FC2ブログ

僕とエリ子と彼女の嫉妬

さてさて、ついに史上初のGW10連休が始まりました。

世の中は10連休で騒いでおりますが・・・

中の人のエリーゼ仲間の仕事しなくてもイイ人達の連休はスデに金曜日から始まっていましたね。
金曜日からフェリーも使い、ロングな日本縦断ツーリングへと旅立って行きました。コチラは仕事がパツパツに詰まっておりますし、GW中も基本的に全日仕事ですので、とてもじゃないけど真似は出来ません。
大体、GW突入前日って仕事で鬼忙しい日じゃないのか!?

そして、あと1ヶ月もすれば、いよいよそんなエリーゼ仲間達とも仲間でなくなる日が訪れようとしています。


そんな多忙なGW仕事期間中の3日目ですが・・・
今日は、仕事と、どうしても外せない用事がありまして・・・


朝一はチャリで出動
とりあえず、朝早くからチャリで出動しました。

コレも言うなれば、お仕事です。詳しくは書けませんが・・・w


で、先ずはお仕事を終え、自宅に戻ってエリーゼで再出発。


やっぱオープンで出発です
うん、やっぱり開けてしまいますよね。オープンですよね。

お時間がギリギリだったのですが・・・
何とか時間には間に合って約束の場所に到着しました。


ハーブにて接見
何年か振りのハーブクラブ別館です。3年振りぐらいかな?

もうココに来るコトは2度とないと思っていたのですが・・・


新旧エリーゼの比較か?
そんなハーブクラブ別館で、新旧エリーゼの対談を行い・・・

(´ε`;)ウーン… コレってブログで書いてもイイのかな?
きっと、書いちゃダメなネタのような気がする・・・

しかし、まぁ良しとしておきましょう。
エリ子にとっては、残り少ない1日であるコトには変わりはないし・・・

今日は某水色エリ子乗りさんに、うちのエリ子を試乗して頂きました。


めっちゃ個人的な見解で言えば・・・

トヨタ型のエリーゼとローバー型のエリーゼはまるで別の車。
ローバー型のエリーゼ乗りがトヨタ型のエリーゼに乗った場合、確かにトヨタ型は確実に速く誰にでも乗りやすくなってはいるが、操縦すると言う点、エリーゼならではの軽さと言う点では何も魅力を感じるコトが無いと思っております。
(世の中のS2型以降のトヨタ型エリーゼ乗りの皆さんスイマセン)

実際に、何度かS3型に乗ったコトがありますが・・・
どのエリーゼに乗っても、個人的には物凄く安定してコーナーを走るカローラであり、それ以上でもそれ以下でもないと感じました。
うまく言えませんが、86乗りがAE101に乗るようなもんですかね?
速さ的にはかなり速く、コーナーでも直線でも安定してはいるんですが、何だろう?何か満たされないと言うか・・・

運転が下手で、遅い自分が言うのも生意気ですが・・・

けど、トヨタ型のエリーゼ乗りが、ローバー型のエリーゼに乗れば、その楽しさ、危うさ、操縦する楽しさを解って頂けるかと思います。例え、サーキットでタイムを測って極端に遅いローバー型であったとしても・・・
軽さとトルクの太さからくる、どの時点でもモリモリ加速する感じは感動的であるかと思います。
特に低速域からのヒルクライムな場面では神です。

それにどうでしょう?VVCで高速カムに切り替わるとなると・・・
佐藤琢磨も歴代エリーゼ一気乗りで、一番好きでバランスが取れてて乗って楽しいのはローバー型のVVC機構付きのS2エリーゼであると雑誌上で名言しておりました。
流石は佐藤琢磨、乗ってスグに解ってしまうんですね。
(中の人はVVCについてはほとんど未体験ですが・・・)

某水色さんにも、その点を解って貰えたかと思います。


裏柳生越えです
その後、2台でツーリングしつつランチ場所を目指す。


エリーゼを追う展開
ランチ場所は中の人が初めから決めていた文月さんへ。


イイライン取りです
最後の最後にちゃんと時間に余裕をもって行っておきたかったんだ。


久しぶりの風景が懐かしい
最後尾で撮影しつつエリーゼの後を追うのはとても久しぶりですね。

今日は2台ですが、何年か前は目の前に常に5~6台のエリーゼがいつも走っており、ワインディングを滑るように走り込んで行くエリーゼ達を後ろから見守るのが中の人はとても好きでした。

色とりどりのエリーゼ達がコーナーに消えて行く・・・
そんな経験は後にも先にも、もう出来ない貴重な思い出です。
(皆さん、速すぎていつも視界からも消えちゃう日々でしたが・・・w)


秘密の蕎麦屋に着艦です
そうこうするうちに、秘密の蕎麦屋、文月さんに到着です。

前回来たのが、ホントに最後だと思っていたのですが・・・
あまりにも早い再来店となってしまいました。(笑

今度は電車と徒歩で来る約束をしてみたりして・・・(爆


先ずは天プラから?
先ずはいつも通りの天ぷらから?

あら(´・∀・`) いつも2人前の盛がひと皿だったのに?
今日は個別でひと皿ずつになってます?何か変わりました?


文月さんでいつもの蕎麦三昧
からの、鶏そばです。結局5~6年通って鶏そばしか注文してないw


で、食後の珈琲
で、いつも通りに食後のコーヒーまで頂きました。

今回は、流石に時間に余裕を持って来店出来ました。
途中で、偶然にもビーカブ乗りのTさんも文月さんに登場して・・・
何だか、最後の最後で久しぶりでしたね。運命ですね。

車好き、バイク好き、自転車好き、そんな皆が集まってしまう文月さん、やっぱ最高にイイ場所です。イイ隠れ家です。


で、某水色エリ子さんと現地解散でお別れし・・・



Σ(゚д゚lll) え?

え?なんで!?なんかおかしくない?
さっきまで、何の不具合もなく最高な状態だったのに!?


まさかの不具合!?
メーターの照明が点かない!針が動かない!警告灯が点いたまま!

スモールライトを点けているのに、メーターの照明が点きません。
世界で一台しかないエリーゼのブルー液晶も真っ暗です。
タコメーターもスピードメーターも針がピクリとも動きません。
シートベルトをしているのに、シートベルトの警告灯が点いてます。

なんで!? 急に故障?
まさか、このタイミングで!?


せっかく話が纏まったのに、なんで?急に故障!?
コレじゃ、さっきの話が無かったコトになってしまうぞ・・・
「エンジンとか足回りとか走る部分は完璧ですが、さっきメーターが死にました」って言うのか?
故障なのか、それとも接触不良なのか?
自作で修理したメーター内のハンダ付けの不良か!?
しかし、エリーゼの振動や問題は知り得ているから、そんなコトも含めた対策をしてきた自信はある。
自分で直した部分だし、そんな適当には直していない!

信号待ちで、エンジンを切って再起動するも治らず・・・
しかし、イモビのスイッチには反応しているっぽい。
ウィンカーにも反応している。
ハイビーム、バックフォグにも反応してインジケーターは光っている。


(−_−;)うーん、コレは・・・

今まで経験したコトのない不具合?
まさか、このタイミングで?文月到着まではホントに何とも無かったのに突然?
急にVVCを発動させる走りをしたからか?

エリ子を手放す決意をし、最後のドライブを楽しむコトになった途端、急にオイル漏れもなくなりどんだけ乗っても何の不具合もなくなったのに・・・
エリ子の次の嫁ぎ先が決まった途端、急にメーターがお不動様に・・・
メーター全消灯&不動は、ハッキリ言ってキツい。
水温や燃料残、はては距離数がまるで解らないとなれば、距離数によってメンテを管理しなければならないローバー型にとっては致命傷である。
水温が104℃まで上がるローバー型にとってはメーター類の表示は乗り続ける上でとっても重要な部分なのである。
メーターが動かないとなれば、いくらエンジンが元気で20万kmだろうが、50万kmだろうが走れる耐久性を持つようにメンテしていたとしても、乗り続けるコト自体が不可能になってしまう。


(−_−;) ひょっとして・・・

エリ子、お前・・・ スネているのか?

そう言えば、以前にも彼女さんと付き合うようになった途端、突然の不具合が始まったコトがあったような・・・
スネているのか、嫉妬しているのか・・・


そして、メーター不動のまま、月ヶ瀬茶屋に着艦。

さっきは信号待ちでエンジン再起動をしただけだ。

今度は、思い出の地である月ヶ瀬茶屋である。
やさしく、エリ子に語りかけてみた。(危ない奴)

エリ子、お前、何スネてるんだよ・・・
大丈夫だって、某水色さんなら安心さ・・・
俺以上にお前のコトを大事にしてくれる。

・・・安心して待って居ろよ。
いつになるか解らないけど、きっと買い戻してやる。
その時、水色さんの元を去って行方不明になっていたとしても・・・
きっとまた、必ず出会えるさ。
今まで何度も何度も、もうダメかと思っても復活したんだ。
悪魔のZなんて漫画の世界じゃない。
現実の世界で何度も何年も一緒に生きてきたんだ。

大丈夫、コレで終わりじゃないさ・・・
お願いだから、イイ子で待っていてくれよ。


そう言い終えて、バッテリーを外し・・・
しばらく撫でた後にバッテリーを繋いでみた。

カシャカシャカシャ・・・

遠い昔、スピードメーターを直していた頃に聞いた音だ。
今朝、バッテリーを繋いだ時にはこんな音はしなかった。
(と言うか、しばらく聞いてない音だ)
何度か聞いた音、エリ子の音・・・ なのか?


そうすると完治しました
で、何故か治りました。以後、まったく不具合はありません。

自宅に帰るまで、元気に正確に距離を刻んでおりました。
水温も燃料残も全て正常です。
シートベルトの警告灯も正常、サイドブレーキ灯なども正常です。

やっぱり、エリ子の嫉妬だったのかな?
エリーゼと言うより、ホントにエヴァみたいだな・・・

けど、今日、よく言い聞かせたので・・・
きっとドコに行っても聞き分けの良いエリーゼのハズです。

不具合!?故障!?
かと思った時はドキっとしたけど・・・

帰り道は、ちょっと嫉妬したエリ子に嬉しくなってしまったよ。(照


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自動車の整備&修理 - ジャンル : 車・バイク

久しぶりの山の手、六甲山

時間が経つのは早いような、遅いような・・・


昼過ぎに出発です
色々と野暮用をしてたら、出発が遅くなりました。

特に行き先は決まっておりません。
先ずは引き続き野暮用を行って行きます。


ゴールドリーフのエラン
コーナンの・・・ しかも、布施でゴールドリーフ色のエラン!?

