FC2ブログ

なんちゃって修理?しました@カーボン

そう言えば、うp出来ていませんが・・・
皆さん、ひょっとして気になっていました?


コチラは前日にパテった場所
こんなふうにクリア樹脂大盛りで放置した跡とか・・・



そんなに白濁せず固まってます
こんなふうに、思いつきでクリア塗料を削ってパテ盛りしたとか・・・


ご報告が遅れましたが‥
時間が無い中でも、やるコトはやっております。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


忙しい中でもこんな日を過ごし‥
忙しい中でも、僕とスーツと時々カラア・・・ ぃぁ、エリーゼね。


皆さんが気になってた件です
皆さんが気になっていたのは、コレですかね?

一体、いつになったらカーボン割れ+クリア塗装を仕上げるのかと?
隙間の時間を見つけては、ちょいちょい削っているんですよ ・・・ w


多く削らないようにマスキング
多く削り過ぎないように、マスキングで囲ってから削り込みます。

今回は、前回の手抜き削りではなく・・・
240番から始まって、400番、600番、800番、1000番、1500番、3000番、7500番、9800番・・・

少しずつ番手を上げて削っていきます。
順番的には2000番が必要な気がしますが、コレでも充分です。
ポイントは240番、1000番、1500番、3000番ですかね?
ココは念入りに。間の400番~800番は前の磨きの磨き傷を消すのが目的と言えますかね?
7500番とか、9800番はもう最終仕上げです。
7500番だけでも結構輝きます。
丁寧にすれば9800番は不要かもしれません。


荒磨きが終わったトコです
800番から1000番が終わったトコです。

どう?見た目は完璧でしょ?
削ってるから部分的にはマットな輝き無しですが・・・
周りと繋がってキレイな面を描いているし、前の番手の深い削りキズとかも感じられません。


コチラもイイ感じで終わっております
目立つボンネット?部分もこの出来なら完璧でしょう。


こんな感じで最終仕上げ
では、最終仕上げですので、7500番→9800番へと繋げます。

この段階の細い番手になると、磨いているとキュキュキュキュキュ!っと音がします。
磨いている手応えもまるで変わってきます。
この音と感覚こそ、磨けている証明と言ったトコでしょうか?


仕上げ磨きでこの出来ですよ
どうです?7500番が終わった段階で新品の輝きでしょ?

しかも、完璧にボディ曲面と言うか、Rの感じを再現できています。


若干のクリア剥がれはありますが‥
若干のクリア剥がれ跡はありますが、割と完璧ですよ。


割と完璧では?
コレは何のミスもなく完璧?


って言うのは嘘で・・・

最後の最後に9800番で更に輝きを増すように、テロテロクリアになるように磨き上げていたんですが・・・


削る能力としては、そんなになく無力なハズなんだが・・・


しかし、実際は鏡面磨きが終わるとこう
何故だか、鏡面仕上げにすると、凹んでしまった・・・

まぁ、凹んだ程度なら、またクリア樹脂を盛って磨けばイイだけのコトなんで、いつでもやり直しが可能です。

問題は、削り込みの忍耐力ですかね?
細かく削る作業は鬱になりそうですが・・・

とりあえずは、面倒臭いんで、コレで完成としときます。
写真ではあえてうpしていませんが、写真以外にも沢山の場所でカーボン素地のクリア塗装の修繕を行っております。

来月あたりから、天気もよくなってオープン日和なんでしょうね。
中の人もそろそろオープンドライブを満喫したいなぁ・・・


あ、修理跡は近くで見ないでねw



関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

久し振りに奈良の御山をドライブ

ずぅ~っと、慌しい毎日でしたが・・・
今日だけは・・・ やっと、ゆっくりできる日。
のハズだったんだけどなぁ ・・・ (泣


今日は早めにTT君で
そんな今日は割と早めにTT君でTT散歩です。


今日は助手席です
今日は最初から久し振りに助手席をキープです。

まぁ、最終的にずっと助手席でしたけどねw


せっかくなので又兵衛桜に
奈良をぐりぐりっと走って宇陀の又兵衛桜までやって来ました。

大阪と違って、奈良は寒いので桜が全然咲いてませんね。
大阪は結構満開に近いんだけどな・・・

又兵衛桜は今は蕾の状態ってコトですが、遠くから見るとまるで色がありません。真冬の様です。
早過ぎてシーズンでもないのか、駐車場も無料状態?
4月の桜シーズンになると500円ぐらいの有料になるみたいです。


