FC2ブログ

ゲロ、げろ、下呂温泉@かえる遊び

そんな訳で下呂温泉旅行の続きです。
下呂観光ホテルの敷地をウロウロしてます。


あれが別館ですね
アチラが別館しょうげつですね。まるでタワマンの様です。

1フロア3部屋なので・・・
真ん中よりも両サイドの端の方がイイ部屋なのかな?
こうやって見ると、下呂の町、飛騨川に近い角部屋の方だったから夜景とか含めてベストな部屋だったのかも知れない。


コチラ本館ですけど充分ですね
コチラが本館の方ですが、眺望含めて充分ですね。

わざわざ別館に泊まらなくても本館でイイような気がします。
特に道中たっぷり遊んでチェックインが遅い中の人のような行動パターンのお客さんなら・・・w


ちなみに本館はこんなレイアウト
ちなみにコチラが本館のレイアウトになっております。

本館の方が色々な機能が備わっている気がします。


こんなふうのお布団も
そんな訳で、このように昨日用意して貰ったお布団も・・・

朝ご飯を終えて、本館の方をウロウロと冒険してたら・・・


ミニ布団以外はしっかり片付けられていました
チビ布団以外はきっちり直されてました。(当然

どうなるかなぁ~って朝食に行く前に置いた場所と全く同じ場所。
まぁ、そりゃそうでしょうねw


で、チェックアウトです。こんな景色なんですね
で、チェックアウトです。フロントからの景色はこうだったのね・・・

かなり短い滞在時間でしたが、とっても楽しめたと思います。


朝から下呂をウロウロです
で、下呂の町を久し振りに徘徊。前回来た時は雨だったから・・・

やっぱり、温泉街には街に川があるのがイイですね。
城之崎も有馬も草津もそうだったようなイメージです。


下呂の目的地だったカエルネタへ
で、ようやく今回の旅の目的であるカエル尽くしの始まりです。

前回、下呂に来た時はまだキャラがカエルじゃなかったんですよね。


さっそく発見
おっと、さっそく発見です。

隠れミッキーみたいに街中にカエルが隠れているそうです。


そこらじゅうにカエルが居てます
隠れミッキー的と言うか・・・ 全然隠れずダイレクトだけどな・・・


普通の道がこのようになってます
普通の路地がこの様になってまして・・・


コチラですねインスタで見たのは
コチラですね。インスタで見たのは・・・

割と大量にこのカエル、居てました。(笑


色々と居てますね
(-ω-;)ウーン さすが下呂・・・ 店前とか普通にめっさ居てるw


地面にカエル多し
地面の公的な物にも多いですね。今度は緑バージョンです。


ダブルで居てます
大量にカエル居てますね。


かえるの滝、ちょっとショボイ
かえるの滝は・・・ ちょっとショボぃですね。言ってるだけみたいな・・・


喫茶店もこんな感じ
喫茶店もこのようにカエル推しです。


看板と道路と同じカエルです
看板と同じカエルが道路にも居てました。


さすが下呂ですね
さすがゲロですね。前回来た時は全然気付かなかったけど・・・


もはや隠れカエルでもなんでもない
もはや、隠れミッキーでも何でもなく、見せるカエルです。


街中でカエル推しです
こんだけ街中でアピールしてると逆に楽しいですね。


有名な飛騨牛握りの店
若い仲居さんがオススメしてた飛騨牛の握りの店がありました。

湯島庵だったかな?かえる神社のスグ近くにあります。
結構並んでたのでスルーしちゃいましたけど・・・


カエル神社です
で、目的地のかえる神社に到着しました。灯篭が可愛くてイイね。


ずっと大混雑でした
もう何て言うのか、ずっと大混雑の大人気でした。

お賽銭を入れると、カエルのお告げが聞けるので・・・
皆さん、お賽銭入れまくりの笑いまくりでした。
お告げのバリエーションは3つぐらいしかないのに・・・

ありがとうございます!
あなたはきっと、もっと若ガエルでしょう!
気を付けてお帰りください!ケロケロ!


みたいな感じでお告げしてくれます。
このお告げのナレーションをしてる女の人の声が何ていうか・・・
淡々と感情なく、業務的と言うか何と言うか・・・

録音したテープをランダムに再生するだけで1日どんだけの売上?
正月のちょっとした小さい神社ぐらいの売上が毎日あるんじゃ!?
と、そんな感じです。無人状態でこの売上と言うかシステムは凄い。
このかえる神社の経営者になりたいです。


まぁ、楽しみましたw
カエル好きじゃない人も充分楽しいかえる神社です。

下呂に来たらネタに一度は参拝してみましょう。
神社前の紅葉も、カエルの灯篭もインスタ栄えです。


で、下呂の街中でお土産さがしをする訳ですが・・・

さるぼぼももはや猿ではなく
もう、アチコチでカエルですね。さるぼぼもかえるぼぼになってます。

と言うコトで、下呂の街を2日目にしてようやく楽しめました。
昨日は真っ暗で店も閉まってるし寝落ちしちゃったしね。

で、もう少しゆっくりしてもイイんですが・・・
どのお土産屋を見ても同じような感じだったので・・・

奥様の御希望により下呂から早々と離脱するコトにしました。

ホンマはココから白川郷とか行ってみたいんだけど・・・
距離的にも時間的にもそれはムリですよねぇ~

明日は普通に平日で仕事だしね。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 岐阜県 - ジャンル : 地域情報

旅館の朝食に一喜一憂@しょうげつ

やっと1年の終わりですねぇ~
2018年、めちゃめちゃしんどかったです。波乱万丈でした。
地震や台風、新しいコトなど、徹夜や夜明け前から仕事とかこの十年ぐらいで一番多かった年だと思います。
そう言えば忘れてましたが、結婚したのも今年でしたね。

2019年はもっと波乱万丈だと思います。(汗

深夜のロビーです
そんな訳で、下呂温泉の続きです。


雲海が見えます
夕食後、部屋でスグ寝落ち。気付けば真夜中でまだ夜明け前です。


別館はこんな風になってます
元気になったので、冒険。別館翔月の館内はこんな感じ。

1階が全部料理部屋、2階がフロント関係、3階が大浴場で4階からが各階3部屋だけの客室です。
1日最大21組だけってコトですね。
こういう旅館の特別室で露天部屋が付いてお高い部屋は当然に最上階だと思っていたのですが、今回泊まったのは一番下の4階でした。
2401号室だったかな?2403号室だったかも知れませんが・・・
4階でもめちゃくちゃ高い位置にホテルがあるので、景色は最高です。逆にコレ以上高い位置に行っても景色が見え難くなるので不要な気もします。シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズと同じ理論で、高過ぎる階よりも下の階でエエ部屋がある感じです。

 → マリーナ・ベイ・サンズのお部屋事情はこんな感じ

まぁ、露天風呂にポンプでお湯を上げるなら4階の方がコストも安いから特別室が4階なんでしょうねw
4階の方が大浴場のある3階へも階段で簡単にアクセス出来るので逆に便利でイイ感じです。
んでもって、しょうげつさんは全てにおいて手を抜いていませんので、階段の装飾も見ておいて損は無いと思います。
最上階から階段で降りれば、ちょっとした美術館を楽しめます。


大浴場にやってきました
とりあえず大浴場も体験ってコトでやって来ました。


ええデザインです
かぐや姫?イイ雰囲気ですね。名前が竹取物語だしね。

誰にも会わずに大浴場の露天風呂が楽しめました。
けど、大浴場の露天風呂は目の前がガラス張りだったので・・・
(残念ながら、撮影は禁止)


ガラス無し客室の方がイイですね
中の人は、やっぱりお部屋の露天風呂の方がイイですね。

小さいけど、ガラスがなくオープンなのがイイ感じなのです。
やっぱ、オープンカー乗りだからねw
大自然にダイレクトに触れてる視界が広い感じがイイのです。


とろとろの湯
トロトロの下呂温泉の湯がイイですね。また入ろっかな?w


ええ景色ですねぇ~絶景です
エエ景色ですねぇ~、最高です。もっと早くチェックインすれば・・・


2人ともまだ寝てますね
2人ともまだ寝てますね・・・


夜が明けて明るくなって露天がパワーアップ
夜が明けて朝陽で露天風呂がパワーアップした様に見えます。


で、起きたようです
で、割と早く2人とも起きました。

実は最終日の今日も相変わらず予定詰め詰めなので・・・
朝7時には朝食なのです。


で、朝食‥
( ̄д ̄) エー コレが朝食!?

後でご飯を持って来るって・・・
ココにご飯と味噌汁が来ても・・・
漬物はスデにあるから・・・ メイン無し?

ぐつぐつ煮始めたのは豆腐のみだし・・・
メインだと思ってた焼物は肉ではなく、コンニャクでした・・・(涙
一応は名物の朴葉味噌なんですけどね。

旅館の朝食と言ったら普通、鮭とかさぁ・・・
1泊10万だよ?2泊3日の弾丸台湾旅行に余裕で行けるんだよ?
GW真っ最中の奥田屋でも7980円で鮭が付いてたのに・・・

 → 魅惑の奥田屋@1泊7980円


これは残念すぎるか?
(-ω-;)ウーン ちょっと残念すぎる気がするなぁ・・・

箸に豆腐用スプーンだけってコトは他に何も出てこないってコトか?
スペース的にも、ご飯と味噌汁が来て満員っぽいし・・・
奥さん、料理に付いては何も言わないけど・・・ 納得してるのか?w

で、朴葉味噌が焼けたらコゲちゃうので先に食べてて下さいって・・・
ご飯が来てない状態で味噌だけ単品で食べるもんなのか・・・
朴葉味噌ってそんな風に朝食で食べるもんなのかな?
味噌の味が濃いから、単品で食べる為のコンニャクだったのか?
(イメージ的には朴葉味噌+飛騨牛だったので・・・)


( ̄ェ ̄;) エッ?

で、スープ!?
スープ!? ご飯とお味噌汁ではなく、スープ!?

バリバリの和風旅館でスープ?
焼けた朴葉味噌を食べつつスープとな?w
もう、訳がわからないよw ≧(´▽`)≦アハハハ
(確かコーンスープだったかな?)


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

で、お持ちになったご飯
ご飯持ってきたら、急激に豪華になっちゃったw


あら意外と豪華になりましたw
急激に豪華!品数も一気に増えました。コレはイイですね。

ご飯はもちろん、銀の三日月です。


存分に楽しんでますね
豪華になり、存分に楽しんでる模様ですね。(笑


で、ついでに本館に行ってみました
で、食後にお部屋に戻る前に浴衣で本館まで散歩するコトに。

料理フロアの小道を奥まで進めば本館へと繋がります。


別館とは全然違うんですね‥
コチラが本館ですね。別館とはまるで違い普通な感じです。


これはネタ的にも買わないとダメですね
別館には無いけど、本館にお土産屋があるのでネタ的に買います。


売ってますねカエル
売ってますねぇ~ やっぱりカエルですね。


さるぼぼって売れてるんだろうか?
さるぼぼもあります。高山まで行かなくても下呂に大量発生中。


本館側の駐車場です
折角だから本館の駐車場へ。スデに駐車場が高台過ぎて天空です。

別館に泊まらなくても、本館側でも景色と夜景は充分ですね。
こんな山肌に旅館を建てるなんて考えましたね。先駆者っぽいです。


駅や下呂の観光地からは少し距離があって山の中なので・・・

ステキな送迎車
やっぱり、お洒落でレトロなエエ感じの送迎車があります。

車好きの中の人はやっぱり細かくチェックしてしまいます。


意外にボコボコw
結構ボコボコ・・・w (割と全周あたってる)

だって、結構な酷道で細いし、急勾配だし・・・
エリーゼは下だけ擦らない様に注意したら、小さいからぶつけるコトはないけど・・・

コレはバスだし、大きいし・・・
運転席の位置からして運転し辛いでしょうね。
ボンネットバスって前が結構出てるしね。
リアタイヤよりかなり後ろまで車体があるのも厳しそう。

と言う訳で、下呂温泉の旅はまだまだ次回へ続きます。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

下呂温泉の絶品夕食@しょうげつ

と言う訳で、ふかふか座布団に迎えられての続きです。
下呂温泉の高級お宿、下呂観光ホテル別館しょうげつです。

と言う訳でふかふか座布団の夕食です
2度目でも座るのにドキドキ緊張する座布団です。


割とゴージャスなのか?
お品書きを見る限り・・・ ちょっとゴージャス?


しかし、このメニューよりも豪勢らしい
こういうメニューって当て字?が凄いから読み難いよね?