しかも、屋根が開いたまま放置プレイ?
まさか、中の人以外にもホームセンターへのお買い物にロータスを使う人が居るとは・・・
エリーゼより貴重なエランでそれを行うとは強者ですね。


危ない場所から‥
更に野暮用を終え、移動して来たのはコチラの仮面女子シアター・・・

ではなく、お隣の台湾唐揚げの店が目当てなんですけどねw


昇格?
祝・昇格、ゆのちゃん・・・ 世の中には色々な商売があるなぁ・・・


並んでるやん
ホージャー、めっちゃ並んでる。16時なのに店内も満員だ。


めっさ人多くて人気
こんなに混んでたのは初ですね。昨日から行列と縁があるなぁ・・・


お馴染みの3品
唐揚げ、イカフライ、ポテトフライ、いつもの3点セットです。

(´ε`;)ウーン よく考えたら車が無くなったらもうココには来ないな・・・
不便な場所だし、日本人が居ないような危ない場所だし・・・
一応は、ココも車での最後の思い出を巡る旅の1つになるのか。


神戸へ向かいます
その後は、飛行機でも見に行こうと思ったんで神戸方面へ。


やって来たのは久しぶりの
しかし、やって来たのはもっと久しぶりのこんなトコ。


甲南大学にやってきました
大好きだった甲南大学に来てみました。

超絶懐かしいですね。授業も仲間も先輩も何もかも大好きでした。
よく車で行っては駐禁を取られていたなぁ・・・w


六甲を登って行きます
で、車じゃないと行かない行けない六甲山を登る道。


六甲山ビジターセンターです
六甲山のビジターセンターにまでやって来ました。

ココも色々な思い出がありますね。
山頂なのに、何気に人気のない場所なのか、何も無いからなのか、静かで車を停めてゆっくり出来る場所として重宝しました。


つくしとご対面
展望台に登ってつくしとご対面。春ですねぇ~


六甲山頂ケーブル駅へ移動
奥様希望の六甲山頂ケーブル駅へ移動します。


山頂からよく見えます
スグに到着しました。

ココはケーブルカーを使わない登山でも来た場所ですね。
大学の頃は夜になるとよくココに来ていた気がします。


天空のテラスで
天空のテラス。奥様はココに来たかったのかな?


外でお茶するコトに
外でお茶するコトにしました。


急に寒くなったけどな
さっきまで暑かったのに、急激に寒くなって失敗しましたかね。

2人ともアイス系にして・・・ 山の天気は変わりやすいです。(汗

その後は、少し日本離れしている非日常感を楽しんで・・・
こうやって眺めのイイ場所で小鳥のさえずりを聞いていると、バリ島にでも来たみたいに思えます。
またバリかプーケットでも行きたいですねぇ~
成功したら、バリのフォーシーズンズにでも・・・ (謎

日が落ちてイルミネーションが点きだす頃にはお客さんも増えて、外席も中席も結構満員に近い状態でした。
六甲山の山頂カフェがこんなに人気があるとは思いませんでした。
やっぱり見晴らし?カフェには必須条件なんですかね?


定番のスポットへ
山を下って、下道でナイトドライブを楽しみ、定番のココへ。

何のコトは無い。いつも来ている弁天町の唐揚げ屋さんですけどね。
(´ε`;)ウーン ココも車が無くなったら絶対に来ないな・・・

車が無くなっても、今の時代はそんなに不便じゃないと思うけど・・・
行かない、行けない場所は増えそうですね。
行きたい場所には、徒歩やレンタカーって手がありますかね?


夜中のこのヘビみたいな輝きがイイ
夜中になると、この怪しく輝くヘビ皮のようなカーボンがステキ!

単なる黒色じゃこうはならないんですよね。
マジョーラカラーにも出来ない、カーボンならではの仕様です。

そんな訳で、残された期間はあと37日間。
エリ子とのお別れまで、もう少し楽しめそうです。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

マテ、リベンジ@謎の活動

エリーゼとのお別れを決意してから早2週間。
残された時間はあと5週間。
そんな今日は2度目の土曜日を迎えました。

今日は、以前から計画していたマテリベンジの日(大潮の日)です。


今日も水洗いします
奥様が準備している間に軽く、ササッと水洗い。

そんなに汚れてはいないんだけど・・・
前回乗ったのが雨だったので、やっぱり洗ってしまいます。
今は何て言うか、少しでもキレイにしてあげたいんですよね。

マテリベンジする為に、干潮時間に到着すればイイ。目的地の津の御殿場海岸までは1時間40分。
逆算すれば、出発すべき時間が解ります。

が、もう一つの目的として、どうせ津に行くなら・・・
鰻の名店うなふじにも行きたいと言う。
お店の開店時間は11時。いつも15分~20分は早くオープンするのと、11時に到着だと平日なら20人ぐらいの行列、休日なら40人~60人の行列と言ったところか?
出来れば10時には到着して行列に参加し、1順目のお客様になりたいトコである。

が、スデにお時間は9時過ぎ・・・
8時40分には出発しないとギリギリなのに・・・
まぁ、あまりにも並んでたらヤメにして違う店でもイイって言うてたから別にイイのかな?


すっかりキレイになりました
そんなコトを考えつつ、ひたすら磨き上げてキレイにしました。


エンジン周りも問題なし
エンジン周りもキレイです。オイル漏れとかもありませんね。

最後だからなのか、エリ子さん、急に不具合がなくなりました。
この11年間、あんなにあまのじゃくだったのにな・・・w

そろそろ奥様も準備が終わって出てくるでしょう。
頑張って洗車もして、喉も乾いたので少し先の角を曲がったトコにある自販機でコーヒーを買って・・・


角を曲がるとほらカッコイイ
角を曲がって戻ってくると、あらめっさカッコイイ!

あきらかにペッタンコで、黒と青の独特の雰囲気、未来の乗り物か、またはレーシングマシーンか!?
実は、このコーヒーを買って戻って来ての光景って、この11年間何度も経験しているのですが、その度に新鮮で心臓が止まるくらいドキっとさせられる訳です。
オープンで放置してるから、「ひょっとしたら盗まれてるんじゃないかな?」と言う不安が常にあるからなんでしょうかね?(笑

あの角を曲がればエリ子がいる・・・

それも、もう終わりですね。(しみじみ


オープン日和の快晴暑い日です
今日は最高のオープン日和!(鰻には間に合わないけど)


で、約1時間ほど走ったかな?
10時45分には店前にとうちゃ・・ うっわ、めっちゃ並んでるやんw

コレ、10時着でも厳しかったんちゃう?
やっぱ、土日はお客さんの数が凄いわ!

で、1度は奥様も諦めて通り過ぎるも・・・
やっぱり、肉やカフェよりも、せっかくだしココまで来たら食べたいと。
行列に並べば、御殿場海岸の干潮時間には間に合わない。
干潮時間まであと1時間ほどだ。


めっさ並んでますね
干潮時間を諦めて戻って来ました。凄い人数の行列です。


めっさ並んでる
最後尾に並ぶも、意外に少ない?前には20人ぐらいかな?

オープンしてすぐだったのか、店内にはお客さん満員で食べている人は1組、2組ぐらいです。
並んだ位置としては3順目の中頃と言ったトコか?


うなふじさんです
津で大人気の鰻の名店、うなふじさんです。

特上が税込2160円って凄い安いです。
よく行ってた天理のみしまやでも2300円ぐらいしてたかな?
みしまやさんはうざくとかが付くけどね。


2人とも特上
行列に1時間並んでようやく着丼です。特上の2160円です。


パリっと焼けてうまそうです
パリっと焼けてますね~ 見た目には鰻はデカい4切れ・・・

ではありません。ご飯の中に実は1切れ隠されておりますので。

特上は鰻も多いけど、ご飯も多いのです。
いつも通り、奥様が「そんなにご飯食べられへん・・・」ってコトで、茶碗1杯分ぐらいのご飯を代わりに追加で食べて中の人は満腹の完食です。

一休みしていると・・・


代わりに食べて!


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

食い過ぎですw
ご飯だけじゃなく、鰻もおるやん!

鰻喰わんと特上にした意味がないやん・・・
それなら鰻4切れの上で良かったんじゃ・・・ (汗

特上は器も違うし、ご飯の中に鰻も入るから経験上、ご飯の量も多くなっていると思います。
ちなみに、上は1730円。奥様を上にして、中の人が特上で、鰻1切れを奥様にパスした方が良かったかもな。
計算すると、鰻1切れ増える毎に+430円、コスパで言えば鰻3切れの並1300円が最高ですね。

ご飯大盛は+50円ですが・・・
ご飯大盛特上にすると2210円で鰻は5切れ・・・
並1300円を2杯頼んで2600円で都合、鰻6切れも有かな?
肝吸いも漬物も2杯分になりますし・・・
(めっさ喰う人限定だけど・・・)


と言う訳で、結果的に特上と言うよりは・・・
特盛と言うか得盛になってしまった中の人です。


で、食後はひたすら御殿場海岸を目指します。うなふじからは20分ぐらい先にあります。


御殿場海岸に到着しました
で、御殿場海岸に到着です。快晴です。

無料駐車場の空を何とか確保しました。


結構掘ってますかね?
おお~、皆さん、結構掘ってますね。


みんな掘りすぎです
と言うか、掘り過ぎでしょww

やっぱ、干潮前に来るべきだったか!?
もう、掘るとこが無いぐらい荒らされてるし、潮は満ちて来ているし・・・

それでもちょいちょい掘っていると、バカ貝と言われるデカい貝はナンボでも出てきます。
ボロボロ出てくるから、マテ貝を忘れてしまいそうです。(笑

周りの掘った跡を見ると、マテ貝と思われる首?がそこらにあるから、なるほど噂通りに御殿場海岸はマテ貝が多く居るみたいですね。

しかし、満ちてくる潮が邪魔でどうにもなりません。
掘ってもスグに海水がまわってきて、マテ穴がドコにあるんだか・・・

が、ようやく怪しい穴を発見。
試しに塩をほりこんで見ると・・・


マテを掴み‥
マテ出たあああ!


