FC2ブログ

極寒の月ヶ瀬パトロール(積雪注意)

ぃぁ、寒いですね。(((=_=)))ブルブル
昨日の金曜日は大阪でも日中に雪が降ってました。

この冬、初めてじゃないかな?
アレだけの雪を肉眼で確認したのは・・・

ち、コレじゃ明日NOドライブか・・
と、仕事中はそれしか考えてませんでしたョ・・・

で、朝から時折あおってくる陽射しの強さに・・・

いつもの聖地の例の場所に駐車
懲りずに例の聖地にやって参りました。(・ω・)モキュ!

もちろん、家を出たのは十分に温かくなってからの昼過ぎです。
別に目的がある訳でもないんですがココに来ないと休日感がないの。

今回も気温の低さと前日のチラ見の大雪があったんで・・・
凍結と積雪が怖いので、割と安全な般若寺からのコースで来ました。





ああん!寒いっ!(>o<")

雪が沢山残ってますね
日影部分には割と雪がキュッキュッキュー (・ω・)ノシ


布目ダム駐車場もいたるトコで雪
布目ダムでもちょいちょい雪が残っております。(怖

なんて遊んでいると・・・

工事車両に囲まれました‥
思いっきり工事関係者の2台に囲まれてしまった・・・ (笑

いつもの場所、端っこのトコ、空いてんだけどね。

どうも、この2台の車はダム関係者の人達らしく、扉の開かない魔の建物(写真のシャッターの中)に「カーボンボディ?エエな軽そうやな!」と言葉を残し、2人とも入って行かれました。


今回のドライブは、クーラントのサブタンクの様子見ってコトで・・・

一応、水漏れが怖いのでそれなりの準備をして来ました。

車内にお水を常備しました
500ccのお水を買っただけですけどね・・・

いざとなったら、コレで・・・ どうすんのかな?(・_・?)ハテ
サブタンクに向かって、とりあえず水を補給?
何年か前にも水を用意しましたが、夏の炎天下オープンドライブでラジエターの方ではなく、中の人の方に水を補給したコトがあります。


では、問題のサブタンクをチェック~

そしてクーラント見事にキャップから‥
うぁ・・・ いきなりキャップ付近から漏れた跡が・・・w

コレは、もう間違いなくキャップの劣化ですね。
それか、今日はトンでもなく寒いから逆に正常に機能してるのかな?
キャップ内弁を開いて減圧しないとアレだもんね。
で、水蒸気化した気体が外に出て急激に冷やされ漏れ跡になると・・・
春まで2~3ヶ月様子見するかな?


しかし、ホント今日は寒いです。
前日の大雪を皆さん見てるからなのか、バイクメンが全く居ません。
対向車でバイクが来ないとちょい凍結が不安になります。
途中の電子掲示板では「凍結注意」でなく、「積雪注意」になってたし。

布目ダムまでは般若寺からギリギリ来れましたが・・・
とりあえず、月ヶ瀬茶屋に行ってみるコトに。

結構な雪が路肩にあります
布目湖周辺は路肩に雪が多いですねぇ~・・・ (怖


凍結と積雪がヤバす
うっわ・・・ コレはヤバww 奈良教育大からは上がって来れないか?


対向車が来るとヤバぃですw
対向車が来ると更に危険!雪のないラインは中央寄りなので・・・


しっかし、こんな前日に雪を見た極寒の日に来るヤツもいないよな~
こんな日に目的もなく、走りスポットに来るヤツはよっぽどの変態だ。

今日はマジでヤバぃなぁ~
路肩の雪から溶け出した水が、濡れてるだけなのか凍ってるのか・・・
夜から朝方は、この水が確実に凍結してるっぽいですね。

月ヶ瀬茶屋とか布目ダムに行かれるそれっぽい人は注意して下さい。
特にスタッドレスでなく、ノーマル夏タイヤの人。

って、そんなヤツぁ居ないかぁ~

きっと、そんなバカは俺くらいなんだろうな ・・・ w


ゆっくり、ゆっくり道路状況を確かめてっと・・・

今日はマジでパトロール速度だな・・・


って、ちょw おまww ヽ(´o`; オイオイ

ポルセとスレ違いましたw
こんな日に走りに来るとか・・・ ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