小さいけど角部屋最高です
案内された奥の角部屋「桂月」は小さいけどイイお部屋でした。


ガラス張りです
ガラス張りで、夜よりも朝の方がステキなお部屋でしたね。

夏場は夜でも明るくて景色が見えてイイのかも知れません。


まず最初の膳
まず、最初の膳です。上品ですね。


カラスミとキャビアと
キャビアとカラスミと・・・ コレは最初から何気に豪華ですね。


きのこ類の何か‥
キノコの何かですね。シャキシャキで美味いです。


蟹メインの先付
蟹メインのゆずを利かせたジュレ?上品過ぎてドキドキします。


気付かなかった食前酒
一体何か解んなかったけど、よく見たら水が・・・ 食前酒でしたw

食前酒がこんな盃で出てくるなんて意外すぎて解らんかった。


しのぎらしい
しのぎと言うのがコチラらしい。


ゆりねをどけると飛騨牛がいました
ゆりねを退けると飛騨牛が居てました。めさめさ柔らかです。


碗が出てきましたが‥
お次は碗物ですか・・・


マツタケやウニや色々で解った
マツタケにウニ?ゴージャスですねぇ・・・

で、なぁ~んかお品書きとちょと違うなぁ~って見てたら・・・
若い仲居さん曰く、お品書きは定番メニューであって、今回お出しするコースは定番メニューより1品2品アレンジした上のコースらしいです。予約した際にワンランク上のグルメコースで頼んでいたらしいです。


造り2種ですが、3種あります
と言う訳で、旅館飯の最大の楽しみである刺身ですよ。


コレは刺身としてはイイですね
2種盛りの刺身は3種盛り?になってました。

鯛と甘エビとイクラの親子丼と・・・


甘エビの頭を揚げたらしいです
甘エビの頭を揚げたオツマミが最高に美味かったです。


焼物は2人前で出て来ました
焼物は2人前の盛りで出てきました。

ココでも1品多くて、スッポンの茶碗蒸しが付いてます。


コレはスッポンの茶碗蒸しだったかな?
このサイズ(カエルサイズ)ですが、絶品です。


始まりました‥w
で、恒例の夢芝居が始まりましたねw


焚き合せにフカヒレ付いてました
お次の焚き合せにはお品書きに無いフカヒレが付いてました。


コレは立派な焚き合せですね
コレは立派ですねぇ~

ワンランク上のグルメコースで予約したら、お品書きとの違いを逆に楽しんでみるのも楽しいかと思いました。


で、メインの焼物の登場です
で、本日のメインである飛騨牛の鉄板焼きです。


飛騨牛?
脂が多そうな飛騨牛ですね。サーロイン?


1枚ずつ焼いていきます
1枚ずつおごそかに焼いていきます。


網々の焼き目がイイですね
網々の焼き目がイイですよね。うまさ倍増です。


脂が多目の肉ですねぇ~
コレは美味そうと言うか、中年には脂が多そうだw


焼きはコレぐらいでしょうかね?
焼き的にはこのぐらいでしょうかね?


脂が多いのでワサビ多目で‥
めさめさ脂ジューシーだったので、ワサビはコレぐらいで・・・w

脂が多いとワサビを盛っても全く辛くないんです。@宇宙兄弟名言


で、〆のご飯です
で、〆のご飯も出て来ました。


ご飯も赤出汁もおかわりできます
ご飯も赤出汁もおかわり自由です。

ご飯は日本一と言われるコシヒカリの特別栽培米、銀のみかづき。


コチラがイチオシの銀の三日月です
ホテルでもイチオシの銀のみかづきです。

龍の瞳よりも美味いらしく日本一らしいです。
個人的には沙々羅で出てくる龍の瞳の方が感動の味でしたけど・・・

龍の瞳は大阪でも近所の米屋で買えますが、銀のみかづきは大阪の店では買えないみたいです。通販でしか無理かな?


奥さんはまた楽しんでますね
奥さんはまだまだ夕飯を楽しんでるみたいですね・・・w

で、このホテルしょうげつさんの良いところは・・・
イチオシの日本一の銀のみかづきを存分に味わってもらう姿勢です。


食事の最後、デザート前にこう聞かれます。

で、帰り際にお夜食の準備を言われました
お夜食用に小さいおにぎりを用意できますが如何ですか?

もちろん、サービスです。
旅行で、お部屋の露天風呂を楽しんだり、大浴場を楽しんだり、都会の人がいつも寝るのが夜中1時や2時とか解っているのでしょうか?

こういった旅館やホテルは夕食が18時とか19時とか早いので夜ふかししてるとお腹も空くでしょう。
そんな時、ホテルを抜け出してコンビニに行くのはどうなんでしょうか?
せっかく旅行に来てこそこそとコンビニ?
だったら、ホテルがイチオシのお米を楽しんで貰っては?

そんなホテル側の心意気とおもてなしが感じ取れます。
デザートが終わってゆっくりしてお部屋に帰ると、もうお部屋にお夜食が用意されておりました。
写真の様にちゃんとラップされており、まさにお夜食にピッタリ!


で、中の人は連日の運転疲れと大量のアルコールで部屋に戻った時点で即寝落ちしてしまい・・・
そこから記憶がなく、気付いたら夜中3時とかだったのですが・・・


高級なコシヒカリです
中の人が寝ている間に奥様は楽しんでいた様です。


夜な夜な楽しんでいたようで‥
夜の間におにぎり1個1個に海苔が巻かれてました。

で、夜中3時に起きた中の人は、大浴場に行ったり、お部屋の露天に入りつつ夜景を楽しんだり、小腹の空きを絶品おにぎりで満たしてました。

で、結局は明け方まで寝たり、食べたり、風呂に入ったりとヘビロテ。
こんなステキなホテルなら何故、もっと早くチェックインしなかったんだろうと激しく後悔しました。

で、限界まで疲れきってホテルにチェックインして早々と1人で寝落ちしてしまってはダメだな~と、別の意味でも後悔です。

まぁ、次にしょうげつさんに来る時は・・・
きっと違う楽しみ方が出来ると思います。
(しょうげつじゃなくても楽しめる気はしますが・・・w)

下呂観光ホテル別館しょうげつ、かなりオススメですよ。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

鯖街道をグルッと大回りツーリング

明日ドコ行くん?キメとかな起きられへんで!

(-ω-;)ウーン じゃあ、鯖街道?

鯖寿司の朽木旭屋に行ってみたい。
そんな3連休の最終日です。


今日は朝早くから出発です@10時前
そんな訳で、今日は早めの出発です。10時前です。

鯖街道の鯖寿司屋まで1時間半ぐらいだから・・・
今からだと、ロスタイムも含めて12時前後に到着かな?
時間帯的には今までにない余裕と言うか、計画的です。


なぜかマイル表示に
色々とイジってたら、アイフォンの表示がマイルに・・・

その後、色々と試すも、表示はkmとなったものの・・・
声の案内が全部、マイルとかフィートとかおかしくて戻らず。

4分の1マイル先を右方向です
1000フィート先を左方向です


なんて音声で案内してくれるんですが・・・
マイルとかフィートとかまるで解らんしww


鯖街道イイですね
おっと、今からがようやく鯖街道なのか?ココから367号です。


めっさ快適な367号です
川沿いから北上していく367号、意外にイイ道です。


鯖街道最高です
この道を鯖を抱えて走っていったんだなぁ・・・


ちょっと小雨?
おっと、さっきまで京都市内は快晴だったのに、小雨?


ココは前回の酷道越えポイント?
この道は見覚えがありますね。前回の百井別れの後の道?


なるほど、コレは走っておくべき道ですね
琵琶湖大橋方面へ行かず、京都大原から朽木方面へ。


最高にイイ道ですよ
コレは最高にイイ道ですね。ツーリングコースになるのが解ります。

車でもバイクでもコレは1度は走っておかないとダメな道ですね。


めっさ雨が激しくなってきた
そうこうするうちに、雨が激しくなってきました。

やっぱり、日本海側は冬場は雨がいつでも降りますよね。


有名な永昌庵?
おっ、アレが噂に聞く蕎麦屋の名店、永昌庵ですかね?

一度は行ってみたいもんですが・・・
今日は目的地が別ですので・・・


到着しました。朽木旭屋です
もうちょっと先に行って、目的地の朽木旭屋に到着しました。

エリ子は一番端っこのスペースに停めました。


お店はこんな感じです
お店はこんな感じでして・・・

通し営業と思ったら、ランチタイムは11時~15時みたいですね。


到着は12時でした
まぁ、今日は早めの出発で12時着なので問題無しですけどね。


ざる蕎麦に鯖寿司セット@1750
中の人は、ざる蕎麦+鯖寿司セットにしました。

鯖寿司2カンで+500円です。
ざる蕎麦は1250円です。全部税抜ですが・・・

高いのか、安いのか・・・ 個人的にはちょっとお高いですかね?


鯖寿司がめっさ肉厚
w( ̄o ̄)w オオー! この肉厚な鯖寿司は確かに極上だww


このフォルム、ヤバない?w
このフォルムはヤバぃですねぇ~ 今まで見たコトない鯖寿司です。


十割蕎麦がめっさ美味いで
蕎麦もまたどうして、めっさイイ感じじゃんか・・・

思った以上にボリュームがあります。
冷たい十割蕎麦は固くてシャキシャキで絶品です。´3`)ウフフ


奥さんは味わい鶏蕎麦@1450
奥様は単品の味わい鶏そば(温)で・・・ @1450円

個人的に、蕎麦は温かくなると微妙ですね。
蕎麦は冷たくてシャキシャキしててこそ美味い気がします。


朽木旭屋は高いのか安いのか?
よく解りませんが、コチラは飲み物がフリーです。
蕎麦茶から、カフェオレ、コーヒー、ココア、蕎麦湯など・・・
んでもって・・・


デザート無料です
食後のデザートも無料ですか・・・

今日はほうじ茶プリンみたいでした。
底には小豆が入って和風の仕上りになってました。

こんなサービスを踏まえると・・・ 安いのかも知れませんね。
蕎麦のボリュームが普通盛でも結構大盛だったもん。


ちょと走って道の駅へ
朽木旭屋から北上するコト、1分弱。道の駅くつきです。

こじんまりとした小さな道の駅でしたが・・・
焼き鯖寿司が600円と安かったのでダメ元で買ってみました。
だって、そこらの店では鯖寿司は概ね2000円前後してますから・・・
(うまくいけば激安でしょ?w)


それにしてもイイ道ですね
それにしても、イイ道だらけですね。

日本海側の立地で冬場は常に雨なのが残念です。
けど、エリーゼ乗り的には、雨の山道もまた楽しいんですよね。


勢いで迷い込んでしまったw
勢いに任せて走りまくってたら、冬期通行止へ突入・・・

ドコで道を間違えたんだろうか・・・w


小浜港に到着しました
山越えせずに、普通の道で若狭湾の漁港へ到着!


若狭湾、ステキですねぇ~
自由って言うか、広大って言うか、凄いです。海が近いです。


若狭フィッシャ-マンズワーフへ
色々とグルグルした後で、若狭フィッシャーマンズワーフへ着艦。


カニが安い!?
w( ̄o ̄)w オオー! カニがや、安いっ!ww

タグ付の活きが18000円とか20000円とかで・・・
ボイルしたタグ無しが大1600円、中2匹で1800円!?

金沢漁港産で?
(-ω-;)ウーン そうですよね?中の人の蟹の標準価格、価値観は20年前(まだタグ付がどうのこうのと言ってなかった時代)でタラバ蟹が5000円、ずわい蟹が1000円と言った感じなんです。
なので、2匹1800円とか特大1匹1600円と言う値決めは別に危ない物でもなく、それで普通と言った感じですかね?

なので、2匹1800円をダメ元で買っちゃいました。


名田庄まで戻ってきました
で、思いっきり気持ちよく前走車なしで名田庄まで帰って着ました。


美山と同じ風景ね
鯖街道、名田庄、美山の北山杉ゾーンによく似てますね。

今回のドライブは、京都から滋賀大津をグルッと鯖街道で北上し、福井県は小浜まで。小浜から若狭湾へと寄り道し、大回りで名田庄から美山周りのロングコースで京都京北を楽しむドライブでした。
走り応え充分のおすすめロングコースです。


600円でも激ウマ
朽木の道の駅で買った、600円の焼き鯖寿司がコレまた絶品!

無理して2000円の鯖寿司とか買う必要無しでしたね。
600円の焼き鯖寿司でも結構な肉厚でずっしりと大ボリュームです。
2000円の鯖寿司だとコレが3本買えるってコトですもんね。
(しかも税込600円だから、なおさらお得です)


カニも最高の味です
2匹で1800円の蟹も大当りでした。

蟹味噌は普通に美味いし、身はホロホロと簡単に取れるし、コレはもうオススメの大当りですね。
近所にあったら、チョコチョコと蟹を買ってると思います。


コレは絶対にオススメですね
自宅でキャンプ気分が味わえるのも、良いスパイスになってます。

また、蟹と鯖寿司の仕入れに若狭と朽木には行きたいですね。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

クリスマスイブイブは田舎の方がイイ

さて、3連休2日目です。
今日は12月23日、クリスマスイブイブです。


どうしても出発は14時
やっぱり、出発が14時過ぎになってしまうんだよな・・・

通し営業のランチ場所って言われてもねぇ・・・
ダメ元で、篠山の風輪里(ふわり)のカレーうどんにでも行きますか?
うどんの麺が無くなったら終わりと言う人気店なんだが・・・

いつ、どのタイミングで終わるのかが解らない。
土日の営業時間設定だけは通しで長いんだが・・・
今日は天気もよくないし、ひょとしたらイケるかもな・・・

今まで何年も店前を通過はしていたが・・・
まさか、そんなに人気店だとは思っていなかったんですよね。


大阪市内はめっさ大渋滞
うっわぁ・・・ コレは大阪市内はヤバぃぞ・・・

大阪市内はクリスマス・イブを前日に控えてヤバぃです。
天王寺周辺は近鉄やMIO、キューズモールを目指す駐車場渋滞でトンでもない大混雑でしたが・・・
それを抜けて阪神高速に乗っても最初っから大渋滞です。
どうやら、みなさんが目指しているのは難波、心斎橋、梅田みたいで、それぞれの高速出口で大分前からSTOP状態です。

(-ω-;) 大阪市内を出られん・・

大阪市内ってこんなにもお買い物で渋滞するんですね。
もっと早めに準備して買っとけよ!って感じです。


山に入ると空いてます
阪神高速も大阪を抜けるとガラガラ、降りて能勢もガラガラでした。


173号はやっぱイイですね
やっぱり、173号はイイですねぇ~

このスピード感と空いてる感じと、なだらかなコーナーがイイんです。


今日はドライブだけでもいいか?
今日はもう、ランチ無しのドライブだけでもイイかな・・・w


見えてきましたアレかな
能勢ログを過ぎて見えてきたアレかな?


