FC2ブログ

その後のバッテリー考@エリーゼ

冷たい雨ですねぇ~・・・ (-ω-;)ウー

年末寒いですねぇ~
今日は仕方なくクローズなエリーゼです。

まぁ、朝は小雨ってたけど気にせずオープンしてたけどね。

今日は僕スー中です
年末ながら、今日もお仕事ですんでスーツで乗車です。

なんだか久しぶりな僕スーツなエリーゼです。
ココ数年は、仕事でも頭の仕事でなく、肉体労働が多かったからスーツINの機会が少なかった。

それでは約5年使い続けたバッテリーをいよいよ交換です。





つー訳で、お仕事終わりにTMRさんに寄ってみました。

バッテリーってのはオートバックスとかイエローハットとかで安く売ってるんだけど、それはどうも国産車用みたい。
エリーゼみたいな変わった車用はとても高いそうです。
バッテリー交換なんて今まで考えたコトもなかったので、バッテリーって言ってもタダの電池。ちょっとデカぃ業務用の電池ってコトで5000~6000円くらいでしょ?なんてそう思ってました。

んで、軽い気持ちでTKさんに相談したんですが・・・
コレがいけなかった。(汗

マジで外車用ってのは高いらしい・・・
純正のバッテリーは相変わらず超高いらしく、国産品で代用しても1万ちょいするらしい。

(゚ロ゚;)エェッ!? 今、ちょっと金ないのに・・・

てか、バッテリーって安いと思ってたからショック・・・
でも、仕方ないか・・・
5年も使ってたら突然死するかも知れないし、エリーゼで出先で不動車になったらどうするコトもできんし・・・

と言う訳で、一旦は発注したんですが・・・
やっぱり安いのを探す苦労をする決意をし、TKさんに了解を得てキャンセルする羽目に。(汗

で、安いって言ったらオートバックスでしょ?
歳末バーゲン的な案内入ってたし・・・
てな訳で、問い合わせしてみるもエリーゼ用はやっぱり特殊?らしく、取り寄せになるそうです。
調べてみるから待っててねってコトで・・・

ぁ、エリーゼ用のACデルコ解りましたぁ~
28900円ですね~


(゚Д゚) ハア??

ぇ?マジで? 今、8900円って言った?
聞き直してみるも、やはり2万8900円らしい。(-ω-;)ウーン

ってか、コレどーするの?軽く、TKさんの倍額超え?
キャンセルのキャンセルって電話もし辛いなぁ・・・ (汗


てなコトで、困った時のみんカラで調べてみる。
エリーゼの純正?バッテリーは見たコトないから無視。
うちのエリーゼには、今ブライトスターさんのが付いてます。
普通のバッテリーを付けるなら定番品は・・・

・ACデルコ27-44欧州車用
・ブライトスター550-67 ← 今付いてるヤツ
こういったトコらしい。

エリーゼ乗りの皆さん
みんカラ上でもACデルコが人気ですね。

皆さん、ネットショッピングで賢く買われているようで・・・
ACデルコなら6800~8000円くらい?
ブライト☆は12000~13000円くらい?

コレが普通のタイプで走りに本気の人はドライバッテリー。
普通のより2kg?くらい軽いオデッセイで2~3万かな?

更に本気の人は、そもそも重さ自体が2~3kg?のリチウム。
お値段は10万円前後です。
現品をTKさんで持った時、軽かったもん。1~2kgだったかな?


しかし、ネット通販とオートバックスと差がありすぎですぞ?
ちょい調べてみますか?

ACデルコ27-44
コチラACデルコのエリーゼ装着可27-44です。安い!


いったい定価はいくらなんだ!?

定価20480円?
20480円もするんだ・・・ (-ω-;)ウーン マジ?

定価と販売価格の差が・・・
なんでしょう?お仕事でも仕入の仕事もちょいしてますので、販売価格と仕入価格(原価)の差に愕然です。

ホンマに定価31500円?
(゚ロ゚;)エェッ!? コッチは定価31500円ってww

なにがなんだか解らないパラレルワールドです。
ホンマは一体いくらなん?

業者には得意分野とか特約店掛率とか色々ありますから・・・
同じ商品でも値段が違い過ぎる事情も解る気がするんですが、そもそもの定価が違うのが解らん・・・
いっそ、好きに設定して下さいオープン価格でよくない?


じゃあ、ブライトスターは?

