FC2ブログ

ラック練@弱虫ペダル

もう30回転!
ケイデンスを上げろっ!!

うぉぉぉぉぉおおおおおおおっ!



ってな訳で、本気のローディさんごめんなさい。
なんちゃって自転車乗り、にわか弱虫ペダルな中の人です。


今日は第2回自転車で
3連休最後の日はエリーゼではなく、FIAT(なんちゃって自転車)で。

帝塚山から坂を越えて自転車乗りの間では有名なラック練へ。


坂でギアを2枚上げただとっ!?

なんて、頭の中では弱虫ペダルしてますが・・・
ゴメンナサイ、初期の小野田君みたいになんちゃって自転車だしw
6速あっても、全部軽くておもいっきり漕がないと前に進まないのw
まさに鬼ケイデンスが必須な折り畳みなんちゃって16インチです。


めっさ自転車日和です
今日はホントに12月なの!? ってぐらい暑い快晴です。


程なくして到着しました
程なくして到着しました。高須神社(たかすじんしゃ)前です。


ラック練完了です
おそらく、地元の人と自転車乗りしか知らない小さなお店。

駅前とは言え、チンチン電車のひっそり駅なんで実質、駅じゃないw
しかし、関西のローディな自転車乗りさんは全員知ってるんじゃないかってぐらい有名(だと思う)な喫茶ラックさんです。
ラック練なる言葉もあるぐらい有名なローディさんの聖地?
きっと広めたのは奈良の雄Tさんな気もしますが・・・w


お値段お安めな設定です
お値段お安目な設定ですが・・・

実は中の人は前に一度、徒歩で散歩がてら来てます。
まぁ、そんだけ近い距離なのでラック練と言えるかどうか・・・w


ぃぁ、タイ焼きはイイから‥
ぃぁ、鯛焼きはいらんから・・・ オススメは鯛焼きちゃうしw


いつもの大盛玉子サンド@450
ラック言うたら、玉子サンド一択やろっ!@450円


この大盛具合が伝わるかなぁ‥
皆さん狙うはこの名物な玉子サンド!450円でこの超大盛!

大盛具合は写真では絶対伝わらないなぁ・・・
肉眼で見た感じと写真とまるで違うのが自分でも解る。(笑


ジューシーでずっしり重い大盛です
ジューシーでありながら手にした時の違和感。意外な程ズッシリw

1人で1人前はちょっとキツぃかも・・・
(持ち帰りパックできますけどね)

2~3名で1人前を分けわけシェアするのが正解だと思います。
実際、後から来た3人組のローディさんは3名でシェアしてました。


彼女さんは焼きそば定食
もはや常連の域にある彼女さんは焼きそば定食。@580円

いつもは単品焼きそばで480円らしいですが・・・
定食にしても100円うpなのでトライしてみました。
100円うpの内容としては、御飯大盛に激ウマ味噌汁と・・・
コレは間違いなく定食オーダーの方がオススメですね。
炭水化物爆弾は自転車でカロリー消費すればOKでしょう。


ローディさんが来られました
後から3名のローディさん来店。コレで店内一杯w

2名席2つ、4名席1つ、カウンター席ギリ4つ?(実質2つ?)
そんな超小さくてひっそりしたお店なんです。
奈良の大盛カレーの名店田川と一緒で店舗のビジュアル的に初見でサクっと入れる店ではありませんが・・・
きっと、店前を通っても知らない人は絶対に入店しないと思いますw
(ちなみに年内は31日の17時くらいまで営業されるそうです)