開いてるんだけど、うどんは無し
到着したのは16時前・・・ 開いてるけどダメかもな・・・

で、駐車してたら店主さんが出て来ました。
「うどん無いけどイイですか?」ってね。

うん、そりゃ・・・ やっぱもう無いですよね?(笑
ちなみに店主さんに聞いたところ、土日は13時頃には無くなるそうで、10時オープンと言うコトも含めて、ランチタイムピークには外に何人も並ぶらしく・・・
うどんを食うには最初のターンか、ランチタイム開始までに来店しとかないとダメなんでしょうね。

ずっと通行止だった173号が開通したのと、この前TV放映されちゃったから、今はかなり早い段階で売り切れになるみたいです。
まぁ、次からどんな感じでいつまでに来店すればイイのか解ったのと、店主さんがおだやかで物腰の柔らかい人だと解っただけでも収穫アリでした。


戻ってくるすさんへ
かなり戻って、最初から想定してた保険の「くるす」さんへ。

コチラのくるすさんも、通し営業をされてます。
篠山方面へドライブした方は必ず目にしている店だと思います。
鶏、雉、鴨、熊、猪、鹿とか・・・ 何肉でもある店です。


ココは謎肉が何でもあるんです
基本はうどん屋さんなんですかね?


全員勢揃いですw
店前に勢揃いしている獣達・・・w

で、お時間的に誰も居ないか、空いてると思ったんですが・・・
意外にも店内は大盛況!(驚
もう16時半だよ?ココに居る皆さんはランチ?それとも夕飯?
狭い店内に総勢4組10名ほどのお客さんが居てました。


やっぱりココは鶏焼?
で、何にしようかと思ったんだが、やっぱ鶏焼定食?

店内に居る半数がジュージューと焼いてました。
鶏肉のおかわりもしてました。


なので、色々と見たうえでやっぱり鶏焼定食を2人前注文するも・・・
どうやら、先ほどのおかわり鶏肉で最後だったらしい・・・

( ̄д ̄) エー

こんな大人気の店とは知らなんだから・・・
知ってたら、風輪里なんて行かずに先にコッチに来たのに・・・


熊系が高いですね
んじゃ、何にするか・・・ 熊系だけ結構お高いですね。


カレーうどんは安いけど肉入って無いのか?
やっぱり、今日はカレーうどんにするかなぁ~

普通のカレーうどんが700円。
鴨肉バージョンが850円、しし肉バージョンが1200円?
普通のカレーうどんには肉が入ってないのかな?

ココまで来て単品カレーうどんってのはちょっと寂しい気もするが・・・
カレーうどんに、しし肉とか鴨肉とか無駄な気もするし・・・


丼にミニうどんの方が良かったか?
丼にはミニうどんが付いてるし・・・ 選ぶならコッチか?

小鉢も付いてるみたいだしね。


全部入ってるうどんすきがオススメ?
名物は色んな肉が入ってるうどんすきらしいが・・・

そこまでガッツリと要らんし、2人だと5600円か・・・


カレーうどんにしました@700
で、結局はカレーうどん@700円にしました。

肉は入ってますね。豚肉で充分なのに牛肉でした。
っと、考えてみるとコスパはイイですね。
結構、ピリっと辛めの好きな感じのカレーうどんでした。


キャベツ定食?@1000
奥さんは1000円のやきに・・・ キャベツ定食!?


このように肉も牛で結構あります
いぁ、結構、量的には牛肉多目でしたね。

鶏焼は自分で焼く定食で、焼肉は自分で焼かない定食ですね。
なんて言うか、キャベツがめっさ大盛の、ご飯がめっさ大盛です。
ドカタ飯と言った方が解りやすいですかね?コスパ良さそうです。


総合的に良かった
店を出たら、17時過ぎ。ドコがランチなんだか・・・

食事の途中から、近所の商工会の寄り合いか何か解りませんが、団体客の夜の大宴会が始まってました。(笑
観光センターくるすさんも地元で大人気の店なんですね。

次回は、鶏焼定食を頼みたいと思います。
ちなみに全て税込み価格なのでコスパ最高だと思います。

熊肉に初トライしたい人にもオススメですかね?
コスパがめっさイイのと、土日祝が通し営業なのがオススメですね。

お近くにドライブの際は是非、お試し下さい。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

南港、北港、舞洲、夢洲、咲洲、夢咲トンネル

今年最後の3連休、始まりましたね。
(もっとも、年末が最後の3連休なのかも知れませんが・・・)

今週はとっても忙しく、肉体労働も多かったので・・・
昨晩は気付いたらバタンキューでした。


定番の遅い出発からの
色々と準備、野暮用してたら、やっぱり出発は14時過ぎに・・・


天気は小雨で良くないですね
天気は良くないですね。まだ小雨が続いております。

天気予報では午前中だけ雨で午後からは晴れだったのに・・・

で、こんな遅い時間からの出発ですから・・・
先日行った平野区のハンバーグ屋さん、200℃に再来店したのですが、なぜか14時半にも関わらず店前駐車場が一杯。
何とか駐車は出来たものの・・・

そこで、店主おさむちゃんが出て来て、「スイマセン、今日は団体さんが来てて席が全部埋まってるんです」って・・・


(゚ロ゚;)エェッ!? マジでw

さすが3連休初日です。
前はガラガラだったのに、やっぱ人気あるんだな・・・

で、ランチ難民確定です。
時間も勿体無いし、他に選択肢もないので・・・
駐車場が大丈夫そうな長居近くのくら寿司にしました。
逆にくら寿司は、こんな変な時間の方が空いててイイですね。


で、そのまま自宅に即帰りってのも勿体無いんで・・・

これはキレイな夕焼け景色ですね
南港の方へドライブに行くコトにしました。

南港は近所だし、何度か来ては居るんですが・・・
やっぱり地理がよく解らないですね。

そもそも、咲洲、夢洲、舞洲がよく解らん。
読み方はそれぞれ、さきしま、ゆめしま、まいしまと知ってはいるが、PC変換で普通に出てこない。
あと、位置関係が実はよく解ってない。(笑

いっつも行っているWTCとかATCとかインテックスがある南港がいわゆる咲洲だったと言うのも最近初めて知ったし、大阪府民でもこの事実を半数は知らないんじゃないかと思われる。
あとは、トンネルが無料なのか有料なのか、どのトンネルが有料なのかが解り辛い。

とりあえず、今回のドライブで夢咲トンネルは無料だと解った。
南港から海遊館へと向かうトンネルの方が有料なんですね。
(そのトンネルの名前は覚えてないが・・・)


そんな感じで、あいまいにしか地理が解らないが・・・
どの道を走ってもステキで空いてて気持ちイイですね。

今日のドライブは、万博が開催される予定だなんだの咲洲か夢洲か舞洲の辺りをブラブラ見学してみようと言うコトになったのだが、行ってみれば解ると思うが、どの人工島も巨大で、万博がドコで開催されるのかあいまいな知識で、しかも現在地が何洲なのかも解ってないから、もうカオスである。(笑

そんなカオスな状況でも止まらずにグイグイ走れてしまう快適なハーバーウェイである。
コレは最高速仕様の車とかは気持ちイイでしょうね。
低速ギアのエリーゼでも快適でしたもん。
屋根を開けてエエ季節ならもっと快適でしょうね。


北港に来てみました
北港のヨットハーバーにやってきました。

きっと3つの洲を突っ切っての人工島じゃない陸地です。
橋やトンネルや途中の道は最高の景色と路面でした。
ココはニューヨークか、ネダバか、ドバイか、タイガーバーム宮殿か、異国感バリバリでステキです。


復旧しつつあるヘミングウェイさん
ヘミングウェイ・・・ ココかぁ~、食べログで行ってみたいしてました。


夕焼けに白い建物がお洒落です
北港ヨットハーバーにある白亜のお洒落なリゾートカフェです。


ココでもカエルがお出迎え
ホテルみたいな外観で、ココでもカエルがお出迎えです。

が、残念ながらヘミングウェイさん、台風21号でお店が全壊したらしいです。今は一部のドリンク、おつまみだけの提供で頑張って復興中みたいです。
んでもって、BBQの予約は今でもOKみたいです。


冬場でなく、夏場がオススメ?
ヘミングウェイとヨットハーバーに隣接した大きな広場。

女神像?が巨大で立派ですね。どこかの外国みたいです。


そろそろ日が沈みます
そろそろ日が沈みますね。

もう、目の前がかなり異国感です。
風でヨットの止め具が当たるカチカチ音もイイBGMです。

店舗は壊れましたが、キレイな夕日は変わっていません!

なるほど、お店の方が言う通りですね。
かなりステキです。

中の人がこの店を食べログでBMしてたのは、名物のスープカレーが美味そうだったコト、あとは景色が良さそうでイイと思ってたからです。
エリーゼなんて乗ってて、いっつも山の中ばっかりだと、海沿いとか海岸線とかに妙にトキメクのよねw
なかなか行かなかったのは、駐車場がどうなってるのか不明だったからですが、今回行って解ったのは、車高の低い車でも余裕で、しかもゲート式で巨大な駐車場だったってコト。
輪留めがデカぃので注意点はそこだけですね。
嬉しいのは入庫してから最初の30分は駐車料金が無料なので、夕日だけ見にとりあえず行くって遊び方も有ですね。


ヨットハーバーはイイですね
ステキですねぇ~、イイですねぇ~

階段部分が台風21号により大破されているのが残念ですが・・・


外国に来たみたいです
ハワイにでも来た気がします。真夏は大人気なんでしょうね。


またちゃんと来たいですね
今度は、ココをメイン目的地で来てみたいですね。

山奥まで行かなくても、南港から北港あたりで充分にストレス発散のドライブが出来ますね。
ココで真夏に涼しくなる夕方から、明るい夜にかけてオープンドライブしたいですね。

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

魅惑の下呂温泉へ急げ!

えっと、静岡遠征ドライブ旅行の続きです。
前回、ようやく御殿場から諏訪湖まで戻って来た2日目です。

2日目は下呂温泉にお宿を取っていますので・・・
急いで向かいましょう。
前回、下呂に来たのは4年前か5年前か・・・
あの時は沙々羅に泊まりました。
沙々羅もお部屋に露天があって、部屋食で自由で良かったです。

→後で調べたら6年も前でした。月日は早いですね
そうだ下呂温泉に行こぅ!@前編
そうだ下呂温泉に行こぅ!@後編
下呂からのウハウハ道の駅ツーリング


けど、今回はもう少しエエ宿です。
エエ宿やけど、このままでは到着が真っ暗になってしまいます。


19号線で下呂へ急げ!
諏訪湖から下呂に向かう道がまたイイですね。

19号線、コレはもうツーリングコースになりますよ。


めっさ快適ロードです
むちゃくちゃ快適で、皆さん速いし、登坂車線がタイミングばっちし!


奈良井宿ってこんなトコなんだ
おっと、いつか行ってみたかった奈良井宿ってこんなトコなんだ・・・

コレは簡単には来れませんね。

で、しばし走るも・・・ まだ2時間は掛かるし眠くなってきた。
連日、ずっとエリーゼを長距離運転してますからねw


遠すぎるので途中休憩木曽駒高原
トイレと眠気覚ましの道の駅休憩です。

木曽駒高原と言う道の駅です。割とデカいです。

と言うか、確かこの辺りは道の駅だらけだったと思う。
少し走ると道の駅、道の駅と、どんだけあるねんwって感じでした。
そう言えば、下呂の周辺は道の駅が多かったっけかな?


もうそろそろ真っ暗16時半
そろそろ寒くなって来ました。太陽ももう沈みます・・・

今が16時半で・・・ あと2時間は掛かるから・・・
お宿への到着は18時半・・・

宿に着いたら確実に真っ暗確定やね。
そろそろ電話しとかないとドタキャンになってしまうかもw


途中省略して宿に着きました
色々と省略して本日のお宿に到着しました。

今宵 天空に遊ぶ しょうげつ です。
下呂観光ホテルの別館です。しょうげつは翔月だったかな?

飛騨川を挟んで山沿いにある高台のホテルです。
ステキな感じでそびえ立っており、ココに到着するまで、かなりの急勾配をエリーゼで登るハメになりましたが、下を擦るコトもなく良かったです。事前に問い合わせしておいたので安心して酷道に突入できました。(笑

途中省略しましたが、諏訪から下呂へと向かう道が神でしたね。
かなりのハイペースで走っていましたが、先行車も不在で真っ暗で快適で結構なワインディングでもあったりして最高に良かったです。早い時間なら一般車で混んだりするんでしょうか?
下呂の町は夜が早いそうで、あまりウロウロしないそうです。
城之崎と違ってお土産屋も早く閉まってしまうそうです。
だから道中の道も空いてたんですかね?


