FC2ブログ

エリーゼの内装をイジってみる

さて、まだまだ寒い日が続きますので・・・
オフシーズンの今のうちにエリーゼに出来る修理を色々と進めておきたいと思います。

(オフシーズンでも結局、毎週走ってますが・・・)

と言う訳でコチラ。

コチラが新ナビです
アマゾンさんから届いた新しい5インチカーナビです。


そして、ついでにコチラも・・・

そしてコチラが新カーステ
イルミネーションが青色なだけで選んだコチラ。(笑

さぁ~って、いよいよやりますか?

続きを読む »

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

足で走って車で走って・・・ (ずっと雨)

本日、日曜日は大阪国際女子マラソンの日。
実は今日はコレに参加してました。

と言っても、女子ではないのでその本番ではなく、前座にあたるファミリーマラソンの方の大阪エンジョイRUNの方です。

距離は3.2kmだったかな?
長居公園の外周が1周で3km。あとは競技場内をスタートとゴールで合わせて1周だから多分そんくらいの距離です。

大阪エンジョイRUNです
自分にとっては初の長居競技場内。貴重な体験です。

第1と第2と両方に入れましたが、さすがに長居はデカぃですね。

実は昨晩、酒を飲みつつ寝オチして・・・
目が覚めたら深夜2時。そっから2度寝しようと思ったんですが、とてもじゃないけど寝れそうになかったので、変に朝方に寝て遅刻も嫌だし、仕方なくぶっ通しでゲームしたりブログを書いたりして朝まで起きてました。
気になる雨は朝方5時過ぎにはすっかり止んだみたいです。

が・・・
残念なコトに準備体操のくまもん体操とか次の体操とかしてる時に結構な本降りになって雨がドシャドシャ・・・
それまでは気にもならない小雨だったのですが・・・
体操をすればするほど体が冷えていくっ!寒いっ!(汗
ってか、準備体操が長いw

そして諸事情(謎)により、ファミリー走行なのに限りなく最後尾。(汗
常に真後ろに救護班の車2台が迫って来ている状態でした。(滝汗

そんな中で長居公園の沿道にはかなりのギャラリーとオフィシャル。
そんな皆さんがもれなく「がんばってぇ~!」「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれます。めっさ雨も降ってるのに!?
なんか恥ずかしいやら、嬉しいやら、楽しいやら・・・
大阪エンジョイRUN。開会式でQちゃんが言ってましたが「マラソンを楽しんでください!楽しんで走るコトが一番なんです!エンジョイしてください!」っと、まさにその通りでした。
見ず知らずの皆さんの大声援もあって、めっさ楽しかったです。
めっさ朝早いけど、なんか早くも来年も参加したくなりました。

で、ほっとんど最後尾にて・・・

Qちゃんがお出迎え
Qちゃんが笑顔でお出迎えっ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


しかもかなり最終ランナー的なw
めっさ笑顔やん! コレが噂のQちゃんスマイルかああっ!

んでもって、ゴールを祝してハイタッチ!
奥にいる手羽先君?ともハイタッチ!

そう言えば、スタートの時に「ゴールで待ってるからっ!」ってQちゃんが見送ってくれたんですよね。
こうやって1人1人お出迎えしてくれるなんて嬉しいですね。

そんなこんなで・・・
なんとかギリで完走できました。ホント楽しかったです。
大阪お近くの方は是非、来年参加してみてください。
問題点と言えば、雨天決行なので雨が降った時の寒さと風邪をひく感がハンパないコトですかね?

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

秘境?の蕎麦屋を襲撃してみた

さて、今日は降水確率70%だそうなんだが・・・

写真だとこんなにキレイ
まるで春の陽気&晴天キタコレ!v(。・ω・。)ィェィ♪

写真ではめっさキレイに写ってますがコテコテに汚れてます。
雨でも雪でも(オープンで)走り回ってたからねぇ・・・
そろそろ洗車しないと他のエリーゼ乗りから怒られそうです。(汗


途中省略して布目ダムに着艦
色々省略して布目ダムに先ずは着艦。

快適なドライブを楽しめました。やっぱ奈良はイイですね。
先週の日曜は残念ながら仕事だったので久しぶりな気がします。


なんだか久しぶりな感じです
そろそろ足回りのピロとかブッシュが届く頃かな?