ブライトスター550-67
コッチの方が価格の荒れはないみたい。

今付いてるし、5年も元気だからいっそコレにするのも手か?
しかし、だったら値段的にTKさんキャンセルした意味が・・・

と、何やってんだか解んない状態です。
そもそも、今までエリーゼに掛けた費用からしたら、1万も3万も変わらんような気がしてきた。
1回飲みに行ったら、そんくらいスグ無くなるし・・・
ボディ丸ごとカーボンで軽くしたんだから、もう10万とかの超軽量リチウムバッテリーでイイんじゃね?

と、迷走しまくりです。
もう何がなんだか解りません。w
リチウムバッテリーぶっこむか?(冷汗

バッテリー価格表
しかし、気を落ち着かせて安いACデルコで価格COM。

ぁぁ、庶民って情けない・・・w


しかし、ココでも問題が・・・
安いバッテリーを通販でGETしても、そもそも工具0。
ほとんど自宅に居ないのに受け取りも厳しいぜ?
おまけに取付作業なんて立駐でできん・・・ (汗
布目ダムに持って行っても・・・
てか、寒いし、凍結だし、だから工具がないんだってば!(爆

そんな訳で、TMRさんに無理やりオーダーです。
通販で安いACデルコGETして安くしてっ!


まぁ、なんとも長い前置きですね。(笑

TMRさんにお邪魔
この雨の中、年末の慌しい中では、賑わってない・・・

そもそもエリーゼって車を雨の日に乗る人は珍しい部類です。
更に雨の日でも乗って、屋根が開いてるのは・・・w

エリ子ポツーンなうです。
午後に行きますから!って半ば無理やり店を開けて貰った感アリアリでしたが・・・

一応、先客のKさんが居て救われました。

先客のKさん
エリ&エクのジャッキうpはコレが正解っ!

裏側は真っ平らだから、ボディごと上げるのが簡単で安心です。
ジャッキうpポイント探すより手っ取り早いしね。

Kさんは窓が1cmくらい上まで上がらなくなったらしい。
窓ネタはどうも他人事とは思えません。
うちのエリ子もドアの内部でガタガタ言ってるしね。
今回、ドアの内部までしっかり勉強させて貰いました。
なんとなく、作りとしては手抜き簡単なエリーゼのドア内の構造が解った気がしました。


んじゃ、まぁ自分のエリーゼのバッテリー交換を・・・

ぐすか社長さんが作業中
今回も社長さんがお1人で作業中です。

(゚ロ゚;)エェッ!? 自分でしないの!?

ぇ? しませんけどww

TMRさんの業態は基本、貸しピットですので、普通はオーナー自ら作業を好きなだけ、気の済むまで行うのが基本なんですが、今回も含めて毎度ですが作業はしたコトありません。
見てるだけです。あとはちょいちょい質問するだけかな?

ちなみに、今回付けた新品のACデルコですが・・・
実測電圧は12.3vでした。
一方、外したブライトスターは12.8v・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? めっさ元気やんw

かなりグリーンランプが鮮やかに点灯してたもんね。
多分、走ってきたトコだからエエ感じに充電されたみたい。
コレでエリ子のオルタネータも元気ってコトが証明されました。

まぁ、始動の時に違和感・・・ってのは、薄々気付いていたが、やっぱり勘違いだったみたい。
しかし、電圧は正常、液量もOKでも突然死するかも知れませんし、ココは勿体無いような気もしますが新品交換です。

皆さんの廃バッテリー色々
皆さん、同じように交換した廃バッテリー群。色々ですね。

ぃぁ~、よかったよかった。
コレで4~5年はドキドキせずドライブ出来ます。
一時はどうなる(どうする?)コトかと思いましたが、ちゃんと安く仕上がりました。

お土産いろいろもろた
ニャンコ先生お土産グッズも沢山貰ったし。(笑


しかし、まだまだ使えそうなバッテリーを交換って・・・
貧乏&貧乏性なんで、ちょいと心苦しいです。

で、帰りにスタンドでGAS補充・・・

GSのバッテリー警告
むう!? やはり寿命は2~3年!?