天空のしょうげつです
チェックインロビーです。イイ感じの和風お座敷です。

ちなみに、チェックインは最後客とはならずブービー賞でした。


ガラス張りの天空ロビーです
目の前がガラス張りの天空のロビーです。夜景がステキです。


コチラはラウンジです
コチラはラウンジで、無料でコーヒーとか飲めます。


広いお部屋です
で、若女将がお部屋に案内してくれました。

案内してくれるので、途中で感動しても写真が撮れませんw
おとなしいフリをしてお部屋まで素直に付いて行って・・・

「どうぞ、おすわりになってください」

なんて、言われても・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? 座れねぇって!!

ザブトンには座らず、畳に座ってましたw
(しかも2人ともw)

だってね。写真では普通のザブトンですけど・・・
(当然、写真撮影は女将が帰ってからです)


ドコに行ってもこのザブトンでした
ドコ行っても、ザブトンがコレもんですからww

厚さ?50~60cm?
最初見たとき、一体なにか解らんかった。
まさか、コレに座ってイイなんて発想は無かったし、コレがザブトンだなんて、今までの人生で初めてですよw

皆さんは、しょうげつに行った時はザブトンにびびらず座って下さい。
びびってると、庶民ってバレますよ?w


それでは、女将も居なくなったコトですし、ゆっくりお部屋探索でも・・・

謎の小部屋?
謎の小部屋?着替える部屋と言うか、TVを見る部屋?


廊下?にも部屋がある?
廊下?も部屋になってるみたいですね。


メインのお部屋まであんなに遠いです
入口の玄関からメインのお部屋までこんなに距離が・・・


デカすぎ?
何もかもがデカすぎ?

半分ぐらいの大きさでも充分ですよ。


エレベーターを降りたらこの景色
ちなみにエレベーターを降りたらスグ玄関でこんな感じです。

1フロアに3部屋しかないのでお高いマンションの様です。
エレベーターを降りてスグに広がる和風な感じの違和感がステキ。


このお部屋は何と言ってもお部屋の露天風呂です
このお部屋の最大の特徴は天空の露天風呂ですかね?

大きいし、ガラス張りとかではなく、完全に外です。
目の前を隠す物は何もありませんから・・・
外から望遠鏡とか使えば丸見えの開放感ですね。
見られるのが嫌な人の為にちゃんと部屋の中にシャワー付の大きなお風呂もあります。(違


下呂の町を一望!
手すりの方まで行くと、下呂の町を一望できます。

凍りそうなぐらい大分寒いのと、下に落ちそうで怖いです。
コレは子供は泊まれませんね。(確か子供不可だったかな?)


( ´△`)アァ- 失敗したぁ~

こんな(色々な意味で)高くてステキなお宿なら・・・
途中の予定すっ飛ばしても、もっと早く来るべきだった・・・
このお宿は、早くチェックインして観光とか何もせず、ホテルを楽しむべきお宿だと思います。
夜景の一望は夜になれば普通にずっと見れますから・・・
昼間の景色とか、夕焼けとか露天に入りつつ、酒でも飲みながら見たかったですね。


さっそく撮影階ですか‥
さっそく、カエルの撮影開始ですか・・・

下呂だけに、ネタになるんだろうな・・・w


早くも夕食の時間です
で、着いてそうそう30分後には夕食開始です。

下呂の夜は早いですからね。


お部屋ではなく、食事は個室で
夕食、朝食とも専用の会場で食べるのがしょうげつ流です。

自分のお部屋で食事とかの設定はありません。
1フロア全部が会場になっております。

通路が水辺の庭です
お部屋は全て個室になってて、途中の道がまたイイですね。

幻想的な池を橋を渡ってお部屋へと向かいます。


トイレに向かう小道も手抜きなし
トイレに向かう小道もこの通り、手を抜いていません。

コレは酔ってしまうと危険です。
子供もやっぱ危険ですね。
ホンマにイイ意味での大人の為の旅館なんですねぇ~


こんな風にお部屋が用意されてます
こんな風に池の周りに個室が配置されております。

中の人達の個室は一番奥の角でした。
夕食と朝食は同じ部屋になるので、明日の朝食も同じ角部屋です。
こじんまりしてるけど、小さいコトはなく、角で奥だったのがむしろ逆に良かったです。一番贅沢な部屋です。
夜は気付かなかったけど、朝の景色がまた良かったです。
本館へと繋がる通路とも逆方向なので、居心地も抜群!

と言うより、担当の若いわかい女の子が夕食も朝食も部屋への入口通路前で正座して待ってくれていて迎えてくれるんだけど・・・
その至れり尽くせりの姿が逆に小っ恥ずかしいと言うか・・・
こんな何でもないおっさんに頭を下げてくれなくてもイイんですよ。

担当してくれた女の子、最高に良かったです。良い仲居さんでした。


エエ感じの隅っこの部屋でした
名前がまたイイですねぇ~

ちなみに、桂月と洗月庵だけが1部屋設定です。
どっちも角部屋だし、特別感があってなんかイイですね。
中の人的には、導線から人が来ない桂月がイチオシですね。
あとの部屋は2部屋以上で複数部屋設定の様です。
(有明①、有明②とか夕月①、夕月②とか、有明は⑥まであった)
複数設定の部屋は繋げて大部屋になるようで、涼月①と涼月②は繋げて1部屋で使っておりました。

長くなったので、後日、お料理の紹介などさせて頂きます。

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

主婦、女史に大人気のキンボシカフェ@狭山

よぉ~し、昨日の失敗をふまえてだな・・・
今日は早めに出発するで!しかも今日は午後から雨だしな!

なんて、昨晩から思って意気込みだけはあったのですが・・・
朝から起きて風呂入って、障子を2枚張り替えて・・・
なんてしてたらいつも通りの昼過ぎですよ。

1つだけ解ったコトは、障子紙は一番安いのでせこせこ、せこく考えるのはダメで、ある程度お高いのを買わないとダメですね。
貼り付けまでは簡単に出来るのですが、その後の障子紙の不要部分のカットが上手くいかず苦戦します。
糊で障子紙が濡れてしまうと、カットする際に引きづってしまいます。
キレイにカットするには、糊が乾燥した翌日に行うか、ちょっとお高い障子紙を買うかでしょうね。


休日に早く出るとか無理
そんな訳で、障子紙の張り替えが終わってからの出発です。

お時間は残念ながら14時過ぎとなっております・・・ (汗

で、通し営業の店や、ランチ時間の設定が長い店を探す訳です。
ひょっとしたら、「土日祝に遅くまでランチをやってる店、終日ランチOKな店」って本を出したら売れるかも知れませんね。

平日はまだしも、休日は時間に縛られずのんびりいきたいもん。


色々と省略してキンボシカフェへリピ
ってコトで、亀の甲にあるキンボシさんにリピです。

何度かリピしている白亜のお洒落カフェです。
堺、狭山の主婦に大人気のカフェになってますよね。
(同じ施設内の「のらや」はとっくに閉店しちゃったのに・・・)

ランチのラストオーダーがいつか解らないのですが・・・
ランチタイムは15時までです。ちなみに自宅を14時10分に出発し、到着予定時刻は14時45分ですから、ランチのラストオーダーが14時なり、14時半なら終わりです。

が、そんなギリ到着でもランチOKでした。

と言うか、そんな中途半端な時間(14時45分)に到着なのに・・・
店内も駐車場も満員で、その後もランチ客が来るわくるわ・・・w


15時着でご飯無し
が、流石に時間が遅すぎたのか・・・

ご飯がなくなってしまったみたいです。
と言うコトで、ハンバーグランチもチキン南蛮ランチも不可に・・・

選べるのは、パスタランチかピッツアランチのみです。(-ω-;)ウー


パスタランチのフォカッチャ
中の人はチキン南蛮を諦めて仕方なくパスタランチにしました。

フォカッチャって、具のないピザのコトでしたか・・・
イメージではプクっと膨れたパンだと思っていたのですが・・・


もち豚と茄子のミートソースにしました
サラダ、スープ、フォカッチャ、パスタで1000円です。

もち豚と茄子のスパイシーなミートソース?にしました。


太くて生パスタかな?
太くて、漬け麺のような食感・・・ コレは生パスタ麺ですかね?


黄身が真っ赤
チョコっと載った温泉卵の黄身が真っ赤で濃厚でした。


で、奥さんのクワトロ到着
で、奥様はクワトロフォルマッジのピザランチです。

実は11月頃からずっとクワトロフォルマッジを探していたんですよね。
ようやく今になってのクワトロフォルマッジです。
オーダー前に「ハチミツがあるのかどうか」を確認してました。


割とデカいぞ?
ってか、割とデカぃねw

丸と思ってたら、意外なほど四角なのね・・・
クワトロランチはお値段は1250円だったかな?
1350円だったかも知れません。


まぁ、無事に願い(クワトロを喰う)が叶って良かったですね。

_150円でカフェです
で、2人ともカフェを追加です。

ランチへのカフェ追加は+150円とリーズナブルです。
2人で3000円弱だったので、この手の店にしてはコスパもイイです。
食事して、別なトコでカフェ・・・
なんてしてたら割高になってしまいますし・・・

時間がない無いとなげく休日の毎日ですが・・・
カフェタイムもふくめて割とのんびりまったり過ごしてしまいました。


まだまだ撮影が忙しいみたいです
店を出た後も、しっかりと撮影タイムでのんびり時間を過ごす・・・

まぁ、今日は早めに自宅へと帰りました。
明日から1週間、ちょっと忙しいので・・・

こんな風に休日にカフェだけ行って終わりの1日もイイですね。
休日ですもん、たまにはのんびり1つだけプランもイイと思います。

エリーゼ的には物足りないけど、そろそろ凍結ですからね・・・


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ランチ難民に救いのハンバーグ@平野

( ̄0 ̄;アッ・・・

あらら、気付いたらとっくにお昼回ってるし・・・
ホンマは早起きして、年末の大掃除前に障子の張替えとかしたかったのになぁ~

奥さんも起きてきて・・・
それでも、モゴモゴと野暮用に時間を費やし・・・

14時出発です…
もう14時・・・ めっさ遅くなったけど今から外出です。

今度はお外で野暮用がありまして・・・
1件目・・・、2件目・・・、と無事に終わりました。

で、どうするか?ドコでランチを食べる?
条件的に非常にマズい展開である。

 ・スデに15時で普通の店はランチ終了
 ・車だし、エリーゼなので駐車場がある店じゃないとダメ
 ・入口ゲート式か無料駐車場で、入口に段差がない駐車場で
 ・出来れば、まだ1度も行ってない店で
 ・あんまり遠いと、着いたら夜になっちゃうぞ

って訳で、必然的に通し営業の店から選ぶ訳です。
ランチタイムは15時まで、14時ラストオーダーとかはダメです。
営業時間が11時~15時、18時~22時とかの店はダメです。

どうしよっかなぁ~、休日だし堺の漁港は・・・
(-ω-;)ウーン 確か17時頃で終わりだし、お時間的にもうダメか・・・
今さら行って、到着が15時半として、ほとんど終わりだもん。
今から篠山って訳にも行かないし、行ってもランチどころじゃw

そんな訳で、数少ない選択肢や今までの知識、大阪市内に居るって条件で頭をグルグル回転させて考えます。


( ̄0 ̄;アッ

まだ行ったコトないってコトで、仙台牛タンの店は?
あとは、ハンバーグの200℃とかなんとかの店は?近いし・・・
自転車で散歩してた時にお洒落ハンバーグ屋あったじゃん?

など、色々と協議を行い・・・

やって来たのは200℃
やって来たのは200℃(ニヒャクドシー)さんです。

調べたところ、通し営業で11時~23時だったのです。
【200℃(ニヒャクドシー) 大阪市平野区平野東3-5-23】


お時間的にガラガラです
お時間的に流石にガラガラですね・・・

ホンマにやってるかどうか解らない感じがスリリングです。
でもまぁ、車も自由に停めたい放題で良かったかも・・・
駐車場は8台分しかないしね。


雰囲気の良いお洒落店内
w( ̄o ̄)w オオ~ お洒落で少し暗い店内はちょっとセレブっぽい

ひょっとして、ちょっとお高い鉄板焼きの店なのか?(汗


ランチメニューって言われたが?
「コチラ、ランチメニューになります」って言われたメニューは・・・

おっと、割とリーズナブル?
店内の雰囲気からするとそんなに高くない感じがするぞ?


通しじゃなくて16時までか‥
通し営業でも16時まではランチタイムなのね。

このランチタイムの遅い時間設定は助かります。
ランチ難民には救いの店ですよね。


( ̄ェ ̄;) エッ?

ランチタイムのラストオーダーが15時になってるけど!?


ラストオーダー過ぎてるけど?
スデに15時10分なんだけど・・・

まぁ、店の人がランチメニューはコチラですって言ってたんだから・・・
まだ、大丈夫なのかな?


コチラの店名メニューにしました
で、2人ともコチラのメニューにしました。

店名にもなってるハンバーグランチだし、色々と付いてるしね。
ハンバーグ、鉄板1品、塩焼きそば、ご飯、スープ、ドリンク・・・
割と満載に色々付いてるのね。

オーダーして、料理が来るまでは、食べログの評価など見て・・・
(-ω-;)ウーン ざっくり言うとコスパだけの店?
量は多いけど、全てがチープ・・・ と、そんなマイナス意見が多い?