引き釣り出します
引き釣り出します。割と大物だあww


リベンジ達成
マテリベンジ達成っ!

結果的に取れたのは、この1匹だけでしたけどねw
やっぱり、干潮前に来て掘らないとダメみたいです。
鰻なんて喰ってる場合じゃなかったです。

あと、本気の道具を用意すべきです。

そろそろ、本気で潮が満ちて来たので帰るとしますか?


(´゚艸゚)∴ブッ

遭難するでw
早よ帰らんと遭難するでwww

奥さん、自分でマテ穴を探し当てたかったのかなぁ・・・
塩を振った後からの部分は経験できたんだから、まぁイイよね?

もう、砂浜どころか完全に海の中です。(滝汗
周りを見ると、半分海水浴な家族が1組しかおりません。
来た時はあれほど沢山居たマテ狩り族はいつの間にか誰も居ない。


沢山とれましsた
結構取れたかなぁ~

実際には、この後もかなり粘って取り続けたので、マテ1匹、バカ貝系100匹、はまぐり系20匹ぐらいになりました。


で、発見した上手い貝取りの方法が・・・

わかりますかね?獲物が居てるのが
潮が満ちて来て誰も居ない海岸沿いを歩いていると・・・

解りますかね?獲物が居るのが・・・


簡単に拾えます
死んでるのかな?と思ったけど、生きてます。元気です。

マテ貝メインで大穴を彫り込んで放置されていたバカ貝が波によって出現し、砂は波にさらわれて貝だけが残っています。
コレぞ、まさに漁夫の利ですね。


歩くだけで大量に取れます
ちょっと歩くだけで大量に取れました。

そんなこんなで、帰路に。


上から見下ろすSAです
上から見下ろすタイプのSAで休憩。安濃SAだったかな?

それにしても、カッコイイなぁ・・・


明らかにフォルムが違うね
完全に周りとまったく違うフォルムやん。

何度もちょいちょい色々な角度から眺めてしまいました。
何て言うんだろう?同じ車とは思えないほどカッコイイです。

まるで、一般人の中に一人だけモデルが居てるような・・・
バスツアーの中年女性の中に、脚のキレイな菜々緒が紛れてる。
同じ人間なのに、芸能人が1人紛れ込んでいるかの様です。


ココだけめっさ並んでました
自販機の中で、このミル挽きのカップコーヒーだけが大人気でした。

多い時で1台にそれぞれ3人とか並んでました。
250円でカフェのコーヒーが買える感じがイイのかな?


ミル挽きが流行ってるの?
並んで1杯買いました。

その後は、ずっと下道で、月ヶ瀬方面をぐるぐるっと大回り。


夕日の阪奈道路
茶屋や布目やと回って阪奈道路を走って・・・


真夜中のハルカス
ずっと下道だったので、お帰りは真っ暗です。

走っている様子は省略します。
写真を撮るコトよりも、なんて言うか、走るコト自体を1つずつ噛み締めるかのように体に覚え込むと言うか、じっくりと味わった気がします。

今日は距離も長かったし、鰻の特盛よりも満腹になったエリーゼでのドライブでした。


最後になって忘れられない思い出を1つ作った気がします。

乗り始めの頃は、エリ子と自分だけの思い出が増えていって・・・
やがて、それは同じ車に乗る仲間たちとの思い出になって・・・
それが、仲間たちと彼女さんとの思い出になり・・・
やがて、彼女さんから奥さんとの思い出になりました。

ホントに人生を変えてくれたのは、エリーゼですね。

ねぇ、時速50キロなんだって。
えっ、なに?
エリーゼの一般道でのスピード。時速50キロメートル。
 注:新海誠の秒速5センチメートルより抜粋(嘘)

どれだけの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。
そんな世界に舞い込んでしまった気がします。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

あいつ、雨でも走れるのかな?@仕事

皆様、お久しぶりです。僕スーの中の人です。

ぇ?久しぶりじゃないって?
まぁ、そう言わないで下さいよ。

今の中の人は1日が48時間ぐらいある感じで時の経つのがゆっくりなんですよ。
1日はものすごい長いのに、振り返るとあっという間に1週間は過ぎていると言う謎の現象あるあるですね。
海外旅行に行った時に、寝ずに色々と遊びまくってアレもコレもと予定満載の1日を過ごすあの感覚と一緒です。
1日はめっさ長いのに、思い返せばあっと言う間なんですよね。

と言う訳で2日ほど前、急に三重県の奥地で仕事が発生した。
三重県の奥地と言えば、それは名張市である。
名張市と言えば、賢明な方はスデにお気づきだろう。

神の道、80号!

そうです。神の道80号の存在です。
奈良教育大から始まり、布目や山添村を通って名張市のど真ん中まで続くグリグリのワインディングです。
道幅は広く、状況によっては車は皆無。
アップダウンもほどよく、エリーゼにとっては最高に走れる道。
布目から龍穴神社へと続く広域農道の奈良ニュルよりも個人的には神の道80号の方が圧倒的に上だと思ってます。
(奈良ニュルも相当神ってる道だけどね)

幸いにも、まだエリーゼは手元にある。
コレはもう、さよならツーリング(仕事)といこうじゃないか!
そう言えば、前回、布った休日では神の道80号は結局、走れず終わってしまってるんだから・・・


晴れだったのに?
と言う訳で、結構遅くなりましたが15時前にエリーゼを召喚。

朝一からの事務仕事や、堺方面とかで雑務を終わらせ、ホントはもっと早い時間に自宅に戻る算段をしてましたが、思いのほか遅くなってしまいました。


ホンマにカッコイイ姿
遅くなって急がないとダメなんだけど、愛でてしまう・・・w

(´ε`;)ウーン やっぱ、カッコええよなぁ~
他のどんなエリーゼよりエリ子がやっぱカッコええわ。

某エボエリさんが、同じようなカラーリングにしたエリーゼを最初に見てしまった時、正直「うわっ!エリ子!?なんでココにある?ってか、めっさカッコええやん!」って、思ったもん。(笑)


リアからも撮っておきますか?
早く行かないと、どんどん遅くなるんですが・・・

時間がなくても、やっぱ見ちゃうよねw
走れなくても、見るだけでも大満足なのです。
あれだけ布目ダムに行っては、何度穴が開くほど見たコトか・・・

よく考えれば、新居にマンションを選んでしまったから、維持費のランニングコストを含めて手放さるを得ない状況となってしまいましたが・・・
田舎の方の一軒家を選んでいれば、手放す必要はなかったのかも。
別に乗らなくても、車検切れでずっと自宅兼車庫に置いておくだけでいつでも愛でるコトが出来ただろうに・・・


角度違いも撮っておきたいものです
ちょっとした角度違いでも撮ってしまう中年の特性・・・w

インスタ映えならぬ、中の人の心の中に映えてしまうのよね。
今のカーボンのエリ子もステキですが、初代?の全身青いボディ時代のサイドステップが張り出していないコークボトル的な純正エリ子にも最初っから見惚れてしまってたなぁ~

と言う訳で、行きは流石に時間があまりにも無かったので西名阪で。
僕とスーツ・・・ですもん。仕事優先で仕方なしです。

しかし、大阪や堺では晴れていたのに・・・
時間とともに、三重県に入る頃にはポツポツと思った通り、雨。

せっかくの神の道80号は、最後の思い出に晴れでオープンを楽しみたかったのですが・・・
もちろん、BGMはエウレカのオープニング、FLOWのDAYSでね。

まぁ、雨なら仕方ありません。
そんな日も何度もあったなぁ~・・・なんて思い出してしまいました。


最高に楽しい道ですね
そんな訳で、名張での仕事を終えた帰り道、神の80号です。

ポツポツだった小雨は、ボトボトボト・・・の雨になってしまいました。


見慣れたコーナーも久しぶりな感じ
見慣れたコーナーも実に久しぶりで新鮮な感じですね。

数年前はあれだけ何度も何度も毎週走った道なのに・・・、
それでも実は仕事で2~3ヶ月に1回は走ってるんだけどね。


雨の方が80号は楽しいかも
雨の80号も、ローバー型エリーゼにとっては面白いのかも・・・

雨でまったく効かないブレーキ、不安定な挙動、ぬるっと滑るようにコーナーを走り抜けていく感じ、感覚を研ぎ澄まさないと普通の車より圧倒的に危険で危うい感じなのですが、まさにスノボのカービングターンの様です。
エリーゼの乗り味、操縦感は、スノボで滑る感じとよく似てます。


80号の眺めの良いゾーン
山添村の付近は見晴らしがよくて更にステキな神の道80号線。

で、ふと思う。

そう言えば、雨でも何度も何度もエリーゼで走っているけど・・・
車内がボトボトになったり、オープンで走っててビショ濡れになったりは日常的に経験したけど・・・

雨の中で、外から写真を撮ったって記憶はそんなにないな・・・


雨の80号で撮ってみる
と言う訳で、路肩に止めて最後に写真を撮ってみるコトに。


うん、思い出がよみがえるね
うん、走り抜けた思い出が蘇りますね。

割と強い雨の中で、こんなにも冷静に写真を撮ったのは初めて。
ボトボトに濡れていくけど、気にはなりません。


雨で外から撮ったことあったっけ?
雨だし、時間も遅いし、やっぱそんなにイイ写真にはならないけど・・・

記憶に残る自分にとってはイイ写真になりました。
この風景は好きで走り込んだ者にしか解らないでしょうね。

物より思い出・・・って言うけど、アレは嘘ですね。
たかが車って言うか、ほんとに物でしかないんだけど・・・
その物に思い出が染み付いているのです。

静けさや岩に染み入る・・・ エリーゼエコーズ・アクト1ですね。


雨の布目です
雨の布目・・・ この布目湖からハーブへ続く道がまた神なのよね。


ここの中古車センターは初期の定位置
ココの中古車センター前の自販機には何度お世話になったコトか・・・

ココの御主人と奥様とも仲良くなっちゃたりしてw


めちゃくちゃ西日
奈良市内まで山を降りてくると、ようやくポツポツ雨になりました。

神の道もそろそろ終わりです。
晴れているよりも、雨の方が感覚を研ぎ澄ませて楽しめたかな?
きっと、神が最後だからこそ、あえて雨にしたのかも知れません。


そんな訳で、翌日の今日、仕事終わりの帰り道・・・

今日は不思議と真っ青な空でした
真っ青なディープブルーで雲一つない夜景が広がっていました。


昨日と今日と、予定を間違えたか・・・(爆

きっと、自分の中で不安が1つなくなって少しだけ心が晴れたから、空も晴れ渡ったんだろうか・・・


あと1日頑張って、週末はまたエリーゼを楽しみたいな。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

僕とスーツと時々クッキング

(´ε`;)ウーン…

今回はちょっとエリーゼ話はヤメにします。
あまりにしつこいと頭がおかしい奴だと思われるので・・・

実は中の人は、結構、自宅で料理をするんです。
仕事が終わって遅くても帰り道でスーパーに寄ったりして・・・
今日は何をどうしよっかな?昨日はこうだから今日は・・・


なんで料理をするのか?