19インチのド扁平ノーマル夏タイヤで・・・
しかも、貴方はもっと豪雪地区からでしょ・・・ (汗


とりあえず、手を振ったら停まったんでUターンを待ってみました。

Uターンして付いてきたよ
さすがに屋根はオープンにしてないか・・・ (-ω-;)ウーン

こんな寒い日に走りに来るヘンタイさんなら、屋根も開けなくちゃね。


と言うコトで、不安げな道をゆっくりとパトロールして・・・

とりあえずバイク0の茶屋へ
月ヶ瀬茶屋到着っ! 休日の昼過ぎ、15時なのにバイク0っww


陽射しは強いんだけどねぇ~・・・

日差しは強いんだけど寒いですw
じっとしてると、なんとか寒さはマシです。

しかし、走り出すとやはりオープンカー。
ほぼ無力のエアコンにアルミだらけの剥き出し車両は人体にキツぃw
バイクも条件的には同じなんだろうけど・・・

ココまで休日の日中で気持ちよくバイクが居ないのは初かも。
と言うか、月ヶ瀬茶屋の叔母様が現地以外の来店にビックリ?
「え?来たの?」 みたいな顔されてました・・・


とりあえず、寒さ対策と風邪対策を兼ねて野菜を購入。

大根と白菜を買いました
デッカぃ大根と丸ごと白菜がオープンカーによくお似合いです。


あとは、バイクが1台も居ない茶屋にて寒さを堪能してました。
今日は来る人がみんな車と言う不思議な感じです。(当たり前?)

ポルセなHさんとちょいちょいお話もして・・・
と言うか、例によってオゴレ!オゴレ!ごっそさん!って・・・


今更ながらカッコええボディです
とりあえずスルーしてエリ子を愛でてました。w

陽射しが強いとカーボンがウネウネっとヌメヌメしてカッコええ~!


明日は走らず、部屋でゆっくりまったりしてた方がエエね。

もう、オープンはキツぃぞ ・・・ w


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

こんにちは。
精力的に走っておられますね。
それも路面凍結の危険な場所へオープンで行かれるなんて凄いです。
クーララントの液漏れとは心配ですね。
真冬のオープン走行は防寒対策が必須ですね。
標準のヒーターで不足ならベバストヒーター装備されたら完璧だと思います(^_^)

No title

こんにちは^^。
オイラは今日、布目~月ヶ瀬コースを流してきました。
やはり雪が残っていましたw。

月ヶ瀬はいつの間にか、足湯が復活していましたね。

ビーカブさんへ

ぃぁ~、ビーカブさん家周りに比べたら子供だましのような雪で・・・
コレぐらいの雪で慌てて何か恥ずかしいです。w

クーラントはまぁ、この程度の漏れなら様子見で?
エリ&エクでは定番モノの問題ですし・・・

標準のヒーターなんて、オープンだとまるで意味がないのですが、ベバストヒーターとなると、固定が難しそうですね。あと取り付けと配管回しにはカーボンボディの加工も?

(-ω-;)ウーン 重量物が増えてしまうのは嫌なので・・・
意味のないヒーターと真冬なのに若干薄着のオープンドライブをしばらくは続けたいと思います。
運動性能の為には、中の人も幾らかは我慢しなくちゃ!

ぃょぃょ、我慢が出来なくなったら・・・
エアコン撤去のレス仕様で逝きたいと思います。≧(´▽`)≦アハ


Kuraさんへ

お元気ですねぇ~ ボルボル君も調子イイですか?

ってか、マジっすか!?
月ヶ瀬温泉の足湯復活してました!?

2年ほど放置プレイで、「やっぱタダだし、収益を産み出してもいないから、もう直さないんだろうなぁ~」と思って寂しく思ってました。

と言うコトは、コレからは布目ダムでまったりして、月ヶ瀬界隈を走り回って茶屋を横目に知り合いが居ないかチェックしつつ、月ヶ瀬温泉直行で足湯&野菜の購入ですね。

とてもイイ情報をありがとうございます。´3`)ウフフ

全然OK!