付けダレ3種を選択
とりあえず、先に付けダレがきました。


ランチは色々と選べるみたいです
ランチで色々付いてるのは自分で選んでいくスタイルみたいです。

んでもって、メニューのおさむちゃんは店長さんですね。(似てる


自動的に付いてる塩そばとハンバーグ
自動的に付いてくる塩焼きそばと200℃ハンバーグです。

コチラのハンバーグ、ふっわふわでした。
奥さんは照焼きソースを選んだので鉄板がどえらいコトにw


ベーコンエッグにトン平ハーフ
で、それぞれ選んだベーコンエッグとハーフとん平焼きです。

選べるサイドメニュー、意外とホンキでガッツリです。
ベーコンエッグなんて、玉子2個で量多すぎな気がw


ご飯に赤出汁はおかわり自由
で、ご飯と赤出汁です。コチラはおかわり自由となっております。


やわらかい感じのハンバーグ
サイズもデカぃし、やわらかい感じでよさげなハンバーグ。


トン平焼きもイイ感じ
ハーフ?写真の半分で出てくると思ったらまんま出て来たw


ベーコンエッグ、大盛りw
玉子2個で厚みと存在感がハンパないベーコンエッグです。


肉汁ぶわ~じゃないけどイイね
肉汁ぶわぁ~って感じではないけど、やわらかくてふわふわ~

鉄板が熱くなってるので、食べると激アツ、ふっわふわ!
普通に美味いっ!ドコがチープなんだww
ココに来るお客は皆セレブなのか?上流階級なのか?


もちろんシェアです
選べる鉄板1品は、もちろんそれぞれシェアしました。

量も多いのでシャアし合うのが当然でしょうね。


両方おかわりしました
で、もちろんですが、ご飯と赤出汁のおかわりです。

ご飯もテンコ盛り、赤出汁のネギ多目で普通に美味い。熱い。
コレは逆にイイですよ?店員もおさむちゃんも程よい接客ですし。
(かわいい男子店員は・・・ ひょっとして息子さん?)


チビちゃんにも…
ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン


いあ、デカすぎるやろwww
いぁ、デカすぎるやろww


ドリンクも付いてます
ドリンクも付いてますので・・・ 確かにコスパ抜群ですね。

1人税込1300円弱、2人で2600円・・・
お店の雰囲気、接客とか、おかわりとか、ふわふわハンバーグとか、大盛り1品とか含めて全体的に良かったと思います。
なんと言っても、ながぁ~いランチ時間の設定が嬉しいですね。
ラストオーダーの時間を過ぎていても、ルールに縛られず自ら対応してくれる姿勢もまたイイじゃないですか。

食べログでは味に対して酷評が多かった気もするが・・・
食べてる間中、今夜のデイナー予約の電話が何件か入ってました。
10名とか、○○さん家族とか聞こえました。きっと地元の常連さんの来店が多いんでしょうね。
駐車場にはテントと待ち席が常備されてましたから、きっと人気があるんだと思います。
おもいっきり時間がズレて来店して正解だったかも知れませんね。
(来店時、店内はカップル1組だけ、スグに貸切状態になりました)


で、その後はまた野暮用をこなしつつ・・・

恒例の御堂筋イルミを満喫です
自宅への帰り道で定番の御堂筋イルミを通ってみるコトに。

[広告] VPS


で、あとは帰るだけなんですけど・・・
今日はもう、とくに用事もないし、イルミネーションついでに・・・

フミナリエでも寄って見てから帰ろっか?
(ルミナリエ→神戸、フミナリエ→文の里)

せっかくだからフミナリエも?
(-ω-;)ウーン こんな真っ暗な住宅街・・・ ホントに場所あってるのか?

[広告] VPS


と言う訳で、遅い出発でしたが・・・
それなりに、用事も処理できたし、充実してたかな?

もっと早く起きて、早く行動しないとダメって反省中ですけどねw


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

甲府、甲斐、韮崎、北杜と、やっぱ快適ロード

さて、と言う訳で御殿場旅行の続きでございます。

御殿場のホテルを出て、富士山の絶景に驚きつつ・・・
素直に目的地へ直行しないのが悪い癖です。

目的地は下呂の温泉お宿なんですが・・・
その前に諏訪の方を経由して行きます。
諏訪と言えば・・・ ちょっと北上すればビーナスラインですよね?

ご想像通り、やっぱビーナスラインは寄るよね?(^ー^* )フフ♪


山中湖を抜けて138号を進みます
ホテルの朝食を終え、割とスグに出発して諏訪を目指します。

絶景富士山ゾーンを抜け、山中湖を抜け、138号を抜け・・・
ぁ、もちろん、下道コースです。
高速に乗るのと下道で30分ぐらいしか変わらなかったので・・・


なんか左右の景色が凄いです
しばらく走ると、道路の左右がなんだか不思議な景色になってきた。


コレが甲府ワインの素?
コレはブドウ?ブドウ畑ですよね?

どうやら、モモ畑とブドウ畑と混在している様ですが・・・
なるほど、コレが有名な甲府ワインの原料なんですね。
驚いたコトに、こんな景色が割と何km走っても続きます。


そして意外なほど快適な道へ
そして、それ以上にびっくりしたのが快適すぎる道です。

高速ではないんだけど・・・ 軽でも結構なスピードですねw


土地柄的には韮崎か北杜か
土地柄的には、この辺は韮崎か北杜ですかね?


紅葉がステキで割と高速ステージです
写真で撮るとそうでもないんですが、肉眼では紅葉が鮮やかです。


途中、複雑な名前の道の駅によりました
途中、トイレ休憩で道の駅へ。

信州蔦木宿?ちょっと読み辛い道の駅ですね。
割と急いで行かないともう12時半過ぎてます。


その後、渋滞を抜けて20号?
その後、ちょっとした渋滞がありましたが、土手沿いに爆走です。


川沿いの土手を走り抜けます
細い土手沿いをかなりのスピードで皆さん抜け道しております。


トンでもない道でした
このような道で割と細くてトンでもない道でも皆さん爆走なのねw

一部、ススキが生い茂っててトトロが出てくるかと思ったよ。


で、到着した諏訪です
で、本日の経由地である第一目的地の諏訪に到着しました。


諏訪のふれあい広場です
諏訪にある、ふれあい広場です。

ビーナスライン、諏訪湖経由で降りてきてスグのトコにあります。


アヴェニュー諏訪です
で、何ヶ月も前から行きたいと言ってたのは、コチラの雑貨屋さん。

アベニュー諏訪と言う雑貨屋さんらしく・・・


どうしても行きたかったらしい
(-ω-;) なるほど、そういうコトか・・・


なるほど色々あるなぁ‥
ピクルス以外でも割とカエルグッズがあるんだなぁ・・・


で、遅くなったけど軽くランチです
1時間ほどお買い物し、時間もないのでコチラで遅いランチでも・・・

えっと、あの謎のオブジェは何www
やってきたのは、諏訪にある「まんぷく家族」さんです。
割とリーズナブルなファミレスと言ったトコでしょうか?

お時間的にも、別に食べなくてもイイ気がしないでもないけど・・・
(今食べると、満腹感でやっぱり夜が食べられなくなってしまう)


名物はみそ天丼か?
折角だから、どうせなら名物のみそ天丼でも食べてみるかなぁ・・・


カマンベールチーズフライ‥
奥様は個人的に食べたいらしく、カマンベールチーズフライ・・・

お昼と言うか、一応はランチなのに・・・
居酒屋モードやんww


やっぱり名物ってコトで、みそ天丼と蕎麦
中の人は、やっぱり名物のみそ天丼セットにしました。

んでもって、やっぱり信州?だから冷たいざる蕎麦ですよね?


ローストビーフサラダ盛り‥
で、奥様は唯一あったサラダってコトで、ローストビーフサラダ・・・

ちなみに、このローストビーフサラダは、説明文では3~4人前って書いてます。なるほど、確かに大盛だw


意外に美味かったよ
みそダレの天丼、意外にまろやかで美味かったです。

美味かったんですが・・・
店の名前が「まんぷく家族」と言うのをすっかり忘れておりまして・・・
うん、確かにまんぷくになるほどのご飯の盛でした。(汗

コスパの良い店みたいですね。
味は悪くも無く普通です。蕎麦はシャキっと不揃いで良かったです。

しかし、食べはじめが14時半ですから・・・
ちょっと食べるのが遅すぎたのと、みそ天丼かざる蕎麦か単品にすべきでしたね。その後に食べるハメになった大量のサラダで苦しいったらありゃしないw

旅行出発前のイメージでは・・・
アベニュー諏訪に寄って、ビーナスラインを美ヶ原まで登って、お土産を買って、下呂に向かって・・・
なんてコースを考えてたんですが、とてもじゃないけど時間がありません。今からビーナスラインを登ってたら下呂に着きません。ビーナスラインを降りる頃には真っ暗になってしまいます。

残念ながら今回の旅はビーナスラインは諦めました。

スデに15時。あと2時間もすれば真っ暗・・・
ココから下呂までは下道で3時間・・・

予定より3時間ほど遅れてるけど、大丈夫かいなw
(で、次回へつづく)


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

日本人にとって富士山は特別な場所

っと、そんな訳で・・・
2018年御殿場旅行の続き、2日目の朝です。

いつもは2泊するトコですが・・・
今回は1泊でチェックアウトします。

w( ̄△ ̄;)wおおっ
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 朝一からコレはイイっ!

昨晩はポツポツと小雨だったので、事前の天気予報からも今日は雨の可能性が高かったのですが、運良く快晴になりそうです。
早起きしてまだ7時前、空は晴れわたってます。
(早起きと言うか、昨晩早々にアルコールで寝オチしたんだけどw)


これは朝からテンション上がります
コレは朝からテンション上がりますねぇ~

よく解りませんが、富士山を見ると何となく興奮します。
日本人は富士山を見ると何かワクワクしちゃうんですよね。
(常日頃、見られない西の住民は特に・・・w)


富士山、やっぱりデカイです
やっぱりデカぃですよねぇ~、御殿場住民は贅沢ですね。

常日頃からこんな景色が日常なんだもん。


で、朝食会場へ
とりあえず、富士山に感動しつつも朝食会場へ。

きっと、起きないと思ってた奥様も今日は意外に早起きでした。


窓から見える景色もイイですね
朝食会場から見える景色もイイですね。

富士山が見えない逆側の隅っこ部屋ですが、コレもまた有です。
静岡の御殿場って空がキレイなんですね。


本日の朝食です。最高級品です
いつもの定番の朝食です。ワサビ茶漬けが美味いんですよ。


朝食後は富士山鑑賞
朝食後はやっぱり無駄に富士山を眺めてしまいます。

やっぱり、日本人にとって富士山は特別な場所なんですよね。
今日が快晴すぎて良かったです。


ステキ過ぎますよね
なんかもう、感動です。空がステキすぎますよね?

高い建物が少ないから空がよく見えるのがイイのかな?


富士山の山頂は雪多目?
急に寒くなった直後だからか、雪が多目で白さがイイですね。

ずっと見ていたい、ボーっとしていたいんですが・・・
2日目は下呂に宿を取っていますので、早めにチェックアウトします。


ホテルを出発して目の前に
チェックアウトして、下呂へ向かうのですが、目の前に富士山!

コレがもう、めっさ目の前に富士山なのです。


すごおおい景色です
コレがもう、凄すぎるんです。こんな目の前に常に富士山が!?


( ̄ェ ̄;) エッ?
なに言ってるか解らないって?


(-ω-;)ウーン 解らないかな・・・
きっと、写真では何も伝わらない、解らないでしょうね。

人間の目ってかなり不思議で・・・
自動的に補正と言うか、修正するんですよね。

写真では至って普通に写ってしまう富士山ですが・・・
実際に御殿場の街中を運転しますと・・・


すごおおい景色です
写真で撮ると、こんな感じなんですが・・・


肉眼では富士山はこう見えます
実際の肉眼ではこう見えます。マジです。

もう、目の前が全部、富士山なんです。
もう、アルプスの少女ハイジな気分なんです。


山中湖を横目に‥
富士山に感動しつつ、恒例の山中湖を横目で見つつ・・・

この湖沿いが気持ちイイです。
こういう道をオープンカーで走るのが快感なんですよね。


富士の樹海を抜けて
富士の樹海、忍野の地を抜けて・・・

ちょい渋滞が酷かったので、富士吉田の道の駅に着艦しました。


今度はこんなミニカー
道の駅で、こんなミニカーが売ってました。

トミカさん、マニアックなロータス車を取り揃えてくれているんですね。
今回の旅行でコレでロータスは2車種目です。

自分の車種じゃないので、買うコトはありませんが・・・
なんか嬉しくなってしまいますね。

と言う訳で、オチも無いし永遠に長くなりそうなので・・・
続きは次回にしておきますかね。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

おばあちゃんありがとう@堺の隠れ名店

突然ですが・・・ 
実は昨晩、悲しいお別れがありました。

夜中のお別れです
奥様が学生時代から愛用してたバイクとのお別れです。

中の人が動いているのを見たのは1回だけですが・・・
うちに来たのが今から丁度6年前でした。
それから1回も動いている姿は見た記憶が無いんですが・・・
(と言うコトは奥さんとは出会って付き合って7~8年は経って・・・)

昨晩、遅い時間にドナドナされていきました。
ちょっと諸事情でバイクなり、車なり手放さないとダメなんですよね。
大金持ちならこんな悩みは無いんですけど・・・
まことに不甲斐ない中の人です。(猛省


で、極端に遅い出発です
で、昨晩は遅くなったので今日はトンでもなく遅い出発です。

スデに14時半ですけど・・・
こんな時間からランチとかやってる店はあるのか?
ブランチならぬ、ラディナ?