それが終わったら今度はマフラーをそろそろ交換しないと・・・
その次は2回目のベルト類と・・・
さすがに2002年製で13年目にもなると、色々とメンテが大変です。
古いエリーゼはエンドレスなメンテにお金が掛かりますね。(汗

走りの方は色々とガタがきてても絶好調にイイ感じなんだけど・・・
最近、朝一のエンジン始動時にちょっとガソリン臭がするのは気のせいなんでしょうかね?(怖

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

イモビを自分なりに完治させてみた

っと言っても、自分のエリーゼのじゃないですけどねw

酷道好きの某Ⅰさんのイモビです。
ご依頼の修理ネタとしては・・・
破れちまったイモビのゴムボタン部分をなおせばイイだけなので、そこの部分だけで言えばとっくに終わってるんですけど・・・

(-ω-;)ウーン なんとなく無理っ!

だって、古いエリーゼのイモビキーホルダー部分を純正のゴムのままで終わらすなんて出来ないよ!
(ロータス社さん、新型だけキーが変わってズルぃよ)
まぁ、普通ならそのまま返すかも知れませんけど・・・
今回預かったイモビの状態が劣悪っ!

とりあえず、壊れてなくなってもイイから好きにしてくれたらイイよ!最悪捨てても構わないからっ!
っと言ってくれたので・・・ (嘘

今回は自分が納得できるまで修理?したいと思います。

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

カーナビとカーステを考えてみる

さて・・・
なんでも今日は極寒になるんだそうです。

こんな日にドライブすると、かなり前に体験した凍結峠を50m滑りっぱなしを再現しちゃうかも知れない。
しかも、今日は16時くらいには三重の山奥でお仕事が始まっちゃう訳なんだが・・・
ホントなら昼前くらいから奈良の峠に遊びに行って、そのまま走り倒してお仕事にINするのが理想的でロスもないんだが・・・

エリーゼで行くとなると、深夜もエリーゼで帰らなければならない訳で、そうすると行きも帰りもかなり危険な賭けになる。

山添村の日曜の天気
(-ω-;)ウーン 天気予報では昨日と同じく現在、雪?

って言うか、数字だけ見ると昨日より酷です。昨日は2℃くらいだし。
ただ、山添村ってかなりデカぃエリアなのよね。
奈良、京都、三重の県境が走りスポットの中心地なのだが・・・
コレは今日はお仕事開始まで自宅引き篭もりが決定ですね。
(だから暇を潰すためにブロってる訳で・・・)

お部屋から快晴なんだが?
ただ、お部屋から見える大阪市内の空が快晴すぎます。(汗

こんだけ陽射しが強いと、どうしても走りに行きたくてウズウズ・・・
コレが生駒山を越えて行くと釣りであるコトが多いんだよね。
今日は我慢、我慢な1日になりそうです。(泣

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

走ってみたら雪だった。(汗

(-ω-;)ウーン なんでもこの土日はめっさ寒くなるんですって。

ホンマかいな?
なんか、生駒の山の方はどっぷり雲って見えないけど・・・

まぁ、そんな風に怪しんでも仕方ない。
既に阪神高速にオープン状態で突入してしまった訳ですから。
途中で、細かい雨が降ってきたんで・・・

=( ・_・;)⇒ アラ? まぁ、エエか・・・

少々濡れても、まぁそれもオツなもんです。

冬のオープンは寒いですねぇ~w
寒いですねぇ~

寒いけど途中で止まる気はまるでなく、結局ココまで来ちゃった。
途中で雨も止んだみたいなので、結果オーライとしときましょう。

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

エリーゼのイモビ@途中経過報告です

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ ってな訳で今日は修理の話です。

2日ほど前に某Ⅰさんから預かったエリーゼのイモビキー。

イモビの手遅れ状態
こんな風に悲惨な状態です。

現行のエリーゼはキーもカッコよく、一体式になってるんですが・・・
古いエリーゼはキー本体とイモビが別になってます。

で、大きな問題は2つあります。
一つはキーホルダー部分がゴムなので10年も経たずに切れる。
ちなみにコレはキーホルダー部が付いてますが、付いてるのは予備キーのモノです。例によってストラップ部のゴム部品はあっと言う間に切れたそうです。
あとは同じくスイッチ部分も薄いゴムな訳です。
なので、普通に使ってても使用頻度の高い大ボタンのゴム部が先に死んで写真の様になります。

コレを好き勝手に改造してもイイってコトでお預かりしました。
コレについては何度か記事にもしてるし、結構なエリーゼ乗りの方のキーを加工してきた訳ですから、まぁ得意分野と言えば得意ってコトになります。
もちろん、改造方法はロータス社非公認なふなっしー状態ですが・・・

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

おっさんはこんなに遊ぶもんなの?