これはまたエエ場所ですね
コレはまたイイ場所ですね。桜以外もステキな感じです。


12時に堂々久へ
で、きっとダメなんだろうなぁ~とランチで寄ってみた堂々久。

思った通りの満席で、予約以外はもう対応無理で断られました。
昼過ぎに来たら9割ぐらいの確率でダメな気がします。
12時でコレだから、11時半には突入しないとダメですね。
(それでも無理かも知れませんが・・・)

宇陀のこの辺りって、ランチ場所が少ないって言うか、需要と供給のバランスがおかしいですね。
圧倒的に供給不足です。

道の駅大宇陀もバイクに車にツーリング客が大量なので、いつも混みまくりですね。
台湾料理の店もなくなったので更に供給不足です。(たぶん


伊勢街道でアナンダへ
先にお買い物を・・・ で伊勢街道の洋菓子アナンダを目指すも・・・

日曜は店休日でした。
結局、アナンダさんも何度も行ってますが、入店した経験はゼロ。
臨時休業だったり、イベント出店で閉まっていたり・・・

でも、アナンダ産のクッキーは道の駅で売っているので、そのまま道の駅大宇陀を目指します。


目撃した車両はコンビニへ
道の駅で目撃したお友達のSさんがそのまま隣のコンビニへ着艦。

一応、捕獲しておきました。(笑
で、無事にクッキーも買って・・・


酒蔵カフェも品切れです
エエ雰囲気の酒蔵カフェに突入しようとするが・・・

ランチは予約分でスデに完売。
カフェ飲み物と酒はあるらしいですが・・・
真っ昼間に酒だけ飲むのもねw


牛丼のクダンに再来店です
ココなら混んでないだろうと牛丼のクダン(件)さんへ。


普通定食とスペシャル定食
牛丼定食@900円とスペシャル牛丼定食@1400円にしました。

最初に大量のみかんをドカ!っと置いていきました。(笑
今日はみかん食べ放題みたいです。(帰りに何個か貰いました)

定食の違いは単純に肉の量の違いです。
スペシャルの上は、もっとスペシャルって言う定食も丼もあります。
中の人は牛肉はアレなので、普通サイズにしました。
奥さんの食べ切れなかった分を食べたので、結果的に中の人がスペシャルになってしまった感がありますが・・・w


相変わらず真っ黒な牛丼です
相変わらずのクタクタに煮込まれた牛丼。

肉なのか、玉ねぎなのか、何を食べているのか解らないぐらい。
吉野家とはまるで違うジャンルの牛丼ですね。

この店は、付け合せの自家製豆腐とか他の副菜がイイです。
こっそりと箸置き風の皿に盛られた山椒も忘れず使いましょう。
(たぶん、初めての方は山椒の存在に気付かないかも・・・)

そんな訳で、昼過ぎには大阪へと帰りました。
往復150kmの助手席のドライブ旅。
たまには、そんなゆるい1日もイイですね。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

春の足音@エリーゼ

ぃぁ~、相変わらず、忙しいですねぇ~

詳しくは書けませんが、休日なのに今日もバタバタ・・・
野暮用と言うか、大事な用が終わったのは14時過ぎ。


今日は遅すぎでした
結果的に15時過ぎに近所にて遅い朝食兼昼食です。

激安の味方、さん天さんで鶏天の定食セット@650円です。


上天ぷらの方が豪華ですね
奥さんの方の上天ぷら定食セットの方が圧倒的に豪華・・・

お値段は一緒の650円なんですが・・・
素材、大きさ、エビの存在、全てが上ですね。

さん天さんに行く機会があったら、持ち帰りでも店内飲食でも上天ぷらとか、上天丼とかの方がイイと思います。
店内の方があおさ味噌汁が付くので持ち帰りよりオススメですね。


そっからエリーゼで再出発
めさめさ遅くなったけど、そっから敢えてエリーゼで再出発。

(さっきのランチは近くだったので、歩きでした)
ぃぁ~、エリーゼはやっぱカッコイイですねぇ~


ジェラート屋襲撃ですが遅いですね
なんとなく、久し振りに堺のけやき通りにあるジェラート屋さんへ。

やっぱ思った通り、来店時間が遅すぎたのでほぼ売り切れです。


最後のラフランスです
それでもギリで購入できたラ・フランスのシャーベット@Sサイズ

黄色いのは無償サービス?のみかんです。
ココでシングルサイズは初めて見た気がします。
やっぱり、ジェラートはダブルサイズでたっぷりじゃないとね・・・w

(まぁ、中の人はオーダーせず、諦めました)