ユニクロとか行って~
とりあえず、先に野暮用を処理していきます。

ユニクロに行ったり、コーナンに行ったり・・・
こんなトコに来るフェラーリやランボルギーニは居ないんでしょうね。
エリーゼ程度でめさめさ注目度MAXでした。


で、高須神社前から‥
野暮用が終わったあとは、近くだったので高須神社へ。

ちなみに、高須じんじゃではないですよ?高須じんしゃです。

そのじんしゃの裏側、チンチン電車の線路沿いにある・・・
一体、何年前から営業しているのか・・・


古~いラックさんです
知らないと絶対に入れない店ですね。


やっぱりラックですよね?
堺市が誇る名店の喫茶ラックにまたお邪魔しました。


ココの名物はやっぱり玉子サンド!
ココの名物と言えば、やっぱ玉子サンドですよね。

めっさ大盛で玉子の厚みがトンでもないです。
個人的には玉子トーストも有ですね。
玉子サンドのパンを焼いたバージョンでちょっと量が少ないのかな?
お値段的にはかなりのコスパとボリュームですけど・・・w


このボリューム‥w
玉子サンドの量はトンでもないので・・・


玉子何個使ってできるの?
一体、何個の卵でこの厚みとボリュームが産まれるのか?

2人で1人前で充分すぎると思います。


なんで定食www
Σ(^∇^;)えええええ~ なんで定食っwww

お時間的にもココで軽くしとかないと・・・
夕飯を絶対喰えなくなるぞww


すっごいボリュームです‥
やきそば定食580円はラックでは最高級品なんだが・・・

なんて言うか、ご飯の量っwww
漬物、お味噌汁、おかず、全てが大盛じゃね~かww

ラックは店の中、テーブルと全てが小さい割に・・・
玉子サンドとか定食とかトンでもなくデカぃ気がします。
しかし、だからこそ地味で解り難い立地でありながら今まで続けてこられたと言うか、大人気の店であり続けたんだと思います。


食後のコーヒーですメインです
食後のコーヒーです。ココはコーヒー屋ですから・・・

やっぱりコーヒーが美味いですね。

テーブル3つ、カウンター5席、小さい店ですが・・・
リタイヤ後はこんな店を運営するもイイですね。

家賃や売上や利益がどうのこうのと慌しい毎日よりも・・・
こんな小さな店でのんびりと余生を楽しみたいものです。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

都会に疲れたら里山にいらっしゃい

早いなぁ・・・ (-ω-;)ウーン

アッと言う間に週末です。んでもってもう12月です。
来週1週間が終わると・・・
きっと、あっと言う間に年末だろうな・・・
諸事情で徹夜とか何日間か確定してますので・・・(汗

そんな土曜の今日はいつも通りの昼過ぎ出発です。


またお昼過ぎです
空はめっさ快晴ですが、今日から急激に寒くなりました。

昨日までは汗だくだったり、真夏日みたいな感じだったのに・・・
まぁ、そりゃそうな話でもう12月も中旬突入ですもんね。


天王寺を越えて‥
天王寺の渋滞ゾーンを越えて行きます。今日は空いてますね。


173号です定番ですね
定番173号で能勢方面に行くコトにしました。

時間的に遅いし、堺東のシィータイでもいいんですが・・・
今日はなんとなく、風輪里のカレーうどんか、里づと自然派ランチの気分だったんです。
なんて言うか・・・ ちょっと疲れて精神的におかしいので都会じゃなくて山奥に行きたいって言うか・・・

18時には用事があるので帰って来なきゃならないんですが・・・
風輪里は遠すぎるとして、里づとなら近いから間に合うかと。
ランチ食べるだけだし・・・ 里づとが一杯なら、北上して風輪里まで行くとしてもまぁ、なんとかなるでしょ?(多分


で、到着した里づとです
で、割とアッと言う間に到着した里づとさんです。


狙いはもちろんプレートランチです
いつまでランチをしているかは不明ですが、14時半なら大丈夫!

1500円と少々お高いですが・・・
ドリンク付なら・・・ まぁ、適正価格ですかね?


里山の風景です
カウンター席の目の前に見える里山の景色がイイですね。


里づとのプレートランチです
里づとプレートランチの到着です。


1500円はちょっと高いか?
ちょっと、お高いかも知れませんねぇ・・・


デザートとドリンク付です
けど、ちびデザートと割とお好きなドリンクが付きますから・・・


寒いけど陽射しは強いですね
今日はめっさ寒いけど、陽射しは割と強いです。

しばし、まったりと里山のゆっくり時間を過ごしつつ・・・
ランチも食べ終わって、用事もあるので早目に帰るコトに。

しかし、このままランチだけ食べて帰るってのもねぇ・・・
帰り道で、いつも目にする納豆屋に寄ってみるコトにした。


おっとコレは無理か?
うっわ・・・ コレはちょっとキツぃか?

コレって突入したら下を擦るとか、上まで登って行ったら後戻り出来ない状態になる罠では?


徒歩で確かめてみます
そんな悪い予感がした時には、自分の足で確かめます。

エリーゼに乗るなら、常に自分の足で確かめる姿勢が大事です。


結構キツぃかもなぁ‥
坂の入口もかなりキツぃけど・・・ その奥も結構キツぃかも・・・

そんな感じで徒歩で状況を確かめていたら・・・
多分、ココの責任者か息子さんが帰ってきて一緒に調べてくれた。


ちょっと無理だそうだ
実際にちょっと坂の入口に突入してみたら・・・ NGでした。

お店の人曰く、ココから急激に勾配がキツくなって下を擦るらしい。
この前、ランボルギーニはおもいっきり下を擦ったらしい・・・

ランボルギーニほどきっとペタペタじゃないし、フロントノーズもそんなに長くないと思うんだが・・・

まぁ、ココは素直に言うコトを聞いときます。
だって、入口もキツそうだが・・・ 個人的な経験では、奥の登りきった勾配部分の方が危険に思ったからだ。


下の駐車場にとめました
車高ペタペタの車でも安心。坂を登る手前に臨時駐車場があります。


臨時駐車場です
ってか、臨時駐車場が出来るほど大人気なのか?

今回は時間的にガラガラで他にお客さんは誰も居ませんが・・・
(営業時間は大体17時ぐらいまでだそうです)


能勢に来たら絶対見てるハズ
そんな訳で、能勢に来た人なら絶対に目にしている山口納豆さん。

ココまで実際に来た人は少ないかも知れませんが・・・
箕面を抜けて能勢に行った人なら、交差点にある山口納豆の看板は絶対に見たコトがあるハズです。


急に高台ですね
エリーゼでは坂の上に行けないので、徒歩で登って行きます。


登るとかなりの急勾配ですね
結構な急勾配ですね。まさか2回も登るハメになるとは・・・w


見えてきましたね
見えてきましたね。山口納豆さんの直売所です。


見晴らし最高です
めっさ高台にあるので、見晴らしは最高です。


記念撮影ゾーン‥w
顔出しパネルがあったので、記念撮影をしてみました。


納豆いろいろ買います
色々な納豆を買ってみます。45gが2個で150円です。

普通のスーパーなら3個パックで100円ぐらいだから・・・
ちょっとだけお高いですね。藁に入った納豆は1個で200円します。
小粒でこのお値段ですが、大粒だともう少しお高くなります。

けど、お徳用10個パックが安かったです。300円だったかな?
普通の納豆味ならお徳用10個パックがオススメですね。


またしてもドップリ夜中
で、お帰りはいつも通りの大阪市内はアチコチで大渋滞・・・

予定してた用事の時間には間に合わず・・・
19時過ぎに変更して貰いました。


で、無事に用事も終わって夕食時間なので、早速の納豆タイム。

納豆比較です
折角だから、食べ比べをしてみるコトに。

ごく普通のスーパーの3個88円程度の納豆と、2個で150円の山口納豆さんの納豆と食べ比べです。

山口さんの納豆は小粒でも粒が大きくて全体的に軟らかくモチって言うか、ニュルっとしてますね。
スーパーで売ってる安いメーカー品は、粒が超小粒で外側が固くてしっかりしてます。
なめらかでまろっとしてるか、それとも固くて噛み応えがあってシャキっとしているか・・・

どちらがどうイイか、まだ山口さんのは1種類だけしか食べてないので何とも言えません。
納豆感が濃いような気もしましたが・・・
納豆は好みの問題もあるかと思いますし・・・
(スーパーに並ぶ納豆も、アタリとハズレがありますもんね。)

中の人的にはスーパーに売っている超小粒の納豆の方が食べやすいし、固さが心地良く、しっかり感があってイイと思いました。
同じお値段でもそう思いますが、お値段が全然違うもんね。
(中の人は納豆は掻き混ぜない派なのでそう思った?)

納豆好きの方は、能勢にドライブに行った時に試してみて下さい。
個人的にはラー油納豆やネギ味噌納豆が気になります。
(ちゃんと買ってあるので、後日楽しみたいと思います)


あ、ペッタンコの車の方は気を付けて下さいね。
坂の上まで登って行くのは危険です。
下界の臨時駐車場の方がイイかも知れません。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

お久し振りの銀明翠

ハイ、って言う訳で・・・ やってきました今夜のお宿です。

大阪から熱海、湯河原、箱根、芦ノ湖、御殿場です。
朝4時には起きて、ずっと走りっ放しで19時ですから・・・

結構な距離を走りましたね。(笑


この景色が最高なんですよね
このエレベーターから見えるスケルトンな景色がステキなんです。

ちょっと晩酌の買い出しに出掛けつつ・・・
19時半から夕食のお時間です。

で、今夜のお品書きです
今夜のお品書きです。富士コースとなってますね。


お時間的に今夜最後の噴水ショー
外の池では今夜最後となる噴水ショーの開催です。


[広告] VPS

イイ感じです。イイ景色です。イイ雰囲気です。


先ずは富士山ビア
ココでのお飲み物と言えば、やっぱり富士山ビアでしょう。

富士山麓にオウム鳴く・・・でしたっけ?
それを表現している?ので、お名前は√500ガーデンビアです。


お向かいさんは梅酒ソーダ
お向かい奥さんは、定番の梅酒ソーダ割りを頼んでおりました。


まずは先付け
まずは先付けです。何やらまた変わった感じで出て来たぞ?


上品でイイですね~
最初っから上品な感じですねぇ~

今回は1泊の予定なので、鉄板焼か京会席か悩んだんですが・・・
あえて京会席にした訳です。
ホテル内の同じ銀明翠ならば、京会席より鉄板焼の方がオススメですけど、ゆっくりと日本料理の粋を味わいたかったので・・・


椀盛です
次は椀盛です。コレまた上品な味付けで・・・

ココまでは導入部分なので富士山ビアで味わいつつ・・・
おっと、そろそろかな?そろそろ次いくか?


毎回期待のお造りです
毎回、楽しみにしているお刺身です。今回も3点盛りですね。


エビでかいね
ボタンエビがまた、でっかぃですねぇ~

ホンマはもっと刺身満載がイイんですが・・・
このちょっとだけの美味くて物足りない感じがイイのです。
ホントに美味い物は物足りなさと余韻が残るぐらいがイイのです。

満腹になる量だと、逆に満足度と次に来たい感が薄まるのです。


刺身にはやっぱ日本酒ですね
やっぱ、美味い刺身には日本酒ですよねぇ~

刺身にビアは似合いません。焼酎もちょっと・・・
やっぱり日本酒ですよね。日本酒で肴の美味さが倍増です。

こんな生活がずっと出来ればイイんですが・・・
あぁ、吉田類に生まれてこれたら良かったのに・・・


ボタンエビが超でかい
w( ̄o ̄)w オオー! ボタンエビがデカぃですねぇ~


あとは鯛と鮪と菊です
で、あとは定番の鯛と鮪です。

っと、よく見たら蓼に菊も添えられてますね。
蓼食う虫も好き好きって・・・
皆さん、刺身でよく見る菊の花って意味?役割?解ります?
スーパーの刺身パックでは、わざわざプラスチックの菊の花が入ってますが、見た目と彩りの為?
(流石に、こんなお店では本物ですけどw)

確か、ワサビと同じような薬味と言うか毒消しと言うか・・・
苦味系の薬味だったと思うんですが、何だったっけ?w


菊の作法
確か、正しい作法はこうです。

醤油に菊の花を散らして浮かべて刺身を楽しむのが正解。
刺身のツマとして、彩りや香を楽しみつつ殺菌作用もあると。

コレはもう、和風と言うか、平家物語な感じですね。
知ってるだけで、ちょっとした旅行先でお金持ちの仲間をPRできます。


伊勢海老の焚き合せで
お刺身の次は伊勢海老の焚き合せです。

伊勢海老よりも、もりもりっと盛られたシャキシャキきのこが最高!
こんな料理もありなんですね。

白出汁の餡にゆず風味がまた良かったですね。
と言うか、大事な場面では必ずゆず風味が付いてた気がします。
独立して飲食店をやるなら、ゆず風味は大事なキーワードですね。
唐揚げにゆず醤油、ゆず餡の出汁、ゆずチューハイ・・・


凌ぎの柿の葉すし
お次は凌ぎって言う中休み?柿の葉寿司が出てきました。


で、焼物の柿のグラタン
で、次は焼物で柿のグラタン・・・


容器は食べられるようです
容器は当然食べられるみたいで、オススメされました。

んでもって、詳しく聞いてみると蓋部分は固いから食べないらしい。


食べ終わりました
ハイ、食べ終わった中の人です。

フルーツが嫌いな中の人にとっては、柿っぽさが無くて美味かった。


おいおいおいww
ヾ(・ω・o) ォィォィ 蓋は固いって言ってたじゃんw

なんで、蓋メインで喰ってるのwww


蓋は食べたらあかんww
容器もほどほどに・・・w


この差は‥w
この差っwww


まぁネタにはイイね
蓋したら、全然違うんですがwww


チビお鍋
で、お次は鍋です。蕪と鯛です。やっぱり柚子も載ってます。

鯛は肉厚、蕪はもはや定番食材の気がします。
大根ではなく、蕪を買って自宅でもアレンジしてみるかな?


