FC2ブログ

僕とチャリと裏ナナガンと

(´ε`;)ウーン… ブログは辞めるべきなのかな…
もう、エリーゼ無いしなぁ・・
エリーゼ無かったら、タダのおっさんの日記だしなw

今さら、何をネタに書くのか?辞めるべきなのか?
方向性は決まっておりませんが、とりあえず綴ってみます。


っと言う訳で、あっと言う間に6月になりました。
激動の2019年、月日の経つのが早いです。

来週以降は仕事以外に色々とプライベートも忙しくなるので、ホントにゆっくり出来る休日は今日と明日しかありません。
しかも、今のマンションも出て行くコトにもなっていますので・・・
住吉、帝塚山界隈をブラブラ出来るのも、この6月で最後です。
だったら、今のうちに体験できるコトはしておきましょう。


今日はフィアットで
と言う訳で、今日は最後に残った移動手段、小径車のフィアットで。

実は数日前に、エリーゼでラストドライブを楽しんでいた時に・・・


この豪華客船
天保山にこんなバカでかい豪華客船が泊まっていたんです。

甲板にでっかい赤い熊もくっついています。
コレの次のモデル?が来週末に天保山に寄港するらしいです。
その新型モデルをどうしても見に行きたい奥さん・・・

フェラーリ458がフェラーリ488になる感じですかね?
見てどうなるもんでもないですが、見たいんですと。

じゃあ、車も無いし、どう見に行くかの手段が問題です。
考えられる方法は、自転車で行くか、電車で行くか?

1週早い本日は、特に用事もなく暇ですので、自転車で行くのが可能なのか不可能なのか試してみようと言うコトになりました。
自宅からの距離で言えば、片道10km程です。
電動自転車やローディーの方からしたら、別にどうとでもない距離ですが、乗っているフィアット君はなんちゃってです。
ブロンプトンのように快適快速な小径車ではありません。
加えて、運動なんてこの数年間、全くしてない2人です。

さてさて、どうなるコトやら・・・(汗


これで道に迷いません
とりあえず、コンパスを持っていますので道に迷うコトは無いでしょう。

昔、世の中にナビが無い頃は、車にコレが流行りましたね。
どんな車でも必ずコレを後付け、購入して設置していましたね。
んで、車には地図本が必須でした。よく迷子になりましたね。(笑
コンパスと地図本が売れに売れた今では考えられない時代ですね。
コレを電子化して急成長、世界企業になったのがGoogleですね。
30年でこんなにも世界がガラっと変わってしまうとは・・・

コチラのギミックは、エリーゼに取り付けた自作時計の代わりに、付けてみようかなぁ~っと思っていたのです。
時計よりも、こんなアナログな方位磁石の方が古いエリ子には似合うかなぁ~って思ってまして・・・
ナビが付いてないから、尚更イイかな?って。

けど、取り付ける前にエリ子は旅立って行きましたからね・・・w


フィアットでフランスだしな‥
イギリスやロータスのシールは沢山あるけど・・・

コレに貼ったら、イタイ子になるだけやな・・・
日産車に無限スポーツとか貼る感じになるのかなw
フランス国旗はシールじゃないし、何げにフィアットマークもシール以外にエンブレム化した銘板が貼り付けられているしな。

どうやら、小径車フィアット君は、そのままで乗る方が良さそうです。

とりあえず出発して、最初の難関はぐるぐるメガネ橋の大運橋です。


船を待ちます
折角だから、今日は橋を渡らず海上からアクセスするコトに。


船に乗って行きます
先ずは千本松から渡し船に乗りました。乗船料は無料です。

今まではぐるぐるメガネ橋である大運橋を車でも自転車でも登っていたのですが・・・
体力温存作戦です。んでもって、渡し船は乗ったコトがありませんでしたので、もうこんなトコに来るコトもなくなるでしょうから、大阪住吉の最後の思い出に乗ってみたかったんです。
奥さんも初めての経験になるでしょうからね。


タダで船体験できます
船に乗るこんなステキな体験がタダです。イイですね。

朝から21時頃まで15分間隔で出航しており、大阪市民でなくても誰でも乗れます。
大正側を出航するのが○時0分、15分、30分、45分になってます。
住吉側に着いて折り返すのは約2分後ですから、例えば9時前、9時15分前とかで待っていればスグに乗船出来ます。
昼過ぎでしたが、利用している人は4~5人でしたね。
大阪市もこの無料の制度をいつか辞めるかも知れませんね。
それまでに乗るコトが出来て良かったです。大阪市の職人も休日出勤?なのに丁寧な対応でしたね。


約2分の船旅です
約2分の船旅、イイですね。コレは近くなら体験しておくべきですね。

ちなみに乗れるのは、自転車と人のみです。
原付バイクとかは不可です。大阪港付近にはこういった無料の渡し船が他にもあります。乗る前にはドコに到着するのか確認した上で乗り込みましょう。


イケヤで給水休憩
で、鶴浜方面へと進み、イケヤさんで給水休憩です。

車では最近、特に何度も来ましたね。
自転車で来るのは初めてですが、割とココまでは楽に来れました。
ホットドッグ80円、無限お代わりドリンク100円とか色々人気ですね。

2人で遅い昼食にドリンクで水分補給に・・・
2人で250円+350円の合計600円の食事、安いなww
車から自転車に乗り換えたら急にコスパが良くなった?
大阪で生き抜くには車なんか捨てて自転車の方がイイかも・・・w


この坂を登るのか‥
で、今回のメインイベント、なみはや大橋の心臓破りの坂にトライ!