大仙公園に到着です
食後は大仙公園までツーリングです。


後ろも楽しそうで何よりw
後ろも楽しそうなので良しとしておきましょう。


大回りで1周
大仙公園周り(と言うか仁徳古墳周り)はステキな景色でした。


お堀の周りはイイ雰囲気
御堀周りは景色も良くて紅葉もイイ感じです。


亀さんジェットストリーム
亀さんがジェットストリームアタック・・・w


仁徳古墳正面に到着
仁徳古墳の正面に到着しました。絶景です。


晴天でとってもキレイ
何て言うか、今日はめさめさ自転車日和ですねw

って言うか、オープン日和だったような気がするし・・・
エリーゼに乗った方が良かったかな?
自転車にはちょっと暑すぎる気がするw


その後は急ピッチで住吉に戻り‥
その後は時間が無いので急ピッチで住吉に戻る・・・


やろくの本店の方です
持ち帰りではなく、レストランの方のやろくです。

やろくって結構お高めなんですよねぇ・・・
持ち帰りの方がリーズナブルな気がします。


目的地の喫茶イシイさんへ
そんな訳で次の目的地、やろく1本横筋にある喫茶イシイさんです。


まほろばの目の前ですね
よく見ると、例の神居酒屋の味まほろばさんの真ん前なんですね。


今回の2店は常時喫煙可です
今回行った2店舗はどちらも昭和感満載で全面喫煙可です。

テーブルには灰皿常備で、逆に吸わない方が不自然と思えるぐらい喫煙が当り前の店となっております。
喫煙者には更に神の店と言えるんでしょうね。
禁煙しちゃった中の人はもうどうでもイイんですが、タバコが嫌いな彼女さん的にはちょっと近くで吸われるとキツぃみたいです。


昔ながらの雰囲気の喫茶ですね
昭和感満載の大箱、BGMもゴダイゴの銀河鉄道999でした・・・

店長さん?もなんかロックでフォークソングな感じの長髪でした。


ホットケーキ2枚500円
ココの狙いは銅板で焼かれた手作りの名物ホットケーキです。

1人前2枚で500円です。ドリンクとセットだと100円引。
んでもって、ずっと自転車で走っていますので、12月なのに2人とも季節外れなアイスコーヒーであります。(笑


クリームとバター多いな‥
クリームはアレとして、バターが大盛り過ぎない?w


パリパリのホットケーキです
銅板焼きなので、表面パリッパリ~ 中はふわっ!w

こんなホットケーキは見たコトありませんねぇ~
お正月の住吉大社のカステーラも銅板焼きだったかな?
今度のお正月のカステーラは銅板かどうか確認してから買おうw


コレは美味そうですw
とても美味しかったですよ。

そんな訳で、本日はお早いお帰りで1日を終えました。
走行距離としては、短めの20km程度だと思いますが、時間的には4時間ぐらい走ってますので・・・
なんちゃって16インチなら上出来じゃないでしょうか?

消費カロリーより摂取カロリーの方が多いと思いますが・・・w


多分、長時間のポタはコレで2回目となりますが・・・
初回みたいに、もうお尻は痛くならないので、良しとしましょう。

もっともっと、(なんちゃって)自転車で行けるトコも調べないとな・・・


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

冬の鰻ドライブ@クリスマス・イブ

世間は3連休真っ只中、12月24日です。
さて、今日も遅い出発ですが・・・

今日もエリーゼで出発です
ランチを求めてエリーゼでドライブします。

自転車かクルマか悩んだんですが・・・
ちょっと天候が悪そうな、寒そうな感じだったんで車で。
(実際には車種の性能的に車の方が寒くなりますけど・・・w)


ガラガラ?
あれ?コレ営業してる? 駐車場がガラガラだけど!?

って感じにガラガラのみしまやさんです。
やっぱり冬に鰻は季節外れなんでしょうか?
お昼真っ只中ピークの時間帯なんですが・・・
1時間は待つ覚悟だったのに、名前を書いたら即案内みたいなw

途中にある中西ピーナッツ工場の方が激混み大渋滞でした。
年末年始かクリスマスにピーナッツを食べる風習があるのか?(謎


何にしましょうかね?
鯛焼きをオススメしてくるカエルはほっといて何にするかな・・・


いつもは特上丼なんだけど‥
いつもはコスパ抜群の特上丼@2300円、一択なんですが・・・

いつも同じじゃ面白く無いし・・・


ひつまぶしにしてみますかね?
ひつまぶしセット? 2700円でそんな変わんないし・・・


到着しました
到着しました。ひつまぶしセットであります。

人生初のひつまぶしであります。(笑


コチラは上丼です
彼女さんは上丼です。御飯の量もふくめて特上はヤメですと・・・w


ひつまぶしも鰻が多いですね
ひつまぶしって思った以上に鰻が多いんですね。

みしまやの特徴であるよく焼きパリッとな感じはそれほど無く・・・
どちらかと言うと、ふっくらホワホワ~っとしてました。
真夏と冬ではやっぱり違うんですかね?
冬は脂が少ないからパリっと焼けないとか?