あとはご飯ものです
で、最後にようやくご飯と香物、赤出汁です。

このいくらご飯(親子丼)は数年前からもはや定番になりましたね。
ココでは、漬物が美味くて赤出汁が上品で丁寧なのもイイ感じです。


で、〆のメロンと美味い抹茶
で、最後の〆のフルーツとデザート、静岡茶(玉露)です。

このお茶がまた、まろ~んとしてトロっと深くて美味いのです。
ホテルで、炭塩とこの玉露を売ってくれてたらイイのに・・・

炭塩はもう絶対買ってしまうと思うし、ココのまろ~ん玉露もまた絶対買ってしまうアイテムだと思います。
この2つは他で探してもなかなか出会えませんので・・・


で、お部屋に戻ってクラフトビア三昧
と言う訳で、存分に酒と美味い肴を楽しんで第2戦。

先ほどホテルを脱出して買ったクラフトビアを楽しみます。
静岡には普通に富士山限定のクラフトビアが結構ドコでも売ってます。
それぞれ購入して味わってみた訳ですが・・・

ドレを飲んでも美味いです。(笑


おそらく今年でホンマに最後になるだろうけど・・・
最後の最後に来れて良かったかな?

また、何年後かには来てみたいですね。

と言う訳で、またまた続きにしておきます。(笑




関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

関西の名店を紹介するコーナー (嘘

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちょっとココ最近、疲れているので・・・
エリーゼのドライブ旅行記はちょっとお休みしてグルメネタを。

車ブログだと、どうしても薀蓄が多くなったり、メカや走りについて熱く語ってしまうので疲れてしまうんですよね。(大嘘

なので、お手軽ネタでブロりつつ、疲れを癒します。
ブログ書きはなんとなく、脱力できる趣味になっていますので・・・


と言う訳で、とある日にブラり訪れたのはコチラの名店!

ココですか‥
ほっかほっか弁当です。ヾ(・ω・o) ォィォィ

いあ、奥様がですね、「なんか食べた?」ってラインで連絡したら「何も食べてないからお弁当がイイ」って言ってたので・・・

じゃあ、お弁当ならほっかほっか亭でエエよね?


ほっかほっか弁当だけどな!(笑

解ります?
全国的?に有名なのはハークスレイ?のほっかほっか亭。
コチラは、ほっかほっか弁当です。

ちょっと違います。
大阪王将と京都王将の違いとかではなく、大阪王みたいなノリです。

コチラのお店は大阪南部の方には有名と言うか・・・
知ってる人は知ってる名店です。
食べログみても、写真も何も書いてないから行く気にもならないけど、行って体験してみたら神の店過ぎた弁天町のフライチキングみたいな感じです。
(ちなみにコチラの店舗は食べログで詳しくのってます)


立地と店構えはイイ感じです
ほっかほっかべんと・・・ ぃぁ、謎のサブタイトルが!?


名店とんかつ道場です
その名も、とんかつ道場です。

てか、正式名称の方が「とんかつ道場」かな?
コチラのお店は自宅から最も近いってコトで北加賀屋店ですが・・・
大阪界隈のユーチューバー的には、ポートタウン店が一番量が多いらしいです。(トラック乗り御用達だから?)


メニューはこんな感じです
メニューはこんな感じです。写真で解説しているのが親切ですね。


コスパ抜群で知ってる人は知ってる店です
お弁当屋で言えば・・・ 若干高い?ホットモットはもっと安いです。

しかし、コチラのお店が名店でコスパ抜群で有名なのは・・・
その異常なほどの盛りと言うか、おかずの量だと思います。

関西のユーチューバーさんは必ずうpしてると思います。
(ケニチさん、上げてたかな・・・ くうしばさんは上げ過ぎだけどw)
中の人もユーチューバーとして動画をあげてしまいそうです。


買ってきましたよ
はい、買ってきましたよぉ~


でっかいなあ~
( ̄д ̄;) で、デカいwww

数年前まではとんかつの下にキャベツもりもり+ご飯でしたが・・・
今は物価の上昇と消費税が8%とか10%だとかでキャベツ無しの仕様になってしまったのが残念です。
それでも、この全面カツの大迫力!
コレで普通のとんかつ弁当600円です。

写真を見て、「あぁ、アレがジャンボとんかつ弁当か?ネタに1つ買うか?」って間違ってジャンボとんかつ弁当700円の方を頼んだら・・・
もっとデカくなるから、ブログやユーチューブのネタには最高ですねw


コレが600円?
税込600円、コレはデカぃなぁ・・・ 重かったもんなぁ~

けど、弁当業界におけるコスパだけで言えば、針インター近くのたつ屋の弁当の方が量がアホ盛りで味も見た目のインパクトも重さもイイと思います。
とんかつ道場はご飯ととんかつがテンコ盛りですが、弁当箱のサイズがたつ屋と比べると小さいですね。
たつ屋は焼肉弁当以外はご飯が別盛りになってますからね。
んでもって、メインのおかずの方の弁当箱がまたデカいんだ。
焼肉弁当は別盛りじゃないけど、弁当箱が倍ぐらいの大きさ・・・w

とんかつ道場でもとんかつ弁当以外はご飯が別盛りですけどね。


大きくて質がイイですよ?
奥様にはネタではなく、無難なサービス弁当にした訳だが・・・


蓋がしまってないサービス弁当650
まったく蓋がしまってない鬼ボリューム・・・ (笑

コレで税込650円?とんかつ弁当と50円しか違わないの!?

エビフライ2匹に、デカぃ唐揚げが2個、んでもってトンカツ2枚だけど、コチラのトンカツは高級な方のヒレカツですよ?
キャベツも盛りっと同梱されてるし、ご飯別盛りだし・・・

次からは中の人もサービス弁当一択しかないだろうなw


とんかつ弁当の方は、もう、100%とんかつだけだもん・・・


薄いわらじタイプと思ったら分厚い!w
どうせ薄いワラジカツでほとんどご飯かと思ったら・・・

意外にもめっさ厚みあるやんw 2cmぐらい?

まぁ、残念なのはちょっと端っこの方が筋っぽいコト。
この大きさでこの価格だから、ちょいと筋っぽくても充分納得だが・・・

少し食べたヒレカツのまったく筋の無い感じ、サクサクと美味くて実は結構なボリュームであるコトと比べると・・・
たったの50円うpだもん。
唐揚げ、エビフライ付きのサービス弁当にするかな?

いあ、同じ600円でも唐揚げとかチキンカツとかあるし・・・
魚フライ600円ってのも何気に良さそうだ。
650円でヒレカツ(ヘレカツ)弁当もあるし・・・

もっと自宅が近ければ、全種類制覇したくなる店でした。
もし、飲食で独立するならこんな店をつく(ry


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

湯河原、箱根、芦ノ湖、その辺が最高だた

えっと・・・

湯河原パークウェイは神でした
前回の熱海(御殿場)旅行記の続きです。

御殿場に行くのに、熱海経由で湯河原も堪能して芦ノ湖周りから仙石原、箱根をぐるっと味わってしまうと言う、まさにアレもコレものテンコ盛りの贅沢旅です。
(普通の人からしたら贅沢じゃなくて面倒なだけw)


うほほお~い快適だあ
w( ̄o ̄)w オオー!なんて贅沢な道!快適すぎる!

湯河原パークウェイ?芦ノ湖スカイライン?
どちらも料金所は通過しましたが・・・
ドコからドコまでがどっちの道なのか、料金所はコレから通る道の代金なのか、今通ってきた道の代金なのか、よく解りません。
よく解りませんが、ただ言えるのはドコも快適だってコトです。


箱根峠であります
この辺りは箱根峠みたいですね。

時間帯なのか、有料道路だからか、寒いからなのか、他車とほとんど遭遇せず貸切状態です。(嬉


めさめさ走りやすいし有料だから空いてます
めっさ見晴らしがイイし、道の状態が最高やん!


そうこうするうちに芦ノ湖スカイラインの料金所
そうこうするうちに、芦ノ湖スカイラインの料金所です。

今まで走ってきた道はひょっとして無料区間だったのかな?


芦ノ湖スカイラインもイイよね
芦ノ湖スカイラインもまたイイですねぇ~

欲を言わせて貰えば、ちょっと寒いってコトが・・・
流石に高度のある山で11月下旬のオープンドライブは冷えます。


富士山周りは最高ですね
箱根の山、最高やね。年に1回は来たいわw


この景色がまた‥良すぎ!
このグネっと立体的に見える道に吸い込まれていく感じがまた・・・


ちょっと展望台で余韻&黄昏る
去年で最後と思っていたけど・・・ また御殿場に来れたんだな・・・

そろそろ日も暮れるし、夕日がキレイで黄昏てしまう・・・
景色も最高だし、車も無事に旅行までに治って車検も終わったし・・・
駐車場もなんとか確保できそうだし・・・
あとは・・・

やっぱり、もうしばらくエリーゼには乗っていたいですね。


それにしても寒いな・・・ (-ω-;)

せっかく温泉に来たのに、黄昏てたら先に風邪ひくわw


で、仙石原のススキ
で、芦ノ湖方面へ下山してオープン越しで仙石原のススキも鑑賞。

こんなに寒い時期と遅い時間なのに、まだまだ人が多いですね。
夕暮れで黄金に輝く時間帯はとっくに終わっているんだが・・・


遅すぎて寒いだけですねw
キレイと言うか、ススキがまた寒さを誘うと言うか、寒さ倍増w


あっと言う間に天候が激変して嵐の予感
で、山を降りる前に天候が激変!(だいぶ前から気付いてたけど

急にガスってきて小雨もパラパラ・・・ (汗
ホテル到着まで、あと5分と言うトコで・・・

とりあえず、気温もヤバぃし、ホテルの人にヤバぃ人と思われないように屋根を付けました。(笑


で、かなり遅くなりましたがホテル到着です
で、今回もお世話になるマースガーデンウッドに到着。

普通は14時チェックインなんですが・・・ 
安定の夕食前ギリギリチェックインです。
(今回も夕食時間は最大限に遅くして貰ってます。)


噴水がステキです
噴水がキレイですねぇ~

普通の人は、夕食前に温泉に入ったりするのでしょうか?
それとも、この噴水とか景色とか富士山の眺めを楽しむとか?
最上階の展望室からは富士山が大パノラマですから・・・


おやつを買いに‥w
で、夕食まで30分足らずですが、ホテル周辺を散歩しぃ~の・・・

今夜の晩酌のツマミを買いにホテルを脱走する的な・・・w

おっと、この分だとまだまだこの旅行記は続きそうですね。
車ブログとはまるで違う感じになると思いますが・・・

もうしばらく、お付き合いください。


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

今年最後のフロム・セブン@2018年

今年の12月最初の土日は大変だぞ・・・
NCCR奈良にフロム・セブンに・・・
車イベントがアチコチで被りすぎる。んでもって鍋-1グランプリも?


今日も朝早くから出発なのです
そんな訳で、2日連続で朝早くから出発です。

11月末の3連休と合わせると、最近の休日はずっと早起きです。

そうそう、実は昨日の夜にちょっとしたハプニングがありまして・・・

昨晩は一時的に切れてました
ヘッドライトは点くのに、ボタンが点灯しない!?

解るかなぁ・・・ ヘッドライトを点ける為のボタンが反応はするんですが、点灯したコトを告げるボタンのライトが点かない。
そんな不具合を昨日、経験し・・・ (ボタンの球切れ?)
仕方なく、使わないボタンと差し替えたりするかなぁ~なんて悪巧みしてたんですが・・・

実は昨夜のうちに治りました。
そんな不思議な接触不良とかあるのかな?


問題なく治ってますね
うん、やっぱり治ってますね。2番目のボタンがちゃんと光ってます。

エリーゼの7不思議と言うか、ロータスクオリティと言うか・・・
まぁ、気にしない方がイイかな?
エリ子でも、ちょっと前に白いバックライトが切れたりしてましたが、今では普通に点いてます。
エリーゼって色々気にしたら疲れるだけなんですよね。(笑


確実にフロム7な車体
今回はいつもより結構早めの出陣ですので・・・ ちょっと余裕です。

目の前は70スープラですね。
こういうちょっと古い日本車はちょっとステキです。
バブル崩壊のちょっと後・・・ ですかね?
Z32とか、GTOとか・・・ (GTOは会場で見たコトがありません)

来場した時間が早すぎたのか・・・
メイン会場は車が満車でぐるっと1周しただけで終わりでした。
とてもじゃないけど、駐車なんか出来ません・・・


少し先の展望台にて
なので、空くまでしばらく別の展望台へ避難。 ちょっとシュール?

ゲームコーナーでワニワニパニック1台だけ・・・みたいなw
ちょっと休憩してから、メイン会場に戻ってみますかね?