世の中の旦那さんは料理なんて一切しない人もいるそうです。

自分でも解りません。
解りませんが、やってて思うのは料理って楽しいなと。

こんなふうにしたら、どうなるんだろう?
この手順でやるとダメだから、先にコッチを準備して・・・

料理って、今やったコトの結果がスグ出るのが面白いんです。
失敗も成功もスグに結果が解かる。
段取りの善し悪しもスグに結果が出て理解できる。

ああ、なるほどコレじゃダメなんだな、次からはこうしよう。
失敗したら、どうすればイイか、今ならスグにググって何パターンかの対策も簡単に出てきます。片っ端から試せます。
その中で、自分に合う方法を選択すればイイ。
例えば、唐揚げを作るにしても、やり方も色々、結果も色々で、失敗しても次回は違う方法で試せるって訳です。

どことなく仕事に似てる気がします。
そして、仕事よりも割と簡単な気がします。

もっとも、お金を貰っているプロじゃないから、なんちゃってには変わりないんだけど・・・


仕事で煮詰まってストレスが溜まる分、結果がスグ解かる料理に走ってしまっているのかも知れません。
忙しくなればなるほど、夕飯の準備に熱が入っている気がします。情緒不安定なんでしょうかね?


そんな訳で、何となく名店の料理を再現したくなった。

コレは旨すぎで反則
今回はこのチキン・オーバー・ライスを再現してみようかと。

チキン系のご飯物って大好物なんですよね。
タイのカオマンガイ、シンガポールの海南鶏飯、台湾の鶏肉飯、ベトナムのコムガー、アジア圏の国には何かしらチキンライスがある。
日本で言えば、オムライスですかね?

そんな訳で、最初に出会ったチキン・オーバー・ライスは新鮮でした。
ニューヨーク・チキングリル?

アジア圏ではなく、ニューヨーク?アメリカか!
喰ってみると美味いじゃない?

ニューヨークかぁ~、考えたなぁ~
新しいなぁ~、ネーミングイイなぁ~

なんて思っていたんですが、ふとしたキッカケでググってみると、あるじゃないチキン・オーバー・ライス!
ニューヨークの屋台飯として定番らしいじゃない?
皆、知ってるみたいじゃん?

アメリカなんてハワイしか知らないから知らなかった。
ラスベガスには、そんなチキンライス売ってないしさ・・・

調べれば調べるほど、お店とは違う味とレシピが定番?
黄色いターメリックライスにヨーグルトソースがポイント?
でも、日本ではニューヨーク・チキングリルさんでしかチキン・オーバー・ライスは見たコトが無いので・・・

やっぱり再現するのは食べたコトのあるお店の味で。

ハーブとか色々ミックス
ハーブ系を色々とオリーブオイルに混ぜ込んで・・・

ローリエが無いけど、まぁ良しとしましょう。
何度か食べている記憶と味から中の人レシピで配合です。


鶏肉を漬け込んで
ホントは胸がイイんだけどなぁ・・・ もも肉を漬け込む。


先にお米を用意しておきます
先にお米を準備しておきます。

が、まだ炊きません。
タイ米もあるんですが、今回は日本米にしときます。


で、焼きますね
15分ほど漬け込んでマリネ状態を焼いていきます。

ホンマはなぁ~ スチコンがあったらイイんだけどなぁ・・・
スチコン無いし、オーブンは電気代も時間も準備も掛かるし・・・
アメリカでは大抵グリルらしいから焼きます。
お店ではスチコンを使ってましたが、無視します。(マテ


上手く焼けてきました
エエ感じに焼けてきましたかね?


カットします
両面焼いたらカットしておきます。


イイ感じに出来たかな
イイ感じに焼けたかな?ジューシーさもありそうです。


で、焼き油を使って炊きます
で、先ほどの焼いてたフライパンの中に米を投入!

オリーブオイルやハーブを米に馴染ませます。
で、普通に炊飯するコト40分・・・

チキンオーバーライスの出来上がり
チキン・オーバー・ライスの完成~!

ハーブもたっぷり、割とお店に近い感じになったかな?
50点ってトコですかね?
スチコンとかあったら皮もパリっと出来るのに・・・

コレでいつかは唐揚げの店かチキンの専門店で独立も・・・


え?

私はコーヒー屋さんをやりたいって?

(´ε`;)ウーン… 仕方ないなぁ~

コーヒー屋さんなら、モーニングとかサンドウィッチか・・・
と言う訳で、今更ながらの人生初のサンドウィッチ作りにトライ!


卵をゆでて色々ミックス
と言っても、普通にゆで卵を作ってそれなりに仕込むだけw

あとは、色々なカフェに行った時の記憶を頼りに・・・


シートごと切って‥
オイルペーパーは小さかったので、安いクッキングシートを使う。

こうやって切ると、普通の包丁しかなくても切り易いですね。
大発見です。具多めのおしゃれサンド以外でも活用出来そうだ。


クッキングシート万能ですね
意外にキレイに出来ました。

サンドウィッチと言うより、おにぎらず・・・みたいだけどw


ずっしり重いw
玉子3個も使ったから、ずっしり重い・・・w

で、味の感想を聞いて、次はこうしてみようってスグ解かる。
コレが料理の面白いトコですよね。


で、今日。エリーゼでのお買い物を終えて油断していると・・・
2日前に奥様が白浜旅行で仕入れてきたブツがあるコトが解った。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


俺が捌くの!?

ええええ捌くの?
コレを?(生アマゴ)

いや、コレも仕事。頼まれたら何でもやらなきゃ・・・

塩揉みでヌメリを取って・・・


腹を切るけどもう内蔵出てる‥
腹の皮を切って・・・ って、もうスデに内蔵飛び出てるやんww


で、あご下を包丁で切って
で、顎下に包丁を入れて・・・

内蔵を引き釣り出したトコは省略します。
めちゃめちゃグロぃので・・・w


血合いを洗い流します
で、水洗いしつつ、血合いを取り除きます。


こんな感じですかね?
下ごしらえはこんな感じですかね?


キレイに腸を取りました
で、水気をよく拭き取っておきます。

あとは軽く塩を振って、頭と尾に多めに塩をして・・・


で、両面カリッと焼いた
魚グリルの弱火強火を駆使してカリッと焼いて完成!

美味そうに見えないけど、美味かったです。(笑


魚はコッチか?
コッチのカットの方がイイかな?w


刺身を切るぐらいなら簡単なんだけど・・・
魚を捌くってのはなぁ・・・ しかも、小さいし・・・

しかし、何事もやってみないとダメですね。
仕事もきっとそうなんだろうしね。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

僕とレインと時々エリーゼ

1日何回ブログ更新すんねんっ!

まぁ、そう言わないで下さいよw
1日がめっさ長いんだから・・・


そんな訳で本日2回目のエリーゼ出動です。
相変わらず使い方を間違えているけど・・・

本日2回目のリフトオフ
立駐地下からエヴァをリフトオフさせました。

今度は奥様と一緒にお買い物へと出発です。


雨降ってますね~
相変わらず、雨が降ってますね。ちょっと天気悪くなってます。


で、ぐるぐる大運橋から
で、ぐるぐるメガネ橋、大運橋から・・・


しかしイケヤ好きだなw
お決まりのイケヤ鶴浜店さんへ。

一応はお買い物をし・・・


で、帰りも大運橋
帰りもメガネ橋で天空へ。


雨でも景色がイイです
雨でも記憶に残る景色を楽しみました。

お買い物が目的だったのかな・・・w

で、雨はどんどん激しくなっていく訳なので・・・


で、ポツリと雨漏りきました
ポツリときました雨漏りです。

コレコレ、コレこそがエリーゼだよね。


やがて激しくなりますが‥
やがて雨漏りは激しくなり・・・ 窓は完璧に閉まっているのにw

ご想像通りの展開です。でも、それがまたイイんです。
この雨漏りを見て、今までの記憶が戻って来ました。
御殿場旅行の帰り道で台風直撃で大変だったコトとか、奥様と2人でドライブしててビショビショになったコトとか、果ては屋根全開で室内水浸しで浸水5cmはしたコトとか・・・w

エリーゼだからこそ、体験できるコトでしょうか?
こんなアクシデントがあるから強烈に印象に残っているんですね。


まほろばさん、懐かしいな
味まほろばさん・・・ 懐かしいなw

TK親方に紹介して貰って何度か行きました。
どんだけ食べても、高級食材が出てきてもいつも同じ支払い額w
一体、差額を誰が払ったんだろう?