パリッと焼けてる?
上丼の方はパリっとよく焼かれてる感じですけどね。

実際に食べてみると、鰻独特の脂コッテリさが少ない感じ?
真夏に食べた時とまるで違う感じがしましたが・・・
まぁ、中の人的にはその方が丁度良くて食べやすいんですがw

鰻の旬を含めて、脂の乗りから冬場は空いているってコトかな?
それか世の中チキンなクリスマス・イブにやっぱ鰻は・・・w


チビちゃんにも‥
チビちゃんにもひつまぶしのお茶漬けバージョンをプレゼント。


その後、エリーゼ仲間もいらっしゃいました
その後、近所の山を走り回ってた布メンが襲撃して来ました。

丁度ランチタイムで、空いてるっていうのが決め手ですね。


アニキの車も復活ですね
エンジンを載せ換えたアニキの車も無事復活ですね。


耐久性とクオリティは大丈夫か?
ウーン (Θ_Θ;) やっぱり耐久性とクオリティがダメっぽいなぁ・・・

やはりベースがアルミ板でないとダメか、はたまた印刷技術か・・・
ひょっとしたら、そもそもデザインが悪いのかも・・・w


会長の車も
今は自由?なMさんもポルセで来襲。

サブ車のBMW-MINIは日本限定数台の仏壇仕様のシトロエンに生まれ変わるそうです。
ポルセとかBMWとか安心設計のハイスペックモデルドイツ車を数台お持ちなら・・・
乗ってて(色々な意味で)楽しいイギリス車を買うべきなのに・・・
ってか、そろそろエリーゼを買うべきでしょww

最新じゃなくて初代S1とか、いっそ超7とか・・・
個人的には旧MINIとか旧チンクとか買って頂いて、飽きたらタダでw


ストロベリー工房さんに
そんな訳で、後発部隊の布メンとはお別れしてハシゴです。


苺がデカぃですね
超特大の苺が売られているストロベリー工房です。


クレープ550円に
色々な苺メニューがある田んぼ角にポツーンな工房です。


ずっしり重い
ことかのクレープ550円です。めさめさ重いw


大盛イチゴです
食べ応えあるんでしょうねぇ・・・

中の人は一切食べないので全く解りませんがw


その後は明日香村へ
その後は折角なんで明日香村をドライブ。

さすがにこの時期のオープンドライブは寒くなってきましたねw


明日香村の道は最高ですね
寒いけど、明日香村の道は最高にイイですね。

飛ばさなくても普通の低速走行で充分に楽しいのがオープンカー。
車重が軽いからこそ操って楽しいエリーゼ。
低速域こそトルクもりもりなローバーエンジンの得意分野です。

タダ走るだけなのに、こんなにも楽しい車はエリーゼならではです。
普通は目的地に行ってから何をどう楽しむかが重要ですが、エリーゼの場合は目的地に行く道中が常にアトラクションです。
目的地で何をするかなんてNOプランでも充分なのです。(笑


走るのが楽しくて仕方ないです
こんな車(と車好きの友人達)に出会えてホントに良かったです。


河内ワイン村へ
帰りは下道を走りつつ、こんなトコへ。


付近が全てワイン村?
この辺りはワイン村なのか!?

道中のワイン畑もイイ感じのワインディングでした。
ワインだけに・・・ (´m`)クス


ワイン好きにはイイかも
ワイン好きにはイイかも知れません。お洒落なワイン館でした。

そんな訳で、今日もたっぷりと食べて走っての1日となりました。
あとはひたすら下道でエリーゼを楽しみました。
街中をゆっくり走るのも意外と楽しいのがローバー型なんですよね。


驚きの激安店
帰りに見つけた藤井寺のとある激安過ぎる謎の中華屋さん・・・

ネットの評価が面白すぎて1回行ってもイイかなぁ~と。


人生良くも悪くも色々経験してナンボですもんね。(笑


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者