狭山池まで遠征
食後は何となくホッコリしたくて狭山池の公園へ・・・


狭山池はイイ場所ですね
狭山池、イイですねぇ~ めさめさセレブ感があります。

地元民以外は知らない穴場スポットじゃないでしょうか?
駐車場もフリーで割と安全な感じで駐車できます。
大阪市内と違って、駐車場がタダってのがイイですね。


桜も咲いてました
狭山池の周りは割と桜が満開でした。

んでもって、スデにライトアップも発動済です。
暗くなってから見てもステキなんでしょうね。


エエ感じに満開?ですかね?
どうです?キレイなもんでしょ?

歳を取ったら、今までなんとも思わなかった花も話題になるのです。
日本人の不思議なメカニズムですよね。


んでもって夕焼けがキレイ
とりあえず、奥さんと桜と夕焼けを楽しみました。

ホンマはTT君を主役にして楽しむつもりだったんだけどね・・・

なぜかエリーゼを主役にしてドライブしてましたw
まぁ、久し振りのオープンドライブだったから良しとしましょう。

≧(´▽`)≦アハハハ



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

今日もアウディ散歩です@TT

大切な大切な休日。
3月の期の終りで最後の息抜きとなる祭日の今日。
残念ながら、急な大寒波で雨、真冬の寒さ、嵐でしたね・・・

そんな日は無理せず、まったりと自宅に引き篭もりです。
あまりにも暇だから酒でも飲んじゃおうと思いましたけどねw

飲まずに耐えた夕方から出発です。


今日もTT君でお散歩です
今日もTT君で出発です。

エリーゼだと、お部屋にあるバッテリーを繋がないとダメだし・・・
寒くてちょっと面倒だし、雨もまだまだ小雨だったしね。



続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

今日はTT君でお散歩でした

土日はあっと言う間に過ぎるねぇ・・・
やりたいコトとか、やらないとダメなコトは山積みなのに・・・


今日はTTです
そんな今日は久し振りにTT君で出発です。

お時間はいつも通りに昼過ぎですけどね。(汗
今までは2週間に1度はTT君に乗ってたんだけど・・・
ちょっと多忙だったり、色々あって3週間ほど乗ってませんでした。
このまま放置してたら、またバッテリーがあがったり、燃料ポンプが死んだりするかも知れないしね。


そんな訳で、とりあえずはランチにでも行きますかね?


続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

普通に普段使いでホッコリ

ウーン (Θ_Θ;) 今週も慌しかったなぁ・・・

割と大変な1週間、濃いぃ1週間、つめつめの1週間だった。
ずっと、お昼ごはんを食べる暇もない日々だったしねw


休日はエリーゼの出番ですよね
そんな日々も終り、休日と言えばエリーゼでしょう。

今日も大事な用事があるんですが・・・
エリーゼで移動となると、ちょっとストレス発散です。
オンとオフの切替にやっぱエリーゼは必須ですね。
(オンの仕事の日でもエリーゼには乗るけどねw)


あとは根性の削りか‥
早く、パテ盛りしたトコを削って仕上げないとダメなんだけどね・・・

まぁ、今週もそんな充分な時間は取れそうにないので放置で。
多分、この状態でも知らない人は言われなきゃ解らないと思うし・・・
パっと見た目は、水滴が付いただけに見えるしね。

1、2、3箇所に・・・ 見えない部分で更に2箇所・・・
前回の粗い磨きのやり直しが広範囲に2箇所・・・

自宅駐車場が家の中ならねぇ・・・
お金持ちが羨ましいわ。
(お金持ちはプロに外注で治すと思うけどねw)


いつもの場所が開いてない?
そんな訳で、今日も野暮用で大阪は梅田のど真ん中へ。

いつもの駐車位置はスデに埋まってました。
と言うか、今日は車が多かったですね。
大学生の春休みとかですかね?