布メンとの飲み会の時は、奥さんと2人で行ってた時より急に高くなったのでちょっと驚きました。
まぁ、料理と酒と人数と時間からして当然なんだろうけどw


曇ってきましたでw
で、ウロウロしてたら車内が全部曇って来ましたよ~

今はエアコンが完備されているので、エアコンを点ければスグに解決してガラスはスッキリとクリアになるんだけど・・・

あえてエアコンは点けません。
コレもまた、ローバー型のエリーゼならではの現象。
何度、この状態で死を予感したか・・・
ずっと雨だった富士山ドライブとか、御殿場の帰り道の高速とか・・・

あの時はエアコンが死んでたので、車内は激熱で湿度100%、ムシムシジメジメ、窓を開けると雨も振り込んで来る、何をどうしても無駄な状態でストレス100%でホンマにエリーゼが嫌いになりました。
過酷な状況に何時間も耐えなければならず・・・w

ドコの独房か、地下組織だよwww
穴掘りカイジかよww

って感じでした。

そんな訳で、まさかまた曇ってジメジメを経験できるとは・・・
最後の最後で楽しませてくれるエリ子さんです。(笑


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

僕とショッピングと時々エリーゼ

時間、止まってくれないかな・・・

そんな訳で、日曜日になりましたが、予告通りの雨ですね。
昨晩からもう今日は引きこもりが確定フラグでした。

しかし、この4月5月6月はやらなければならないコトが満載。
人生でこんなに忙しかったコトはないな・・・
なんてつい先日思ってたら、急にもっと忙しくなっちゃったw


雨でもお買い物へ
なので、雨でもエリーゼで出掛ける訳です。

今はまだ、ファーストカーですからね。
ドライブ以外にも、スーパーへの買い出しや仕事に大活躍です。
奥さんはまだ寝てますが、やらなきゃならないコトを消化します。


橋のある風景
(´ε`;)ウーン… イイ絵だなw

南港の有名撮影スポット、ナナガンには結局行けなかったから・・・


どの角度から見てもイイですね
代わりにイケヤさんで記念撮影。

駐車場は東京インテリアさんですが・・・w


イケヤさん、イイ場所にありますね
名残惜しくて、ちょっとの角度違いでも写真を撮ってしまう・・・

中年写真のあるある現象ですね。
お別れかと思うと、何故だか無性に写真が撮りたくなるよね。


雨ですね~
(´ε`;)ウーン 本格的に雨っぽい~ 雨は平日にしておくれよ。


雨だからか昼時だからか大渋滞
雨だからか、昼時だからか、マクドナルドは大行列ですね。

で、お買い物は続き・・・

そろそろ自宅に一旦戻ってみるコトにしましょう。


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


おおっと駐車場で思う
駐車場に停まっているエリーゼあるあるネタ・・・ 皆もそうなのかな?

エリーゼって、基本的にめっさ小さくてペッタンコだから・・・
混雑してる駐車場では、駐車した後は他の車の陰とかで、その存在が消えてしまうのね。
1BOXの箱車だらけの中に停めると、駐車場に戻って来てもエリーゼは全く見えません。

あれ?盗まれた!?
なんて先ず思い、ドキドキして・・・
車の陰に隠れたエリーゼを発見して心臓バクバク!
んで、その小ささと他車と全く違うウネウネした変わった造形と低いフォルムを見て、改めてカッコエエなぁ~って。

エリーゼ乗りの皆さんはそう思わないのかな?
中の人は11年経っても今でもそう思いますが・・・w

んでもって、混雑した駐車場でなくても停まってるエリーゼの姿を見つけて、普通に毎回ホクホクニコニコしてしまいます。
きっと病気ですね。(爆


近づく時、実は誰よりもドキドキ
近づけば近づくほど、カッコエエ~!

この造形美、作った人天才!
カーボンの黒とアクセント色にワザと残した青がまたステキ!
っと、同じローバー型S2エリーゼでもエリ子ちゃんだけ特別に見えてしまうのですw
(某エボエリ号もそう見えちゃうけどねw)


うん、惚れ惚れします
やっぱ最高だよ!俺のレビン!ハチゴーレビン!(違

いつき君の気持ち、めっちゃ解かるなぁ~
そりゃ、皆より腕も無いし、下手っぴだし、普通の人だから遅いし、VVCだって11年間で10回も作動させてないけどさ・・・

それでも最高だよ!俺のレビ
遅くたって、普通に乗ってるだけでワクワクするし、面白いんです。


で、冷静になって、ヤバい自分にふと気付く・・・
早くエリーゼから興味を無くさないと何も前に進まんw

コレ、タバコ辞めるよりキツイわww


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

僕と布目と、最後の蕎麦屋

決意の月曜日から、もう休日の土曜になってしまいました。

この1週間はとても長かったですね。ほとんど寝れず起きてる時間が長かったので1ヶ月ぐらいに感じました。(笑

まぁ、悩んで居ても仕方ない!
悔いが残らないように最後のエリーゼを楽しみます。


快晴なのでさっそくオープン
眠り続ける奥様を無理やり起こしてから、エリ子を出しました。

まれに見る快晴なので、自宅駐車場から即オープンです。


自宅前でちょっと水洗い
奥様の準備が整うまで、ガソリン入れたり、自宅前で洗車したり・・・

残念ながらマンションなので、ガッツリ洗車は出来ません。
ちょっとしたバケツ1杯の水洗いですが・・・


真横は写真が少ない
もう、最後になるんだもん、通報されてもキレイにしたいよね?

少しでもキレイなエリーゼで最後のドライブをしたいんだ!
お願いだから、通報しないでくれ!(笑


後ろからのイギリス
洗車しつつ、改めてステキでカッコイイ車だなぁ~と再確認。

11年乗り続けても、まったく飽きません。いつ見ても新鮮です。
美人は3日で飽きる。アレ嘘ですよね?
エリ子は何年経とうが飽きません。ますます好きになってしまった自分がそこには居ました。


窓越しのハルカス
こうやってオープン越しにハルカスを見るコトも、もう最後か・・・

社用車で何度も通ったコトもありますが、やっぱりオープンカーの景色って普通の車とまるで違うんです。
海外旅行のパンフを見るのと、実際に旅行するぐらいの違いがあります。五感全部に景色が飛び込んでくるんです。


下道阪奈道路で奈良へ
出発が13時前で遅いのに、下道の阪奈道路で奈良のお山へ。

ランチに間に合うのかなぁ~、間に合わないかも知れないな・・・
間に合わなかったのなら、運が無かったと言うコトだろう。
神がそのように運命を決めたのなら仕方がないと思うしかない。

不安が募りますが、高速ではなく、どうしても下道を走りたかった。
エリーゼの、特に軽量ローバー型の真骨頂は低速からのどのギアからもいつでも加速するトルクの太さです。
高速より、ストップ&ゴーの街中、うねりまくったワインディングがよく合います。あまりストップ&ゴーがすぎるとイラっとしますがw


この景色、当たり前だったのにな
阪奈のこの景色、学生時代から何度も見ていますが・・・

コレが最後の景色になるのかも・・・
まるでハワイで見た天空への道路みたいだ。


そのまままっすぐ三条宮前
そのまま真っ直ぐ、JR奈良駅をかすめて三条通りを突っ切る。

コレも学生時代から何度も通った道だ。
今日通るのは、実に1年半振り。
懐かしすぎて、おもいっきり新鮮な景色に見えました。


般若寺コースを楽しみます
で、般若寺コースから奈良のお山に突入!


笠木の秘境ゾーンへ
般若寺裏コースから、左折して秘境の笠置方面へ。

最後にどうしても行っておきたかった蕎麦屋に向かいます。
この道を走るのも実に1年半振りですね。懐かしすぎます。


文月さんにギリ到着
で、文月さんに到着です。14時20分、間に合ったぁ~!

けど、5年ほど前に通い初めた頃と違って、今は人気の繁盛店だ。
ひょっとしたら、もう蕎麦がなくなってるかも知れないな・・・
どうして、あと1時間早く自宅を出発出来なかったんだろうか?

あれ?15時までの営業時間が・・・
14時半がラストオーダーになってる!?
以前はそんな表記は無かったのに!?
人気店ゆえに?コレはダメなんじゃないか・・・
スデに蕎麦が尽きたか?5分前入店でもイイのか?
来店記念写真なんて撮ってる場合じゃなかった!(汗


ああああああああ
アアアァァ( °∀°)ァァアアア

まさかの・・・ いや、想像通りか ・・・
運命はそっちを選んだか・・・ 天運尽きたな・・・

最後だし、挨拶だけしとこうよ・・・
そやな・・・ 残念やけど・・・

ガラガラガラ・・・ スイマセ~ン

ごめんなさ~い、今日はもう終わったんですぅ~

ですよねぇ~


あっ!
ちょっと待って、待ってな



テーブル席に変わってた
何とか入店出来ましたw 

店内には先客1組、どうやら今日も最後のお客になりそうです。
座敷が全席テーブル席になっておりました。
座って食べる如何にもな蕎麦屋の雰囲気が良かったんですが・・・
きっと高齢化の波ですね。仕方ないかも知れません。
お仲間のエリーゼ乗りの方も足が伸ばせなくて座敷に座椅子を使って苦しそうにしてましたもんね。


旨くて涙
むちゃくちゃ久しぶりの蕎麦屋文月さんです。美味いです。

蕎麦の世界なんか知らないし、味も解らなかったし、普段から蕎麦なんて食べるコトもなく、どっちか選ぶなら必ずうどん派だった中の人ですが・・・
エリーゼに乗るコトで何となく諸先輩がしてきた蕎麦ツーに憧れ・・・
文月さんに初めて来てから、蕎麦好きに変わりました。(笑

それなのに、仕事と結婚と新居探しや何だらで1年以上来れず。
結婚したのが1月11日、それ以降来てないから1年以上来てない。
ブログで検索すると最終来店日は2017年11月11日。
1年半振り!そりゃ、懐かしい訳だ。
(エリーゼ乗りだけに1が多いなぁ~ 結婚日は意図的だけど)

前回来た様子 → 久し振りな大人の休日@ドライブ


あれ?量多くない?
あれ?量多くなってる?こんなに量あったっけ?