ココは大阪でも実は穴場なスポットとなっており、バスでイケヤさんに来た人も、一度は徒歩でなみはや大橋を登ってみて下さい。
水面からの高さ45mにもなる頂上付近からの眺めは最高です。

ココは何度もエリーゼで走っていたのですが・・・
エリーゼだと車高が低いから、橋の欄干に視界を遮られてそんなに視界がよくないのです。
それでも頂上付近は絶景が広がりますので、一度ゆっくりと景色を見たいと思っていたのです。
車だと橋を走行中に止まるとか出来ませんからね。
なみはや大橋は徒歩での体験がオススメです。

自転車に乗って走破もイイですが・・・
ご覧のようにとっても凄い斜度になっております。
某CMで有名になったベタ踏み坂よりも、実は斜度は急勾配です。
電動付でないギア無し自転車の方は降りてました。
まぁそうなるわな・・・w


本家の坂もきつそうで長い
アプローチの坂がもっとも急勾配なのですが、本家の坂もまた・・・

しかも、距離が超長いww
どんだけ坂が続くねん!コッチは素人チャリダーなんやで!


およそ頂上部分に到達しました
大体頂上部分に到着しました。

ちなみになみはや大橋は車道と歩道が完全に分離して安全です。


めっさイイ眺めですね
めっさイイ眺めですねぇ~ 肉眼で見ると大パノラマです。

エリーゼではこんな景色を楽しむ暇はなかったな・・・
徒歩よりも目線が低くかったしな・・・w


で、なみはや大橋を走破し・・・

裏ナナガン撮影
車好きの聖地、ナナガンにやっと来るコトが出来ました。


アクシデント映像
で、撮影時にアクシデント発生・・・

上の2枚の写真の間違い探しをしてみて下さい。
そうすれば、アクシデントの内容が解かるかと・・・w

で、ご存知の通り、ナナガンは閉鎖され立入禁止となりましたから、正確にはコチラはナナガンではありません。


Gライオンの倉庫裏です
Gライオンミュージアムの赤レンガ倉庫の裏手の岸壁になります。

ナナガンからちょっと先にある徒歩と自転車だけのスポットです。
来ている人は他に2組数名、ココも穴場です。
だだっ広い岸壁広場になっております。
他に来ている2組はどちらもスケボーの練習をしてました。


裏ナナガンを楽しみました
言わば、裏ナナガンですね。存分に海風と景色を楽しみました。


海遊館に到着しました
そんな訳で、Gライオンからスグの海遊館に無事到着。


こんな船が停まってました
この日は小さめのコチラの豪華客船が泊まっておりました。

なるほど、自転車で海遊館まで10kmは走破可能ですね。
実験成功です。新しい体験も出来て良かったです。
車と自転車では見える景色も違ったしね。


ちょっと寂れた海遊館
で、ついでに海遊館も楽しみましたが・・・


シュールですね
シュールですね・・・


土曜なのに廃れている感がありますね。
賑わっているのは外国の方ばかりです。
日本人の方はほとんど居ませんね。
約30年前は大人気&大混雑だったのになぁ・・・


この橋をまた登るのか
で、帰り道・・・ またあの坂を登るのか・・・


帰り道の方が急?
コレ、帰り道の方が斜度が急じゃない!?

しかも、よくよく見れば、車道の方が斜度がなめらか・・・
坂の途中から無理やり始まる歩道の方が勾配が急やんw


めっちゃ斜度があるやん
めちゃめちゃ斜度あるやん!もう体力残ってないでww

まぁ、何とか・・・ なみはや大橋クリアしました。
行きはまだしも、帰りの体力を残しておかないとね。


帰りの船を待ちます
で、帰りの渡し船を待ちます。

ココに到着したのが19時3分で完全に乗り遅れました。
あと3分早く19時とか18時59分に到着してれば乗れたのに・・・

仕方がないので次の19時15分発を待ちます。

ぐるぐるメガネ橋を自力で登っても15分ほど掛かりますから・・・


最後にを登る元気はない
もう、この橋を登って降りての体力はありません。

夕暮れどきで景色は最高なんだろうけどね。

来週末に豪華客船を見に行って体力が余っていればぐるぐる大運橋も自力で登って走破したいと思います。(多分



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者