車トラブルの1番はバッテリー上がり!?
電装系が多く全開で使ってたり、渋滞ばっかり走ってたり、たまにしか乗らないってのがバッテリーにはよろしくないみたいですね。
あと充電制御システムを搭載したエコカーがバッテリーによろしくないってのが意外。
てっきり逆だと思ってました。

中の人は、電装系はあまり使わないし、エアコンもどうせ効かないから今日も使ってないし、基本的に週末ドライブでしか使わないけど年間1万2000kmとか走ってるしね。
今年なんか事故で半年は入院してたけど、1万3000kmも走ってるのが謎。
この5~6年で走った8割以上は山の中って言うか布目ダム付近だし、渋滞はほとんど無いしね。
燃費だって山の中をブイブイってしてる割に15kmとかだもん。

エリーゼのエコな性能とエコな使い方が良かったのかな?
ブライトスターさん、よく頑張ってくれました。


皆さんのバッテリーは大丈夫ですか?
夏場と冬場がトラブル多いそうですよ?

この際、エリーゼ乗りの多くの方と同じで、夏も冬もエアコン使わないってのもアリかと。
そもそもエアコン付いてないエリーゼも割と多い・・・w



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

ご苦労様でした

迷走しましたね~
バッテリーって値段の割に性能のバラツキがあるし
購入するの躊躇しちゃいますよね
今日ボンネット開けて見ると、うちのはGSユアサでした

確か前回車検の時に自己申告して交換してもらったはず
「ボッシュとユアサとどっちがいい?」って聞かれて
「国産の方が信頼性高いやろ」って答えたような気がします

hiroさんへ

ぃぁ、もう悩みまくりでした。w

しかし、バッテリーの寿命が噂では2~3年と言うコトなので・・・
2年に一回1万程度使うのであれば・・・
10年保証のリチウムバッテリーもアリだと思ってたりしてw
1年あたり1万ですが、コレが嘘みたいに軽いんですョ!

No title

結構車音痴なもんで、全てホンダ某ディーラーと街の車屋さんに全部おまかせです^^;

価格的には確かにあれですけど、車にかかわらず、会社の家電や電気関係含めて修理終戦関係は、細かく対応してくれる街の業者にまかせています・・・お互い様ですけど。

オバrevさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ オバrevさんは社長さんですからぁ~

それでイイと思いますョ~

庶民&フリーターは時には努力しないとダメなんです。(泣


大変参考に

外車用のバツ&テリーって、国産車用と何か違うんですかね^^:
死んだらパナソニックのシビス辺りでいいかぁ、なんて気楽に考えてましたが、駄目だったんですね。
価格や選定等、Xデーに備えて大変参考になりました!
そう言えばウチのエリ子のバッテラーとはまともに対面した事がまだありませんwシャイなのか、カバーの中に引き籠ったままなので、ブランドすら知らないと言う^^:
昨日は最近では珍しいまでの快晴&暖かい日でしたので、大掃除ほっぽってついオープンドライブに行ってしまいました^^:
葛城から和歌山へ抜ける、超気持ちいい道を発見しました。
あっち方面行かれる機会があれば是非一度走ってみて下さい。R80に勝るとも劣らない神の道です^^

エボエリさんへ

基本は一緒じゃないですかね?電池だし?
箱の大きさ、+-の端子位置くらいじゃないかなぁ・・・

昨日はとっても快晴で日差しも暑さを感じましたねぇ~
葛城郡のどっかから和歌山ですと!?
まさかそんなトコに神の道が!?

えっと、TMRさんがBIGスロットル通常3万、いつでもセール発動で2万ですって。在庫1個だったと思うから早いもん勝ちですね。

突然死は・・

出先での突然死は困りますよねぇ。
不安を抱えて年を越すより、
こうしてちゃんとメンテして年を越すのは気分がイイですね。

えっ!、ワインディングでリッター15キロも走るんですか?!(驚)
エスなんて、VTECガンガン効かせて走ると、ターボ車の燃費に近くなります(^_^;)

tomoさんへ

なんかね、外したバッテリーが「僕、まだまだ頑張れるョ!」って言ってるようで切なかったですね。

多分、tomoさんはワインディングで8000回転、9000回転とかぶっこみまくりでしょ?w

コッチは3000回転くらいしか使わないもん。それで充分!
それでもZC型シビックの8000回転使用に匹敵する速さが出るんだけどなぁ~ 一般車よりは速く、他のエリーゼ乗りさん達の半分くらいのスピードですかね?

ほとんど高速だとリッター20キロくらいでますね。
片道100kmを往復して10リットルくらいしか減らないもん。
エリーゼってエコでしょ?エコカー減税して欲しいもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者