そんなこんなで・・・
野暮用も無事に済み・・・


かなり遅くなったランチ。

久し振りのココイチ
梅田なんて、ナンボでも変わった安いカレー屋さんがあるのに・・・

なぜか、ドコでも味わえる金額も割とお高いココイチのカレーにw
まぁ、美味いんだけどね・・・


結構な大盛で苦しかったです
で、結果的に大量のご飯がパスされて来たり・・・

この後で、さらに残りのご飯やカレーがパスされて来て・・・

ちょい大盛にしようかな?なんて、しなくて良かった。
ちょいどころか、ちょいちょいちょいぐらい大盛に。
(ほとんど2人前になった気がしますよ・・・w)

めっさ、お腹いっぱいになりました。


と、同時にやっぱり歳には勝てないんだなぁ・・・と思いました。
20代なら、カレー1kgとか2kgとか余裕だったと思う。(大嘘


そんな訳で、特にオチも何もありませんが・・・

( ´△`)アァ- せめて少しの間だけでもオープンにすれ (ry


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : クルマ趣味って、いいね! - ジャンル : 車・バイク

やっと休日っぽい1日を過ごせたかな?

さてさて、日曜なので、今日も休日らしくエリーゼで出発です。

さてさて、日曜日もエリーゼです
めさめさ輝いておりますねぇ~


コチラは前日にパテった場所
前日にパテ盛りした箇所はこんな風になっております。

ぶっちゃけ、もっと白濁しているかと思いました。
エポキシパテで硬化不良で白濁する原因が個人的に解りました。

【硬化不良の原因】
 ①混ぜ合わす溶剤ABがかなり少量
 ②硬化前に走り出して振動など与えてしまう

そんな感じが原因ですかね?
30分硬化タイプが30分経っても指で触って硬化してない時は、A液とB液の混ざり具合や混ざる量がダメな感じですかね?
少量でチョコっと混ぜ合わせると、2回とも上手い具合に分量が合ってない気がしました。

んでもって、硬化してないのに車を走らせると・・・
その振動とかで、パテが流れてしまいます。
そのときに、硬化が始まりつつも流れて硬化できず・・・
そんな状況が重なって結果的に効果不良で白濁?


そんなに白濁せず固まってます
そんなに白濁してませんが、走っていたので割とたれてます。

白濁してないのは嬉しいんですが、ガッツリたれているのでヤスり掛けがとっても大変な気がします。(汗


あとは根性の削りか‥
まぁ、あとは根性だけの世界ですね・・・w




続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

とりあえず、なんちゃって補修してみた

やっと休日が来ましたねぇ・・・
なんか、今週はめまぐるしく忙しかった・・・ (汗
いつかやるコトなくて、暇になるんですよね?

まぁ、その時は無職と言うか、クビかも知れんけど ・・・ w

そんな今日は、めずらしく用事や野暮用がありません。

しかし、中の人にはやらなければならないコトはありますので・・・


やっと休日が来た気がする‥
遅い出発ながら、エリーゼで出動です。

今日のやらなければならないコトは唯一つ。
サイドステップにパテ盛りしたクリア樹脂を削るコトです。
特に用事もない奥さんも強引に連れて行きます。(笑


昨日の雨が乾いて‥
昨日の雨が乾いて汚くなってますね。


やっぱり白くなってますね
ウーン (Θ_Θ;) やっぱり気のせいじゃなく、ガッツリ白くなってた・・・w

やっぱり硬化不良ですかね?
まぁ、下地の処理が甘いって言われればそうなんですが・・・
やっぱり雨って言うのは七難隠すんですね。


ちょっと磨いてみる
奥さんの準備が出来るまで、ちょっとヤスリで磨いてみました。

正直言って、心が折れそうなぐらいクリア面は凸凹でした・・・ (号泣


続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

色の白い(クリア)は七難隠す・・・的な?

ってな訳で、今日は前回、前々回から続くエリーゼ修理の件。
まぁ、割れたカーボンとか剥がれたクリア塗装とかの件です。

前回はエポキシ樹脂パテを2回塗ったトコで終わってましたね。

で、ホントに硬化するのかどうか不安だったので・・・
実は夜中にこっそりと起きて、パテ塗り跡を確認した訳です。


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

う、うそ・・・ 嘘でしょ!?

朝に塗った後はクリアな状態で昼過ぎには固まってたし・・・
夕方に塗った2度塗りでは・・・
まだ固まってないけどクリアな状態だった。


なんで微妙に白濁してる・・・ (汗

湿度?硬化不良?2度塗りの際にゴミが入った?
手の脂?温度が硬化前に急変したからか!?
表面が先に硬化して、内部に水分が溜まったままに!?