久しぶりの勘違いなのか、歳をとったのか、サービスなのか・・・w


食後のカフェ頂きました
今回もサービスで食後のコーヒーを頂きました。

なんだか、ホントに申し訳ないですね。
1回だけでも嬉しいのに、毎回サービスしてもらうだなんてw

っと、そこで・・・

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


5周年とお祝い
5周年記念の粗品と・・・ 結婚お祝いを頂きました!

と言っても、5周年なのは1年以上前で・・・
とっくに6周年目を迎えておられます。(笑

中の人が1年半も来ないから・・・
それでも大事に1つとっておいて頂けたようです。
でもって、結婚したあとでいつか来た時にと、お祝いの品も準備して頂いていたようで・・・

今日は来るかな?
そろそろ来るんじゃない?
大丈夫かなぁ?


と、色々と心配とお祝いの品のメンテとしてたみたいです。
何度も開けては状態を見てまた包んで、乾燥させたり、置く場所を変えたり・・・
1年以上前に準備したとは思えないほどキレイ!


欲しかったお花でした
結婚お祝いはお花でした。まさにドンピシャ!ティファニーブルー!

新居に引越したら飾りたいねぇ~と探したり、見てたりしたんです。
フランフランとか、東京インテリアとか色々と見て回って・・・


皆さんの思い出が詰まってますね
中の人以外にも、色んな人の思い出がココにありますねぇ~


コレを見ると思い出します
ココを見ると、旅の思い出がよみがえってきます。

海外とか行く時は、どんなお土産フクロウがあるかな?
なんて行く前から考えたりして・・・
そう言えば、コレってドコで買ったっけ?
すっかり忘れてたフクロウもあったりして・・・w

先客が帰り、最後のお客になったので、御主人と女将さんとずっと思い出話をしてました。
気付いたら14時半に来たのに、帰る頃は17時半・・・
3時間もずっと話してただなんてwww

まるで実家に帰って来たかのようです。
ぃぁ、実家ではそんなに長居も話もしませんが・・・


ホントに眺めのいい場所です
眺めがイイですねぇ~

帰らなきゃならないのに、景色に見入ってしまいます。
もう、この坂を登って高台の蕎麦屋に行くコトもないのか・・・


最後に文月号と
最後に文月号と記念写真を撮っておきました。

御主人、女将さん、ホントにありがとうございました。
またいつか、必ず来たいと思います。


で、最後となる秘境ルートの33号線を存分に楽しんで・・・


で、月ヶ瀬に向かいます
王道コースの般若寺ルートで月ヶ瀬を目指します。


満開の桜
桜が満開の月ヶ瀬茶屋に到着!

正式名称は月ヶ瀬茶屋ではありませんが・・・
勝手に言い続けて、待合せ場所に「月ヶ瀬茶屋!」なんて言うもんだから、初めて来る人が地図で検索しても出て来ず、迷子になった方も居たりしてご迷惑を掛けましたねw


この景色も懐かしいですね
この景色も1年半振り、懐かしいですね。

エリーゼ初期の頃は、毎週土日は欠かさず来ていましたからね。
雨でも晴れでも雪でも凍結してても・・・w
どんだけ交通費掛けてんだか・・・
ココに来るのに、往復の高速代だけで3000円もします。(笑


そのまま布目ダムへ
そのまま教育大ルートで戻り、思い出の布目ダムへ。

ココに来るようになった初期はエリーゼ乗りなんて誰も居なくて・・・
いつもいつも布目ダムに1人でこの位置が定番でした。
何枚、同じような写真を撮ったコトか・・・
ココでエリーゼを眺めながら買ってきたパンを食べるのが至福の喜びでした。
何時間、ココでエリーゼを眺めただろうか?
エリーゼ乗りより、他の車やバイク、自転車乗りの方と仲良くなって・・・
自転車とバイクとエリーゼと言う異色のツーリング&オフ会を3種3台3人でしたコトがありましたね。(爆

奥様との初めてのドライブデートも先ずはココに来ました。

やがてエリーゼ乗りが集まるようになって・・・
そのうち、布目から布メンジャーとか言うようになって・・・
ぃぁ、布メン、布メンって皆そんなに布目ダムに来てないだろw
実際にはハーブ倶楽部別館か月ヶ瀬茶屋の方が多いぞ。(笑


この景色ももう見れないのか
オープン越しの布目ダム、見慣れた景色も今日は新鮮!

そんなこんなで、帰り道は高速を全く使わず、全部下道で・・・


どっぷりと夜です
ドップリと帰りは夜になってしまいました。

ホントは、般若寺コース、秘密の蕎麦屋文月、布目ダム、月ヶ瀬茶屋、神の道80号、名張・・・
なんてコースを目論んでいたんですが、遅くなり過ぎたんで神の道80号以降はヤメました。
80号線はまぁ、今まで散々走ってるので良しとします。
布目界隈だけで10万kmぐらい走ってるんじゃないかな・・・w


オープン越しの月がステキ
オープン越しに見る月がステキでした。

オープンカーだと、満月とか夕日とか、海辺とか、空とかがスグそこにあるんですよね。
今オープンカーに乗っている人は、是非オープンにして楽しんで欲しいですね。
寒くても暑くても小雨でも、オープンカーはオープンにしてナンボです。

おじいちゃんとかなってもイイから・・・
いつかはオープンカーにまた乗りたいですね。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

僕とスーツと、さよならエリーゼ

どうもコンバンワ、中の人です。
急な話になりますが、エリーゼを降りるコトに昨日決めました。


エリーゼに乗れるのも5月28日まで、残り2ヶ月弱です。
この1年間は今までの人生の中でもかなり忙しい毎日で、ようやく落ち着けたのも2日前のマテ狩りの日ぐらいです。
翌日の月曜日には、また慌ただしくなり、残念ながら世間が10連休と騒いでいるGWも連日仕事の予定が入っております。

ただでさえ残り少ない時間なのに、エリ子に乗れる日も少なくなると思います。
休日もドライブが出来るかどうか微妙ですね。
6月か7月頃の新生活の準備もありますし・・・
ドライブではなく、野暮用が多くなるかも知れません。
もっと根本的にやらなきゃならないコトも出来そうですが ・・・

エリーゼも居なくなってしまうので、このブログもどうなるのかはまだ自分でも解りませんし、平気を装っていますが、実はまだ心の整理は出来ておりません・・・

けど、自分に都合がイイように、あわよくば・・・
なんて甘い考えをおこさないように駐車場や保険、全ての解約手続きは昨日の今日で全て終わらせました。
あれだけこだわって確保に遁走した新しいマンションの駐車場も契約するコトなくヤメにしました。


エリーゼと言う、せっかく変わった車に乗るんだから、その記録をブログに残しておこう!

と言う意図で2008年8月に見よう見真似で初めたこのブログも11年が経とうとしてます。
最初の頃のブログはひどいもんですね。
文章も幼稚で、オチも強引、写真もブレブレで低解像度、コメントにも返信せず既読スルーと・・・

しかし、続けていると人は変わるもので、いくらか文章は上手くなった気がします。
次第に、エリーゼに乗るコトよりもブログを書くコトの方が趣味になった感もあります。
こんなブログでもファンが出来て、わざわざ遠方から会いに来てくれる人も居たり、エリーゼを買っちゃった人なんかも現れたり・・・

最初の頃は、ずっと1人ぼっちで、「いつかはエリーゼ乗りの先輩みたいに、蕎麦ツーとか出来るのかな?一度はマスツーとかしてみたいなぁ~」とか思いつつ、きっとそれは自分には無理なんだろうなぁ~、車に詳しい訳でもないし、運転が上手い訳でも速い訳でもないし・・・
なんて思いながらも、毎日毎日エリーゼ本を見てワクワクして眠れなかったり、暇があれば早朝でも晩でもエリーゼに乗っていました。
地図を見て道を想像したり、ドライブコースを毎晩調べてメモを作ったり・・・
美山や月ヶ瀬、行ったコトのない場所へ1人で何度もソロツーをし、時には朝が待ち遠しくて眠れず、夜中2時とか3時とかに出発したコトもしばしば・・・

そんな毎日を過ごしていると、次第に他のエリーゼ乗りの人とも出会うようになりました。
今月は1人、今月は2人・・・が、今週は1人、今週は2人、ついには今日は1人、今日は2人・・・
今日は6台か、今日は14台かぁ~多いなw

なんて日をいつの間にか迎えていました。
エリーゼ乗り、車好きな方とホントに多く出会いました。

200人以上は実際に会って話をしましたかね?
車だけでなく、バイクの方とも仲良くなったりして・・・
対向車でエリーゼが現れたら、無視されたらなぁ~とか、恥ずかしいしなぁ~とか思いつつも、気が付いたら手を振ってましたね。


184550km
そんなエリーゼも乗り続けるコト、18万kmオーバーに・・・

自分の中では、50万kmぐらいは普通に乗り続けると思ってました。

車って10万kmが限界って間違った常識になってますが・・・
きちんとメンテすれば、10万kmなんてトンでもない。

18万kmでも、買った当初よりむしろ新車状態です。
乗り続けてメンテして、少しでも問題点や不具合があったら改善していると、乗れば乗るほどドンドン良くなってきました。
今が最高にイイ状態です。

車検も終えて、タイヤも新しいし、足回りも新しくなって、エンジンも快調です。リチウムバッテリーもほとんど新品です。
実は車検前に、手放すコトをスデに考えていたんですが、やっぱり同じ乗るなら最高の状態で乗りたい、楽しみたいってコトで悩んだあげく、敢えてお金をかけて整備しました。

こんな状態で手放さないとダメだなんて涙が出ますね。

1度は北海道とかドライブしたかった。
ずっと行きたかったUFOラインも体験したかった。
九州とか四国のカルスト台地をドライブしたかったな。
沖縄とかエリ子でドライブ出来たらなぁ~って夢見てたな。