お久しぶりです。

北国の変態さん達はスタッドレスで雪中オープン当たり前ですから不思議ではないですよ。
なかにはSタイア履いて雪の峠越えをした兵も・・・(^_^;)

あ、私は常識人だから大人しく冬眠中です。
単にエリで雪中走行したら雪が詰まって大変なことになるのでやらないだけですが(笑)

あえて突撃w

突撃レポートw
私は今日エボで突っ込んでみましたw
ダム周りと茶屋周辺は無問題でしたが、他はやはりそんな状態で、対向車が来るとエボではさらに窮屈で、
やむなく端へ寄せるのですが、ケツが雪を踏んでカウンターを当てる羽目になる事が二回、車高が低すぎで、ボコボコ路面でバンパーやディフューザーを擦る憂き目が三回w
いつも以上にコースが狭いのに、スピード感が無いので、油断するとすぐオーバースピードとなり余計怖かったです^^:

でも意外とバイクが多く、根性据わってるなあ^^:と思いました。
来週は溶けてるといいですねぇ~

HALさんへ

お久しぶりです。

足車選び楽しそうですねぇ~
皆さん、セレブで2台3台とお持ちの様ですが、中の人は1台なので一体何の職業なんだか気になるトコであります。

雪国オープンは楽しそうですねぇ~
雪道をスタッドレスでちょい滑らしながら、オープンエアーを満喫するなんて楽しそう。北海道なら道も広そうだし少しくらいハミ出てもフワフワ雪だからOK?

しかし、おっしゃる通りエリーゼだと雪詰まりまくりですよねw

エボエリさんへ

突入しちゃらめえええ! (笑

エボエリさん速いからなぁ・・・
ノーマルタイヤ?積雪残りと凍結危険路面はゆっくりじゃないと・・・
エボってめさ車高低いんですね。

普通でも対向車線オーバーでブラインドを突っ込んでくる車も居てるのに、今の時期は更に危険でしょう。
しかも何気にトラック多くなかったですか?
般若寺からの森高建設だったかな?そこを拠点に大型もっさもさで砂も撒き散らしぃ~ので、なんかやたら滑る要素たっぷりです。

お気を付けて下さいねぇ~ 

ぁ、それと月ヶ瀬温泉の無料足湯が復活したらしいですョ?
今度からは布目ダム⇒月ヶ瀬温泉コースですね。

No title

あんなのは雪道じゃないからね!!
テール振り振り走るのは楽しいでしょ?!o(^o^)o
でも、融けてるからほとんど滑らなかったし。

この日はまだましだったけど、苦行のオープンはカンベンを。
気持ちのいい時季しか開けません。
というか、見せた通り気温が低い頃はリヤウインドが硬化して開けると割れちゃう!( ´△`)

HolyKnightさんへ

ぃぁ、フリフリって・・・ (-ω-;)ウーン

フリフリして少しでもボディかすったらどーなんのww
コッチの車は「ちょっと擦っちゃったw テヘペロ」とかないんだから・・・

空気が冷たく透き通ってる感をオープンで感じるのもイイよ。
寒くて開けたら割れるんじゃなくて・・・ もうずっと開けたまま放置してればイイのよ。視界も良好じゃん?

こ、怖いっ(涙)

凍結路面は、怖いですよねぇ。
それでも集まる仲間達、ホントに変態です(苦笑)

コチラの地域だと、山間部は完全にアウト。
もうしばらくは大人しく季節をやり過ごすしかなさそうです(淋)

tomoさんへ

凍結怖いですねぇ~w
それでも普通にノーマルタイヤって変態さんと言うよりバカで・・・

関西なら一応、真冬でも山頂付近以外はおkなんですけどね。
1月末~2月頭は激サム寒波らしいですから・・・
残念ながらcity driveですかね?オープンでこれ見よがしに街中走るのは嫌味っぽいから、あんまり好きじゃないんですけどね・・・

エリーゼはアーバンな感じより意外とアウトドア派なんですョ~
まっ平らなアスファルト以外はちょいとした段差でも滝汗なんですけどね。≧(´▽`)≦アハハハ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者