そろそろ様子見と思ったら影武者がw
なんて思っていたら、よく似た影武者が現れたwww


仲よさげで何よりです
皆さん、仲良さげで良かったです。エリーゼが縁の繋がりですね。


石川からのお客さんも
さぁ!じゃあメイン会場へ行きますかっ!ってタイミングで・・・

石川県から、カデナな方が現れました。実に久し振りです。
エリーゼ、エクシージって車種はドコで誰が乗っている・・・と言う情報が実に全国レベルで晒されてしまうので隠し事は出来ません。(笑


それにしても、2人とも本気ですねw
それにしても、お2人とも割と本気の衣装ですね。

ヲタクの鏡ですね。(笑


で、ソロで戻ると駐車場に余裕が
2人はおいといてメイン会場に着艦しました。カニ目がステキですね。


ホンマはこういうのが好き
中の人は実はこんな車種が大好物なのです。

エリーゼよりコッチだったのかもなぁ・・・
MG-Bにスタンゲリーニですかね?

MG-Bもステキですけど、MG-Aとかもうステキ過ぎますね。


ポルシェもこのフォルムが好きですね
ポルシェも普通の?356よりもコッチのフォルムですね。

この車種はレプリカがラスベガスで展示されていましたが・・・
2700万以上はしてたかなぁ・・・ (汗


今年最後のフロム7、大盛り上がりでしたね
今年最後となるフロム・セブン。いつもより台数が多かったですね。

車イベントが重なっているとは思えない状況ですね。


3イレブンです
晴れてよかった屋根なしドアなしロータス3イレブンです。

ちなみに中の人のエリ子はワンイレブンで111、少し後の屋根もドアもないレーシングなタイプが211、V6ベースでデカくなったコチラが311です。


何度か来ているF40
何度か来ているF40さん。親子で来ていて楽しそうでした。


上質なペッタンコ感アウディR8
この手の車の中では上品なペッタンコであるアウディR8さん。


最新のNSXデカいです
最新のNSXはデカいですね。2000万円するんでしたっけ?


コレ、お友達の車ですかね?
コチラはお友達の車かな?今日はコレで来たんですね。


カウンタックもデカかったです
カウンタックは相変わらずデカぃですね。運転しにくそうだ・・・


その後はいつも通りに高雄から美山‥
会場内の車種を全てチェックしたので、いつも通りランチへ。

やっぱり、フロム・セブンで、冬場で京北美山と言えば・・・
フレンドパークまつばらの新蕎麦ですかね?
あのシャキシャキでうま・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?
違うトコに行きたい!?


いつもと同じコース、同じ店はちょっと飽きた?
今日は京都と言うより、滋賀と言う気分ですって!?


しかし、こんな場所から滋賀にって・・・
( ̄ェ ̄;) エッ? 地図で見たら滋賀に抜ける道があるって!?


真逆の61号へ!?
マンガン記念館から日吉ダムへ抜ける道と真逆の61号線!?

コレはちょっと初めてですね。ぶっちゃけ嫌な予感しかしませんが・・・


めっさ快走路やけど‥
めっさ快走路やけどね・・・ この辺りって裏切り者が多いと言うか・・・


ほらね・・ コレ行くの?
ほら、もう酷道の気配しかないやん・・・ (滝汗


で、61から477へ
で、まぁ、61号はそのまま定番の477号へ。

61号も言うなれば快走路です。477号も言うほど悪くない。
めさめさ快適な道ですね。鞍馬に抜ける477号ってこんなにも快適でストレスなく良かったかな?
(対向車が来ても割と余裕です)


477でも鞍馬抜けなら‥
477号でも鞍馬抜けなら特に問題もなく快走路だなぁ~

花脊峠とかでも全然余裕だし・・・
コレはツーリングでも使える快走路だし、皆さん騙されたと思って使って欲しい道ですね。それだけの快適性と新しい発見があります。

しかし、この道で鞍馬には抜けるが・・・ (前にも何度か通ってるし)
滋賀に抜けるってそんな道があるんかいな?
鞍馬から滋賀に抜ける道が?どんな道なんかな?


( ̄△ ̄;)エッ・・?
次を477沿いに左?左っ!?


次?次って・・・
477沿いって!? 左?左って言ってるの!?
それって、噂で言う百井別れじゃ・・・


まさかの百井別れ
Σ(^∇^;)ええ~ 百井別れやんw

まず、鋭角Uターンを曲がるにも切り返しは絶対に必要。
んでもって、477号でも百井別れだけは・・・
日本3大酷道の1つとも言われる訳ですが・・・

んでもって、百井別れに入ってスグの悲劇・・・


で、すぐに対向車が来てパニックw
ハイ、目の前に対向車が来て百井別れできませんww

しかも、運転手の方は日本語が何となくな外国の方。
運転の方もなんとなく素人で・・・

しかしながら、助かったのはBMWの4駆だから・・・
コレが平べったいフェラーリとか凸凹にタイヤを落せない車種だと完全に終わってましたね。


で、ずっとガタガタ
10分ほどの攻防の後、無事に離合できました。


477の本気か
が、その後、ずっとガタガタです。

エリーゼで走ってイイ道ではありませんね。
足回りの修理って高くつくんだけどなぁ・・・


オフバイクなら楽しいかもね
オフロードバイクなら楽しいと思います。エリーゼには地獄です。


エリーゼの足回りではキツです
エリーゼの足回りではキツぃですねぇ・・・


[広告] VPS


と言うよりは、対向車が来たら即死ねる状況ってコトが問題です。
幸いにも、先ほどの1台としか遭遇しなかったけど・・・
(要するに、百井別れを走る人が数える程ってコトでw)


しばし走ってなんとか生還
しばらく走り続けると、快走路になってきました。

百井別れ、油断したらダメです。
百井別れで死なな(477)いで・・・とはよく言ったものです。
と言うか、オフロード性能の無い車で突入したらダメです。


そんな訳で、無事に滋賀まで抜けて・・・

滋賀のスプーンさんへ
ランチ場所は自然派でピザがオススメのスプーンさんです。


ナチュラルな自然派の店です
自然派でピザが美味いナポリ窯で・・・


あ、ピザ窯修理中!?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ピザ窯が修理中でピザが出来ない!?


Σ(^∇^;)えええええ~


仕方が無いので、スプーンさんの別邸へと行きました。


姉妹店のGO ENさんへ
ちょっと先にある、スプーンさんのGO ENさんです。


めさめさお洒落な店内
めさめさお洒落な空間に・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? なに?割とお高いやんかww

定食は最低でも1580円から2600円の税抜き。
いつでも定食は頼めるらしいですが・・・

定食は何を頼んでもティーフリー
お高い原因は、このティーフリーかも?

どの定食を頼んでも、ティーフリーが付いているようです。
入店してスグに気付いたんですが・・・

この店って、ティーと言うか、ムレスナティーを使ってる?
ムレスナって割と高いんですよね。
その飲み放題みたいなのが付いているって・・・


要するにムレスナのティー飲み放題
やっぱりなぁ・・・ 単独でも700円もしてるやん。


とりあえず遅いランチなのです
とりあえず、遅い時間ですがランチとしました。

中の人はチキン南蛮、奥様は豆腐ハンバーグとおばんざいです。
お値段は税抜きでそれぞれ、1580円、1800円・・・

ムレスナティーの飲み放題付きですから・・・
実際は880円、1100円と言ったトコですかね?
それだと適正価格なんですがw


ハンバーグおばんざいとチキン南蛮です
ムレスナティーを全部に付ける必要あるのか・・・

美味いけど・・・、美味いけど、もっとご飯は多目にしてよねw
おひつご飯とか言ってるだけで、おひつの中の量は少ないもん。
ちなみにティーフリーがムレスナかどうかは解りません。
味からそう思うだけで、一言も書いてないのでw


食後はバームクーヘンを買いに
食後は、お近くのクラブ・ハリエへバームクーヘンの購入へ。


今日のお帰りはちょっと早かったかな?
今日はちょっと早い帰宅でしたかね?


結局今日も真っ暗です
まぁ、自宅に戻る頃には真っ暗ですが・・・

先週、今週と散財しまくっているので・・・
来週は引き篭もり決定かな。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ねぎ、ネギ、葱!@岩津ねぎ

いよいよ12月になりましたね。早いもんです。

そんな今日の休日は、11月3連休のネタはお休みして・・・
毎月恒例の兵庫県の山奥の方に行って来た話を。


中国道で一気に
朝早くから中国道で一気に北上・・・

いっつもロスタイム無しのギリギリですが、なんとか間に合いました。
奥様を無事に送り届けて、さて何をするか・・・


山ウォーク!w
そんな今朝は山ウォークっ!(割と定番

夏の間は怖くて出来なかったんですが・・・
流石に今の時期だとスズメバチも居ないので安心です。
山ウォークは健康にもイイし、痩せるし、イイコトだらけです。


新しいアイテムです
この日の為に、今日はニューアイテムも持参です。@プーマ


紅葉してて素敵ですわ
紅葉しててめっさステキやんw


山頂に到着です
しばらくして山頂に到着。(体力は割と限界・・・


紅葉がやばいです
鉄塔の頂上から見る紅葉がステキすぎてヤバぃです。


エリーゼが見えます
下界に停めたエリーゼもよく見えます。


プーマ大活躍です
そんな訳で、登頂&下山です。プーマ大活躍ですね。


合流して次の目的地前に
下山してしばらくすると連絡があり、合流して次の目的地へ。

古い町並みがステキな感じの福崎です。
本日の最終目的地は数日前からネギなんですけど・・・

食べログとか見たら、近くにもち麦の店があったので・・・
コレって前にTVでやってたやつ?
TENか、それとも街角トレジャーか?
ますだおかだのますだがロケしてたと思うんだが・・・


めっさ大人気?
( ̄ェ ̄;) エッ? なに?ひょっとして大人気なん?

11時オープン? で、今11時半ですよ?
スデにこんだけの人が来店? ∑(=゚ω゚=;) マジ!?


柳田国男ともち麦です
TVでもやってましたが、この辺りの有名と言えばもち麦、柳田國男。


コレがもち麦の館です
そんな訳で、もちむぎのやかたへ。


そう言えばこの河童が有名でしたね
そう言えば、この河童も有名だったかな?


もち麦の館でランチです
いつもと違って、ちょっと早い段階でランチです。

もちむぎのやかたで喰う、もちむぎ尽くし?なランチです。
中の人、銀馬車定食1404円。奥様、天ざる定食1512円。
総合的に評価して、天ざる定食がオススメですかね?


割と量多目のもち麦麺です
割と量多目でしっかりともち麦麺を味わえる冷たい麺です。


もち麦ごはん?
もち麦ご飯。天ざる定食の方が盛りが多くてイイですね。


あったかいもち麦麺
中の人の方の、あったかいもち麦麺です。

が、あったかいともち麦麺の良さが薄れてしまう気がします。
冷たいひや麺の方がイイと思います。


なんちゃって八寸
銀馬車定食の方は、この八寸が嬉しいですね。

ココにはデザートをもって来ない方がもっとイイんですが・・・w


この近くに河童が?
TVでもやってた河童はこの近くなんですね。


銀の馬車定食は馬付きです
銀馬車の方の温麺は馬のサービスカット付きでした。(にくい演出

と言う訳で、今回は早めに無事にランチを味わえました。
クオリティとお値段からして、もちむぎのやかたは有ですね。
大人気なのが解ります。レベルもコスパもかなりイイです。

が、来店客の平均年齢はね・・・(汗
もち麦って若い子には興味が無いのかな?
かなりの高年齢層です。(笑


何度か河童が出てきました
食後はせっかくだから、河童の池へ・・・

何度か出現を肉眼で確認できました。


逆さ天狗も出てきて‥
逆さ天狗もしっかりと楽しめて・・・


この辺りは妖怪が名産?
この辺りは、妖怪がウリなんですかね?

民俗学の父と呼ばれる柳田國男って、水木しげる的な?
よく知らないので間違ってたらスイマセン。


ほんまの目的地へ
そんな訳で、昼食後はホンマの目的地へ向けて・・・

今日は朝から、ずっと岩津ねぎ?がメインなんです。
中の人はよく知らんが、太くてデッカぃネギなんです。
朝来の方で売ってるとか、原産とからしいです。


フレッシュ朝来に到着です
イイ感じの道を走ってフレッシュ朝来に到着です。

駐車場は満車の大人気でした。


ねぎだらけ!
( ̄ェ ̄;) エッ? ね、ねぎだらけじゃねーかww


ねぎ推し!
ドコに行ってもネギ推しだらけ・・・

岩津ねぎってそんなに有名なのか?
と言うか、このねぎってそんなにも商品化されてるのか!?

助かったのは、割と安いってコトですかね?
太くて、デカくて、ずっしり重いネギの束が・・・
200円、300円、330円、350円、380円程度でした。
太いの、中ぐらいの、細いの、3束買いましたが、計880円でした。
(細いって言っても大阪ではかなり太い部類)


カレーもありますw
カレーもイイ感じの商品構成だな・・・w


8号線イイですね
で、無事にお買い物も済んで帰ります。8号線イイですね。


で、デカンショから
8号から173号、4号、477号と篠山、能勢、豊能郡を堪能です。

いつもながらに、このコースはイイですね。
いつ行っても楽しくて走りやすいです。


自宅に戻って葱三昧です
で、自宅に戻って早速のネギ三昧してみました。

う、うまひぃ~ ヽ( ´¬`)ノ

残ってたササミで極上のネギマが出来ました。

納豆、鯖味噌、ラーメン、ねぎ焼き・・・ どう使ってやるかな?

しばらくは楽しめそうです。´3`)ウフフ


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者