よく解りませんが、部分的に微妙に白濁した感じでした。
よく解らないのは、サイドステップの上面(平面)ではなく、横面(垂直面)が部分的に白く白濁してたコト。
ウーン (Θ_Θ;) よく考えてみれば、2度塗りはどっちかと言うと上面に多めに塗って、横面にはほとんど塗ってない訳だが・・・

何故いまさら、部分的に白濁?
メカニズムを理解するのはちょっと無理・・・

だって、真夜中で真っ暗だし、ちょっと酔っているし・・・
そのまま見なかったコトにして寝ました。

けど、ずっと不安でした。
パテ塗りしたトコが結果的に全て白濁してしまったら・・・

最悪、ヤスって段差だけはなくしてそのまま黒く塗るか・・・
もう、その選択肢しかないと思っていました。

運良く白濁部分が一部分のままでヤスってキレイに除去できるのなら、ひたすらヤスってキレイに除去して、もう一度クリアのパテ塗りからやり直すか・・・
正直、そんな忍耐力は今の精神状態では無理だw

と、そんなガッカリしていた本日の朝・・・


あれ?白くなってたのは?
Σ(・o・;) エッ!


白濁どころか・・・
すっかりキレイに!?


たまたま天気が悪くなって夜中に土砂降りの雨があったようで・・・
さすがに立駐の地下にも雨が降り込んで車は濡れていました。

けど、その雨のせいでパテ盛りした部分がドコかまるで解らない状態になってました。
この状態なら、ヤスって段差をなくして・・・
ってしなくてもバレませんねw

夜中に見た時はパテ塗りした横面が2~3cm幅で2箇所、白濁しているように見えたんですが・・・
マンションの何かの光が反射してたんでしょうか?
まったく白濁してませんね。(嬉泣


と言うか、ヤスらなくても目立たない?
と言うか、もうヤスらなくても充分キレイな気がするw

2~3日、硬化に時間をおくコトで、カーボンにエポキシ樹脂が吸われて残ったウレタンクリア層と同化しちゃったのかな?
むしろ、ヤスってしまったら余計汚くキズだらけになっちゃうかもw


雨水を拭いたらキズ跡、パテ跡がめっさ目立って、誰が見ても解るんだろうけどね・・・

こっから先、どうしよっかなぁ・・・

ヤスるのって時間めっさ掛かるしね。(悩


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

アクリル?ウレタン?エポキシ?@運命の選択

日曜日は久し振りに野暮用も無かったので・・・

エリーゼのなんちゃって修理でも進めていきますかね?

色々と調べて、ウレタン2液で進めるか、それとも手間隙を考えて簡単にアクリル1液で進めるべきか・・・
いっそレジンか?UV系か、それとも2液硬化タイプか・・・
ぃぁ、まてよ?エポキシ系のクリアって手もあるか・・・

めさめさ悩んだ末に・・・


悩んで悩んでコチラを購入
何かフッと思いついて、エポキシの透明2液タイプを購入。

5分硬化と30分硬化とありましたが・・・
色々と考えて30分硬化タイプのクリアにしました。


最後の最後までアクリル塗料のクリアと黒を買う気だったけどねw


続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

ようやくエリーゼの修理

長かったなぁ・・・

2月頭からオイル漏れの修理を依頼しつつ・・・
エリーゼを主治医の元にようやく持って行けそうです。
もう、3月になっちゃったけどねw


今日はココからスタートでつ
そんな今日はコチラからスタートです。@うおてる八尾南店


あうっ!

今日もまた爪を破損
今日もまた爪を破損した中の人です。

普通の人より生まれながら?に爪が薄くて割れやすい中の人。
エリーゼに乗ると、高確率で爪が割れます。
エリーゼのクリア層より、中の人のクリア層の方が問題かも・・・

そんな訳で・・・
数多くある魚輝の中で、やっぱりココが高レベルだと思う。
ランチタイムは更にランチメニューが激安、お得になります。


けど、そんなんスルーしていつも通りのオーダーの奥様。

彼女さんオーダーいつもの漁師汁
単品漁師汁の具がすげええぇw

今日は特に具沢山じゃない?


あとはオニオン系のにぎり
あとはいつも通りのサーモン系にぎりのサビ抜きです。


中の人はいつも通りの唐‥
中の人も・・・ いつも通りの唐揚げ定食です。(ご飯は中サイズ)

魚屋さん、なんですけどねw
ココの唐揚げ定食はその辺の定食屋よりかなり高レベルなんで・・・


そんな訳で、早めの昼ご飯を済ませて・・・



続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

エリーゼの維持費、ハウマッチ?