夜もオープンが気持ちイイ
とりあえず、夜遅かったけど今夜は主治医のトコに行って来ました。

エリーゼに乗り始めの頃は、ドコでメンテ出来るのか右も左も解らないので、友人のアメ車SHOPや、BMWディーラー、果てはVWのショップなんかも行ってました。

今の主治医の店と出会えたコトも人生の大きな転機でしたね。
そこからまた、色々なエリーゼ乗りの方と知り合えました。

スデに会社も無い、ろくなパーツも無いローバー型でありながら、絶好調のエリーゼがあるのはやっぱり今の主治医の店あってのコトだと思います。
18万kmも走る中で、実は無数のワンオフパーツやスペシャル加工品がエリ子には付いております。
それは、シフトノブだったり、フルチタンマフラーだったり、燃料ポンプだったり、シールやパッキンだったり・・・
故障したり、不具合が出る度に良い思い出が出来ました。


この風景忘れたくない
このオープンの景色、忘れたくないですね。

なんだか、乗り始めた頃の朝を待てずに、「3時はもう早朝だよな?下道でゆっくり2時間走ったら5時だから丁度イイよな?」と言い訳して夜中に出発してた頃を思い出します。


夜だけど1人でドライブ
ちょっと遠回りして帰って来ました。

残り少ない日数の1日分は楽しめた気がします。
(楽しめたのか、悲しめたのかは解りませんが・・・)

けど、エリーゼを通して出会った一番は、今の奥さんですかね?
エリーゼに乗っていなければ、出会うコトは無かったと思います。

そう思えば、少し前に手放したTT君もエリ子も充分役割を果たしたと思いますし、悔いは無いかも知れません。
奥さんのお父さんが実は昔にS1エキシージに乗っていたのも偶然ではなかったのかも知れません。

と、そんな訳で思い出は尽きないし、無限に文章が書けてしまうので、今夜は終わります。

あとしばらくの間・・・
エリーゼブログにお付き合いして頂ければ幸いです。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

僕とアサリと時々マテガイ(嘘)

マテをとりたいっ!

っと、数日前に奥様からリクエストがありました。
しかし、明日は昼過ぎから雨になるとかなんとか・・・

(´-ω-`)さて、どうしたもんか?

雨の降らない午前中に何とかマテを採って・・・
それだけじゃ、面白くないし・・・
どうせ、マテを採取しに和歌山方面に行くなら・・・
日曜だし、今まで行きたくても行けなかった田尻漁港は?
午後から雨だとしても、漁港には7時には行かないとダメだから・・・
コレは逆に丁度エエやん?午前中に遊ぶんや!


朝早く6時過ぎです
と言う訳で、今日は早朝から出発です。

けど、ちょっと遅れました。朝6時には出発予定が既に7時前です。
田尻漁港には下道でも1時間弱で到着するだろうから・・・
今日は雨が降る予報だし、オープンはダメか・・・


やっぱりオープンにします
なんて悩んでたんですが、結局オープンに・・・w

朝早すぎて、まだちょっと寒いです。


今日も晴天でかなり暑いですよ
しかし、ホンマに今日は雨が降るのか?

どう見ても雲一つないオープン日和で快晴。暑くなりそうです。


シートベルトで安全です
お隣さんも、シートベルト着用で準備バッチリですね。(笑

そんなこんなで、久しぶりの朝早い出発でしたが、予定通り1時間弱で田尻魚港に到着しました。


奥の駐車場に停めました
入口の傾斜がかなり急なため、奥の第二?駐車場に着艦。

駐車係のおじさんが「入んの?その車、下擦るかも知れんで!」と、奥を案内してくれました。
7時着が8時着になりましたが、まだ空いてますね。


田尻漁港の朝市です
そんな訳で、日曜しかやっていない田尻魚港の日曜朝市です。


入口から魅力的ですよ
おっと、入口からなんとも魅力的な感じじゃないですか・・・

さぁ~って、何から喰うかなぁ~
新鮮な魚介を見つつ、色々と並んでる魚の惣菜を見つつ・・・

今までの魚港や魚屋と違って、生きてる魚率が高いです。
田尻魚港、ホンマもんの魚港ですね。


やっぱ唐揚げが気になりますよね
一通り見て、やっぱりそそられるのは骨付きの唐揚げかな?

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 魚港の意味っ!

なんて、ツッコミを奥様から頂きました・・・(笑


名物のたこ飯を買いました
田尻魚港の名物らしい、たこ飯もGETしときましょうかね?

あとは、やっぱり天プラかな?
田尻魚港と言えば、タコと穴子と勝手に思い込んでおります。


ココだけめっさ大行列
ちゃちゃ入れマンデー・・・ ココだけ何故か行列が出来てました。

コチラであなごの天プラをGETしたいと思います。


揚げ物三昧でつw
と言う訳で、骨付き唐揚げ、穴子天プラ、エビ天、タコ飯です。


穴子天がヤバいぐらい美味い
穴子の天プラがめちゃめちゃ美味いですね。

中の人の前に並んでいる人は、穴子を1人で4パックも買ってました。
穴子4パックにエビ天1個で2500円。4パックてwww

出来上がりの穴子天は、めちゃめちゃデカいのに、出来上がりを席に持って来たら半分サイズに縮んでました。
コレには残念と言うか、驚きと言うか・・・
あのデカぃ状態の穴子天はめっちゃインスタ映えだったのに・・・


人めっちゃいますね
食後はまた、朝市見学です。めちゃめちゃ活気があります。

来た時より人が倍ぐらいになってます。
天プラ屋の行列も3倍ぐらいに伸びてました。
田尻漁港は、やっぱり朝7時~8時には到着したいですね。
噂では昼の12時には閉店しますから・・・


めっさ美味そうですやん
めっさ美味そうやん、牛すじ串がデッカぃ!

購入したのは、隣のサーターアンダギーですが・・・

と言う訳で、早朝オープンドライブと魚港朝飯を十分楽しめました。
どうやら、雨の予報は完全にハズレたようで次のミッションです。


和歌山箱作の穴場スポットです
前にも来た箱作の穴場スポットです。海が目の前に広がります。

この辺りの砂浜でマテを狩るのがイイのか・・・
しかし、調べて見ると干潮は13時頃みたいです。
まだ10時前なので、マテ狩りにはちょっと早いですかね?


眺めが最高なイオン
なので、更に南下してイオン和歌山店へ。

ちょっとお買い物して時間を潰します。


イオンのガチャガチャで
イオンのガチャガチャの森で水筒をGETしました。(それ要る?


大釜屋でたこ焼き
大釜屋のタコ焼きを2人で分けて軽いランチとし・・・

先ほどの朝市の天プラや唐揚げで結構まだ満腹なんですよね。
ちなみに、カエルの隣の白いのもイオンでGETです。
(もう、コレ以上ヌイグルミはいらんと思うんだが・・・)

で、イオンを出て砂浜のある海岸を目指しますが・・・


今日はめっさ狭い路地が多かった‥
今日はホンマに細い路地への突入が多かったな・・・ (泣

1箇所、ホンマに細すぎてヤバかったです。
擦るぐらいギリでホンマに数ミリでした。

対向車でも来ようもんなら即死です。(汗


浜の宮ビーチに到着しました
で、浜の宮ビーチに到着しました。駐車場代は500円です。


塩を用意しました
コチラが昨日、急遽用意した塩セットです。

それでは、初体験のマテ狩りにトライしてみましょう!


異国の地に降り立ちました
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- コレはかなり異国ですね~

南国の海外旅行も久しく行ってないので、この海が見える海岸の風景は実に久しぶりな気がします。
またプーケットとかバリとか、ハワイとか行きたいですね。
ダナンとかホイアンとかのベトナムもイイですね。


皆さん、けっこう本気モード?
皆さん、結構本気モード?波打ち際でマテ狩り族が居てます。

コチラも負けずにマテ(貝)狩りをやってみましょうかね?

けど、やってみて思ったのは、ちゃんと準備しないとダメってコトです。
塩は用意したんですけど、他は無しです。
ちゃんとスコップなり、クワなり用意しないとダメですね。

とりあえず、落ちてる木の棒を駆使して掘りまくりました。


が、そんな都合よくマテは居ない・・・

と言うか、まずマテ穴が存在しません。
広範囲を掘ってもマテ穴が出てきません・・・

結果、この穴がそうなのかな?ってトコに2~3度、塩を入れただけで終わりましたかね・・・w


今日の釣果‥
そんな訳で、今日の釣果・・・

アサリが何個か・・・

(´-ω-`) うーん、大赤字だな・・・

レアな獲物として、穴シャコ?も見つけました。
エビみたいな3~4cmほどのシャコです。
こんなに小さくてもちゃんとシャコパンチの大きなツメがあるんですね。


シャコをリリースです
まぁ、小さくて可哀想なので、シャコさんとかは海にリリースしました。

結論的に、周りを見てもそんなにマテ貝には遭遇してない感じ。
近くの親子がマテを1匹はGETしていましたが・・・
あと、大学生3人組がマテと遭遇し、めさめさ追いかけて掘ったり・・・

解ったコトは、少し前のギックリ腰は完治してないってコトかな?
しゃがんで穴を掘っていると、腰が痛いのなんのってw
ギックリ腰になった人にはオススメ出来ない遊びですね。

あと、マテを狩るにはちゃんと靴も用意した方がイイですね。
ドライビングシューズだと海辺はキツイです。(笑

約2時間は掘ったでしょうか?1時間ちょっとかな?
たまには、こんなデートも新鮮でイイかも知れませんね。
奥様的には、「絶対にマテをリベンジしてやる!」 だそうですがw


なんだか外国の様です
なんだか、ココだけ海外みたいだったんで記念撮影。

和歌山マリーナシティの近くなので、砂浜とビル群(マンション別荘)と大橋が異国感を更に演出してくれますね。

今日はホントに暑いぐらいの快晴で久しぶりにエリーゼでオープンドライブもたっぷり楽しめました。
今ぐらいの季節の快晴はホントにご馳走ですね。


今回は残念な結果に終わったマテ狩りツーリングですが・・・
いつか、マテリベンジしたいと思います。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

オープンドライブとお花見と

来ましたよ、来ましたよ~!
休日の土曜日、しかもめっさめさ快晴で春の陽気がっ!

