FC2ブログ

だってお金がないんだもん@エリーゼ

えっと、そろそろかなり寒くなって来ました。

夜の街行くエリーゼさん
冬っぽい街並みを行くshiroさん撮影のエリ子嬢うしろ姿。

寒い時期に車に多発する不具合の1つがバッテリー?

うちのエリーゼに搭載されているバッテリーですが・・・
取り付けられたのは2008年の5月25日です。
今は2012年の12月19日だから・・・
スデに4年と7ヶ月も使い続けているコトになります。

噂ではバッテリーの寿命は3年とか、長くても4年とか?
ちゃんと走っててオルタネーターで充電できてたとしても、中の液体の寿命でバッテリーの突然死なんてコトもあるとかないとか・・・

中の人のエリーゼの使い方は、ほぼ週末ドライブだけ。
平日に乗る時は、その都度バッテリーを繋いでいます。
基本的にバッテリーは常にカットオフで保管してます。

そりゃね、エリーゼってのは普通の車と違って、車内の電装パーツなんてほとんどないですよ。
走りの方でも現代の車に色々と付いてる制御系の電子デバイスもほとんどないもの。
ヘッドライトもメーターパネルも純正の暗いままで乗ってるし、車内のエアコン操作パネルの照明だって切れたままで乗ってるしね。
バッテリーを過度に使うコトなんてあまり無いと思う。

おまけにフロアマットとか不必要なモノは全て撤去したお陰で断熱性能が0。
つまり、このお陰でエアコンがあっても無いのと同じ。
車内の全面に剥き出されたアルミは、夏はアスファルトと同じ熱い温度に、冬にオープンで走ろうものなら下手すれば車外より寒くなります。
まぁ、オープンにしなきゃイイってコトかも知れませんが・・・


大事なエリーゼエリ子さん
真夏はオープンの方が涼しい時のが多いんだからっ!(嘘

てなコトで、実はエアコンはあまり使いません。
1人で乗ってた時は年1~2回使うくらいでした。(笑
なので、バッテリーに優しいエコな車なのかも知れません。
だからこそ、5年も経過しそうなのに使えてるのかも?

 ↓ 前置きが長くなりましたが、エリーゼとバッテリー考です。




ぁ、以下に該当する方はココからスルー推奨です。
 ①車に興味のない方
 ②お金持ちでメンテ系は全てSHOP任せの方
 ③メンテ系は全て自分でやってしまう方

中の人は、貧乏だけどメンテ系は全てSHOP任せで車に興味はかなりあると言うやっかいな人です。
メカの知識もなく、立駐ですのでメンテ出来ません。
出来るのは自宅(布目)で出来る削り、磨き、塗装くらい?

ぁぁ・・ また、話が脱線してしまぅ・・・


と言うコトで、今付いてるバッテリーはブライトスターってやつ。
エリーゼのような欧州車には割と装着されているらしい。

で、別にバッテリーには何の問題もないんだけど・・・
とある寒い朝にバッテリーを繋いで始動してみると・・・

キュキュ・・ キュ・・ドゥル~ン・・・

(・・?))アレ((?・・)アレレ

おかしい、確か今までキュキュドゥル~ン♪だったような?
寒さ?それともバッテリー?
ってなコトで、心配し出したら止まらない。

だって、エリーゼって車はいつ、何が起こるか解らない車。
完璧、完調な時でも突然なんか起こるもん。
アイドリングが不調で止まったり、メーターの液晶が点かなくなったり、警告灯が突然点いたり、吹き出し口から風が出なくなったり、ドコからか初めて聞く異音が出たり・・・(笑

なもんで、ひょっとして乗っててバッテリー死ぬんじゃない?
実はオルタネーターが死んだとか、ベルト滑ってるとか?
なんて思い悩み始めたら・・・

もぅ、取り敢えずバッテリーは交換せずにはいられませんw
まぁ、まだ交換してないんだけどね・・・
しかも、明日は交換せず不安なまま通勤しちゃうぞ?w


ちょっと前置きが長すぎたんで・・・ 次回ってコトで。
次回のネタが「バッテリー死にました」ってならないよなぁ・・・

たぶん続く ・・・ (汗


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

うちのエリ子は5年もちました。
ほぼ毎日乗ってましたからね。
死んだ原因は仕事辞めた事と1ヶ月浮気したことかな?
で今はブライトスターとカットオフで2年ほど経ちますが問題なし。
ブライトスターはGSユアサのOEMだったかな?
ま~普通にオートバックスとか行っても置いてないサイズですからネットでお安く行くのが一番ですよ。

No title

オレも今年から、バッテリーはカットオフにしています。
どーしても乗る機会が減ってしまうので、なんとかしなければ…。

エリ35さんへ

青いのに浮気してましたもんね・・・
死んだのは駐車場でひっそりとでしょうか?それとも走行中?
走行中に死ぬコトはないと思いますけど・・・

TMRの愉快な仲間達はブライトスターですね。
某オートバックスにも電話したんだけど・・・
なんだそりゃwwって感じでした。
色々と難しい問題ですねぇ~・・・

竹ノ本秀麿さんへ

ブログでブライトスターに交換されてましたね。
たぶん、今うちのエリ子に付いてるブライトスターと同じかな?

冬になると乗る機会が減りますよねぇ~
簡単に滑るようになるし・・・
まぁ、真夏でも乗る機会は減りますよね。

日本はもっと春秋が長ければイイと思うんです。
ハチとかは無しでね。

No title

久しぶりに乗る時はドキドキしますね
バッテリーは繋いだままです
うちの始動不良もこんな感じで始まりましたよ

ポンプだと高くつくかも

hiroさんへ

ぇ?ポンプってなに! 燃料ポンプってコト?

ローバーは燃料ポンプもヤバぃ系?
って言うかヤバくないトコってドコなんでしょうねw (T▽T)アハハ

一応、最初の始動には違和感を覚えますが・・・
その後はめっきり元気です。
冬で初期の燃焼効率が落ちたのかな?8番プラグのせい?

あわてて交換しなくてもイイような・・・
しかし、精神衛生上よくないですしね。(-ω-;)ウーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者