さて・・・ 事故?から1日が過ぎ、ちょい落ち着きました。

で、その間、モンモンと悩み・・・
人生において、起こった出来事には全て意味がある。
だとしたら、今回の1接触10万の意味は?
神は何を伝えようとしているのか?

そんな風に考えるようになり・・・
人身事故ではなく、ちょっとした単独擦りキズの事故の意味は?

ひょっとしたら、冷静にコレからの人生を考えなさいと言う暗示?
そんな訳で、色々と今から要り様なのでちょっと考えてみた。
(庶民だし、お金持ちでもないからマジで今は貯金したい)


エリーゼをずっと所有するコトの意味と維持費は!?


今日も夜中になりますた
悶々と悩みつつも、今日も何故かいつのまにか夜中ですね。(汗

エリーゼってフェラーリやランボルギーニとはまるで違うお手軽なスポーツカーです。(多分
中の人のような平凡なサラリーマンでも所有できます。
車重も軽いので、思ったより維持費も安いです。
軽いとブレーキとかタイヤの交換サイクルも長いですし・・・
実際に、中の人はブレーキで言えば、ローターもパッドもスデに10万キロ以上交換していません。
が、それでもブレーキパッドの残りは充分で、5~6mmあります。
まるで新品のようです。(爆

ココ1~2年はソロ活動が多かったし、のんびりだったからか、まったく攻めていませんので、フロントタイヤもスデに4万キロ直前、消耗が早いリアタイヤもスデに2万キロ直前です。
めさめさ長持ちしているんじゃないかと思います。
(まだまだフロント、リアとも溝は割とありますし・・・)

車高調もとっくに10万キロ以上使ってますしね。

きっと、スポーツカーじゃなく、スーパーカーを所有している人は維持費とか考える人は少ないと思います。
維持費なんて気にならないほど高所得なんだろうなぁ~って。
エリーゼに3000万掛けるのと、3000万のフェラーリを買うのとは同じ金額を支出しても全く違う訳です。
エリーゼはフェラーリと違って維持費も安いし、維持費を気にする層でも手にするコトができるお手軽なスポーツカーなんだと思います。
(そんなコトを書いてると色々な人から怒られそうですが・・・)

実際に、ブログに辿り着いた検索ワードには「エリーゼ 維持費」と言う単語の組合せも実は多い訳です。

そんな訳で、中の人的にも今後ずっと所有すべきかどうか、今回の1擦り10万のコストも含めてランニングコスト、いわゆる維持費を簡単に計算してみるコトにしました。
教えてグーグル先生でも的確にエリーゼの維持費を答えてる例はなかったような気もしたので、今からエリーゼの購入を検討しようかなぁ~って言う人とかの御参考にでもなればと・・・

ではとっても簡単ながら・・・
2003年式S2ローバーエリーゼ111Sの場合の維持費を試算。
(試算内容は大阪の都会暮らしを想定しています)

まず、駐車場が月に26000円。年間で・・・312000円。

車両保険も含めた任意保険料が年間150000円。
(コレは全損事故2回の等級ダウンがなければ7万ちょっと・・・)

自賠責も含めた車検費用がオイル交換だけとして約30万円。
と言うコトは年間のコストは150000円。

毎年の自動車税は45400円。(旧車扱いで・・・)

と言うコトは全く車に乗らずにいたとしても・・・
年間で312000+150000+150000+45400・・・
大体66万円。10年間所有するだけで660万円となります。

で、コレって一切乗らずにナンバーだけ取得所有した場合ね。

実際には走行するので、ガソリン代、高速代、オイル交換などの消耗品交換、タイヤ交換など色々と出てきます。
中の人で言えば、年間に1万~2万キロぐらいは走るので・・・
ガソリン代、高速代、オイル交換が年間4回で、オイルエレメントが年2回として・・・
たしか、車に関わるランニングコスト(ガソリンと高速代のみ)のカード支払いは毎月5万~8万前後だったと思います。
つまり、安くうまくいって月に5万、年間で60万となります。
(オイル交換とかのメンテ代は振込みなので別途費用です)
と言うコトは10年間で安くても約600万円!?