ってな訳で、今日は早起きして出発です。


めちゃオープン日和な朝
もちろん、即オープンです。自宅から即オープンです。


雲一つないから市内もステキ
雲一つ無い晴天に、今日になって急激に暑くなりました。

めちゃめちゃオープン日和ですね。こんな日に開けないなんて、オープンカーに乗っている意味がありません。
山の中や海沿いでなくても、大阪市内で十分快適&ステキです。

が、実は100%休日ではなく・・・
野暮仕事があって、向かっている先は仕事場なんですよね・・・(泣

ちょっと残念な気がしますが・・・
まぁ、難波で信号待ちしてたら外人さんが写真を撮ってくれたので良しとしておきましょうかね?


で、野暮仕事を終わらし・・・
まぁ、色々と問題はあったけど、コレも良しとしておきましょう。(マテ


で、自宅に戻って、けっこう遅い昼過ぎですが・・・


自宅に戻って電車で
今度は地下鉄で再出発します。

オープン日和なんだけどな・・・ (泣


天神橋商店街でお弁当?
で、天神橋六丁目界隈の天神橋筋でお買い物です。

奥様が実家に戻って花見をしたらしいのですが、めちゃくちゃ寒かったのと、そもそも北の国なので花なんか全然咲いてなかったらしく、「ちゃんとした花見がしたい」ってリクエストがありましたのでね。


で、カンテーレw
で、扇町のカンテーレを突き抜けて扇町公園へアクセスします。


コチラが今回の相棒です
コチラが今回の相棒?カエルじゃないんだ・・・


扇町にて桜で花見です
と言う訳で、扇町公園で花見の始まりです。


イイ感じに花見スタートです
イイ感じにお花見のスタートです。昼間っから飲めるのは最高やね。

エエ天気の下で、昼間っから飲めるんだから・・・
車じゃなくて逆に良かったかな・・・
一応は、朝にしっかりと往復でオープンドライブは楽しんだしw

唐揚げに、白身魚のフライに、コロッケにビールや濃いぃ方のトリスハイボールがまた神の組み合わせやね。
惣菜系はGOZENさんで調達しましたが、GOZENさん、安いのにクオリティが高くてめちゃめちゃイイ感じですね。
奥様はちょっとずつ色々が好みなので、GOZENさんみたいな惣菜バイキング形式が逆に良かったかと思います。

阪神戦の甲子園球場でもGOZENさんみたいな店があった方がイイんだろうなぁ~っと思いました。
扇町公園で同じように花見を目論んでいる人も多いのか、昼過ぎなのにかなりの賑わいでしたね。
天神橋筋の飲食店のテイクアウト売上、けっこう高いんじゃない?w


GOZEN安いです
サラダだったり、惣菜だったり、アレコレ選べてイイですね。

きっとまた、扇町で公園飯する時に何度か活用すると思います。


まぁ、花見出来ました
イベントもやってたので人が多くて大変でしたが、花見出来ました。

もう、ほとんど満開でしたね。


で、花見の後は、腹ごなしの散歩とかやって・・・


散歩で難波ハッチまで
難波ハッチまでやって来ました。

男性陣だけの謎の大行列は・・・
ぬーさん?ぬー組?沼なんとか愛美さんのライブ入場待ちでした。
アイドルマスターとか、アニソンとか歌ってる人っぽい。
(よく知らなくてスミマセンが・・・)

難波ハッチの最上段から見る景色は圧巻でしたね。
おしゃれウォーターフロントを手に入れたかのようでした。(笑

で、休憩兼ねてカフェを目指すも、難波ハッチの3階は流行りのタピオカ専門店らしく、ちょっとタピオカはねぇ・・・

3階は諦めて、半地下1階のカフェへ行きました。


で、実はココ?でも謎のライブが行われてまして・・・

穴場カフェに来ましたよ
バリ島やプーケット島みたいな異国感のある穴場カフェに・・・

目の前には若い女子達が100人ぐらいズラっと並んでます。
さっきはおっさんばっかりの100%男子、今度は100%女子です。

キスハグキス?そんなグループのゲリラコンサート?
四つ橋線の難波駅の地下広場でこっそりライブが行われてました。
なので、難波ハッチのこの半地下フロアからは下を見れば上からコンサートの様子が丸見えなんですよね。

よく解りませんが、ファンの子達が行儀がイイのか、奇声を発せず、静かに厳かに控えめな踊り?応援?なのが印象的でした。
このグループのファンの鉄の掟?
コレなら周りに迷惑も掛からないし、イイですね。

コンサート後は1人1人のハグタイム?撮影会?をしていまいたが、それもまた静か~に執り行われてました。


セルフなので安いのが嬉しいですね
お客さんは総勢2~3組?めちゃめちゃ空いてますね。

このカフェの存在は、前々から知っていましたが・・・
いざ利用してみると、セルフ形式なので激安、空いてて居心地よし!
コレはエエ店を発見しましたね。
ちなみに、カフェの名前はカフェ・スパッツさんと言います。


2回目のフィッシュか?w
さっきも白身魚のフライを山ほど食べたんだけど・・・

どうしてもフィッシュ&チップスの誘惑に勝てませんでした。(爆

フィッシュ&チップスとビアってよく合うよね。

そんなこんなで、コンサートの音を聞きつつ、控えめに踊るファンの後ろ姿を見つつ、異国感のあるカフェを存分に楽しめました。

オープンドライブ日和の晴天の日に・・・
酒三昧ってのも、まぁ、たまにはイイよね?(笑


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

久しぶりにエリーゼでオープンドライブ!

いよいよですよ。
車ブログ、エリーゼブログの本領を発揮する時が!

今日は朝からめっさ快晴やん!
昨晩の様子からしたら、豪雨な感じやったのに・・・

結構遅くなったけど・・・
コレはもう、どっか行かんとあかんでしょ?


久しぶりにオープンで行きますよ
もちろん、自宅からスグに開けます。オープンです。


実にオープンは久しぶりだ
エリーゼに乗るのも久しぶりですが、オープンはもっと暫くぶり。

1ヶ月ぐらいオープンドライブしてないんじゃないかな?
そんなこんなで、奥様の準備を待って、近所でガソリンを入れ・・・


で、即クローズ‥
即クローズでつ ・゜・(ノД`)・゜・

オープンドライブが出来たのはわずか1分。
ガソリンスタンドに到着したら雨が降り出し・・・
給油が終わる頃には激しい雨に変わると言う。(泣
写真では晴れている様に見えて、実は小雨ザーザーですw

今日の天気は何なんでしょうねぇ~
昨日もエエ感じだったのに、最終的には豪雨になりましたし・・・
最近の土日ってずっとこんなじゃありません?


遅すぎてランチ無理なのでココ
しかも、今日はかなり遅い出発でランチ難民となりココです。

困った時の通し営業の店、台湾料理のホージャーさんです。
中で食べるコトも出来るけど、基本的にテイクアウトの店ですね。


イカにポテトに鶏です
イカにポテトに、大鶏排(ダージーパイ)に・・・ 

八角の匂いが台湾の夜市を思い出させますね。
また台湾に行くコトがあったら、臭豆腐とイカと大鶏排と胡椒餅と魯肉飯と、ああアレもコレも喰いたくて纏まらんわw


魯肉飯です@450円
今回は初めての魯肉飯も買ってみました。

450円ってのは安いよね。
まぁ現地だと屋台や夜市で60円~90円程度なんだけどw

今回もドライブしつつ、車内で摘むコトにします。
そうしないと、残された時間も少ないですから・・・w

今日は、六甲山か甲山か・・・
何となくドライブしつつ、インスタ映えな写真でも撮りたいなぁ~


( `・ω・´) そうだ!
こんな時こそスカイランドだ!


ちょいちょい変わる小雨だったりする天気が微妙だけど・・・
六甲山とか甲山とか行くより近いし、時間ももう遅いしね。


スカイランド原田にやって来ました
江坂から伊丹方面に抜け、スカイランド原田に到着しました。

コレで伊丹空港周りは全て網羅したと思います。
スカイパークも来たコトがあるし、離陸する側の土手からも見たコトがあるし、千里川の土手にも何度か行きました。

スカイランド原田は今回が初ですが、空いてるし、ホントに飛行機が近くて目の前に着陸するのでかなりオススメですね。
千里川から頭上に見えるのも大迫力ですが、真横から着陸を至近距離で見るのもイイですね。
スカイランド原田には名物おばちゃんも居ないので、静かなのがまたイイですね。聞こえるのは飛行機の轟音と隣のシャッター音ぐらいです。


ココはインスタ映えスポットです
インスタ映えと言うよりは、ココは本格的な撮影スポットですね。


ちょっとマニアックな飛行機です
1眼レフが必須でしょうね。(笑


すぐ目の前に飛行機が降ります
車に乗ったままでも、目の前の飛行機を楽しめます。

幸いにも、今は雨が降っていませんが、最悪、雨が降ったとしても大丈夫なスポットです。
今日はホントにおかしな天気で、いつでも雨が降るし、降るときは豪雨だし、かと思ったらピタっと止まるし・・・
でも、空は半分暗黒だったり、半分晴天だったり・・・


コレは萌えますよw
目の前にやってくる飛行機がデッカイっ!

小型よりも、大きいジャンボジェットがやってくるとまたイイですね。
迫力が違います。コンコルドとかブルーインパルスとかも見たいなw

ちなみに、コチラはスカイランド原田ではありますが、居る場所は単なる駐車場です。(奥側の第2駐車場です)
本当のスカイランド原田は駐車場の上にある高台の公園とか芝生ゾーンのコトを言うみたいです。
(浄水処理施設の巨大な屋上がスカイランド原田の本体です)




で、せっかく伊丹だから
で、せっかく伊丹に来たんですから・・・ やっぱり行くよね?


やっぱり大阪王に来ないとね
餃子とビールと水しかない餃子専門店の大阪王さんです。


このパリ!が美味いのよね
この皮厚パリっ!の餃子が美味いんですよね。

いつかはホワイト餃子も食べてみたいわ。
もっともちっ!皮厚でパリっと美味いんでしょうね。

そんな訳で、短い時間のオープンドライブでしたが・・・ (嘘
久しぶりにエリーゼも楽しめた気がします。
目の前に見える飛行機がまた良かったですね。

また今度、来てみたいと思います。
その時はオープンでねw


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者