人ですね。

カッコエエ~って思う車の奥山デザイン率の高いコト高いコト!

どこのなんてクルマ?
なんだこの車はっ!?って思うのも奥山デザインだった。

アイフォンで車の壁紙ソフトを沢山インスコしてるんだけど、「なんだコレ~、カッコええ~、すっごいなぁ~、て言うか見たコトないよ」って言う謎の車も多いんだけど・・・
結構、それら謎の車は奥山さんのデザイン物でした。


エリーゼ(今のエリ子)って誰がデザインしたんだろうな~・・・
って思ってましたが、エリーゼも奥山さんのデザインだそうです。

車のデザインってピニン・ファリーナとか名前しか知らないしなぁ~
(個人名なのか、社名なのか知りませんけど・・・)
と思ってたら、どうも奥山さんピニン・ファリーナ社に居たらしい。
ピニン・ファリーナ社でエンツォ・フェラーリのデザインをして・・・
日本人で初めてフェラーリのデザインをしたってコトで一躍有名に。

と言うコトは、エリーゼもピニン・ファリーナデザイン!?
よく解らないけど、奥山さんがデザインして、時期的にその頃ってピニン・ファリーナ社に在籍してたんじゃないのかな?
まぁ、解りませんけど、エンツォ・フェラーリもエリーゼも日本人がデザインしたって何かエエね。

その奥山さんは、「やるコトは全部やった」って言ってピニン・ファリーナ社を辞めたそうです。



んで、独立して・・・

ken-okuyama-ko-7-spider.jpg
コレを作った!(驚

2008年に公道を走れるレーシングカーを作ったと書いてましたが・・・
実はコチラもベース車両はエリーゼとなっています。

完璧とも言えるエリーゼをデザインした奥山さんが、その自分がデザインしたエリーゼをぶっ壊して、新たなデザインで作ったクルマ。
Ken OkuyamaデザインだからKO7スパイダーだそうです。

なんかコレってスゴぃ。
まさに守・破・離? 序・破・Q?(エヴァ的には)

言葉は知ってるけど、眼に見えて具現化してるってあんまないし。
しかも世界規模での守・破・離ですね。
奥山さんカッコええっ!!


なんかまたエリーゼが好きになってしまいそうです。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

ミネラルウォーターは、ミネラル分がウォーターラインやラジエーター内で凝固したりして、マズイらしいですね。
昔原付でやらかした事がありますが、開けたらインペラが固着してました^^:

オペルはエリ子ちゃんと迷った一台でもありましたw安いし。けど、やはりエリーゼに比べるとデザインがちょっと大人しい感じですよね。
テスラはエンジン音が聞けないので論外(-.-)
奥山デザインの白い奴、凄いですね。ドアじゃなくカウルごと持ち上がるて^^:ガルウィングより目立つ!市販希望です!(無理

風邪をお召しですか?お大事にされて下さいね。こじらして、週末オープンドライブ出来なかったら残念ですもんね。

由緒ある・・・

やっぱ「名車」って言われるクルマには、
由緒あるエピソードが満載ですね。
乗ってるだけじゃなく、「語れるクルマ」っていうのも素敵だと思います。

まぁ、自分はそういうコトに関してはチンプンカンプンなので、
走って楽しいか、眺めてウットリするか(←変態)を満たしてくれればOKです(^^)

エボエリさんへ

あっら~ ミネラル水ってマズぃんですね~w

オペルって安いですよね。近所のウジタオートさんで新古車が190万くらいで売ってて即買いしそうになりましたよ。あの時、スデにエリーゼに乗ってなかったら今オペルだったかも・・・w

風邪は大したコトないんですが・・・
この気温って週末ドライブとか普通にダメっぽいですね。
もぅ、完全に凍結してそう。(汗

Tedでも見に行くかなぁ~・・・

tomoさんへ

名車・・・ エリーゼって名車なんでしょうか?

よく壊れるから、迷車?(汗
どこがどう壊れるかは語れますけどね。

ドS号も色々と由緒ありますよね。エンジンとかS800の現代版とか。エピソードでは銀から紺になった経緯とか燃え(ry

何にせよ、オープンで眺めて(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
走って楽しければエエ車ですよね。
それは多分ヘンタイでなく、正常な男の子だと思うんですっ!(キリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者