と言うコトは、10年間所有で総額1200万もの維持費が!?
(前にざっくり計算した時も月額コストは最低でも10万でした)
何にもトラブルなくて普段使いで年間1~2万キロ走行でコレです。
が、実際には全身をカーボンにしてみたり、全損事故で持ち出しが何度かあったり、足回り、ミッション、エンジンとか、あげく総レストアとか、ガスケットとかエアコンとかタイヤ交換とか色んな修理メンテが都度発生し・・・
人にもよるけど10年で2000万とか3000万とかあっと言う間。

なるほど、適当に計算してみても安いマンションがもう買えたな・・・


で、そんな試算をしていると何だか怖くなってきます。
この状態で更にマンションの高額ローンを組むのが怖い・・・
庶民派のスポーツカーもかなり足かせになるんじゃ・・・
ぃぁ、むしろ、それが無かったらローンの支払いもあっと言う間と言うか、楽になるんじゃ・・・
(と言うか、車捨てて10年我慢したらマンション買える?)


ココは悩みどころですが、現時点で言えるコトはタダ一つ。
無駄なコストは掛けられない!

そんな訳で・・・
昨日の擦りキズですが・・・

今は10万とかそんなお金掛けられないよね。
なんちゃってでもイイし、誰にカッコ付ける訳でもないんだから・・・
もう修理しないか、それとも自分で修理しちゃうか・・・

自分で修理だと、パテとクリア塗料と根性で2000円?
多く見積もっても5000円?
完成度の低さと、修理期間はトンでもない長期間になるけど・・・
今の自分には5000円と10万円は世界がまるで違います。


今日はちょっと雨水浸水の養生フィルム?を剥がしてもう一度確認。

裏側がややえぐれてますかね?
車体の下から撮影。見えない下側(裏側)でカーボンが割れてます。


裏側は見えないから意外といけるか?
幸いにもカーボンの割れ幅は6mmぐらい?

1~2mmの穴が空いているのは少しだけみたいですね。
下側は見えないから強度優先で黒いポリパテで埋めるか?


被害は大きいけど‥
目に見える表面の損害は・・・ ほとんどがクリア層の剥がれかな?

残念なのは、かなりの広範囲の長さである訳で・・・
この剥がれかけで白くなったクリア層をキレイに撤去するのが至難の技となる訳で、なおかつ厚みのあるウレタンクリアを安物のアクリルクリアタッチペンで補修するのは超高難易度。

6ヶ月くらいクリア塗料を塗り続けてもカーボンに吸われまくってガッツリ痩せ細るので、最初は良くてもスグにウレタンとアクリルの層の違いがクッキリ出てきます。
と言うか、アクリルでクリア層の厚みを出すのが難しく、何度も塗りと乾燥を続けても前回は6ヶ月くらいかかった・・・
(で、キレイに見えたのは1ヶ月程度でどんどん痩せて・・・w)

こんだけの広範囲だし、今後のコトをふまえてウレタンクリア?
スプレーだと何度も何層も塗れないから、2液混合になるのか・・・?


ほとんどクリア剥がれ?
リアタイヤ前は飛び石でキズだらけだし、モノは考えようか?


結構な広範囲なのが大変ですが‥
うまくクリア塗装でキズを隠せるかどうか解んないけど・・・

もし、キズが見えないようになったとしても、その後のクリア塗装の痩せ具合と、ペーパー掛けでのキレイな面出しが課題?
ちょっとクリア塗料に黒を混ぜて誤魔化すのが得策か?


とりあえず、見た感じでは昨日の状態より落ち着いて見れば、損傷具合はちょっとマシな気がしました。

で、昨日は真っ黒なスモーク貼りで浸水をカバーしたんだけど・・・
(割とハッキリと何かを貼った感が強かった)
今日はそれを剥がしたので、折角だから薄いスモークフィルムを貼って、どんな見た目になるか確認してみた。


薄いスモークで貼り直しました
おや?割とコレだけで解らない系?

ちなみに、浸水防御を第一に考えていたので・・・
フィルムは2重貼りにしましたが、1枚貼りなら全く違和感ナシかも?


わりとコレだけでも目立たない?
角度を変えるとキズの具合が全く解らなくなりますね。

自分で修理した方がフィルムを貼っただけのなんちゃってより、見た目がぐちゃぐちゃで汚くなるかもねw

ちょっと要検討ですね・・・
1年ぐらい掛けて、気長に修理でもするかなぁ・・・



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者