ぃぁ~、ついに3連休の最後の日ですねぇ~
ってか、3連休の間、全力で遊び過ぎでしょ?

世の中のアラフォーってみんな活動的なのか!?
なんだかんだで3日間とも全力ドライブだぞ?
しかも、結局3日間とも午前中はオプションツアー付。(笑

そんな3日目の今日のオプションツアーはコチラ。

朝はこんなトコに行ってみた
自宅から歩いて数分の森森舎って言うカフェ。

このカフェには1度も行ったコトがありませんが・・・
彼女さんが早起きして何か準備してると思ったら行ってみたいと?
なんでも、「第1回帝塚山マルシェ」ってイベントだそうです。


第1回帝塚山マルシェ
(-ω-;)ウーン こんなの全然期待出来ないっぽいんだけど・・・

万代池の帝塚山音楽祭もB級グルメが出店しなければ微妙だぞ?


森森舎でやってます
1度は行ってみたいカフェ森森舎ですけど・・・

カレーランチがメインだったかな?
なかなか起きるのが遅いので、奈良にドライブするとなると面倒臭くて行けないんですよねぇ・・・
TK社長のオススメとか、かえるカフェとかもっと「行かないと!」って強く訴えかけるものがないと・・・
そもそもツーリング先のランチでカレーは定番なので、ココでカレーしてからドライブに行かなくてもカレーだったら様々なカレーが待っているんですよね。
カレーの田川、まんまカレー、ポップコーンカレー、布目カツカレー、かものせキャビンカレー、岩倉峡焼きチーズカレー・・・
カレーはライバル多し&選択肢多しです。


キャベツの木ですかね?
ぉ?コレはキャベツの木? 芽キャベツってこんな風なの?

エンドレスにキャベツが出来るんなら、この木欲しいですね。


割と高い値段でしたけど・・
なんかクッキーとか売ってるんだけど、どれも恐ろしく高い・・・

それでも朝11時過ぎで結構な売り切れ・・・
帝塚山のマダムはこう言うのが好きなのか?(謎
パンも全て売り切れ・・・
野菜も少し売ってるんだけど、奈良の山奥と比べたら値段が・・・

どうも都会暮らしは馴染めそうにありません。(汗

小さいカフェでやるからショボイと思ったら相当な人ゴミでした。
人が多すぎてウンザリです。
内容的なもんで言ったら布目のハーブクラブ別館の方がよっぽど安いし、商品的にも充実してると思うんだが・・・
帝塚山マダムは山奥の市場価格を知らないのか?


そんなこんなで、今日も朝から別のオプションツアーを挟んでの奈良へのドライブです。
最近はこんな風に近所をモサモサっと探索して、かーらーのー、布目へのドライブとなっております。
お陰様で内容的には濃く、時間的にはハードです。


続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ポタとドライブと全部楽しむのです

さて、今日も快晴なお休みですので・・・

はい今日は自転車からです
エリーゼでドラ・・・ ぃぁ、ひょんなコトから自転車でw

快晴だけど、まぁしょうがない。
今日はシボレー(コルベット)のカーズ君でポタリングします。

と言うのも、昨日TKスポーツさんにオイル交換で寄ったところ・・・
なんでも自宅の近所に美味い定食屋があるらしい。
んで、TK社長に店の名前を聞いたら、めっさ知ってる名前だった。
名前はよく知ってるけど、行ったコトはない。
それもそのはず、店を見てたのは深夜ジョギングですから・・・w


チンチン電車の目の前です
店はチンチン電車の駅の目の前にあります。

ジョギングでも自転車でも帝塚山の住宅街を適当に縫って走れば迷子になりつつもココには何となく辿り着きます。

で、こんなお店・・・

住吉大社北にあるコチラへ
なんて言うか・・・ やっぱ、あのね・・・


(-ω-;)めっさ、入りにくうぅ・・・

まほろばって名前を見て、「な、奈良っ!?」と思い、深夜のジョギング中でもめっさ印象に残ってたんですが・・・
(後に「まほろば」は奈良ではなく、山形の酒と判明)


お昼のランチはこんなのやってます
ランチはこんな風にメイン2つを選ぶシステムらしい。

コレはご近所に住んでても、知ってる人から薦められないと、とてもじゃないけど気軽に入店出来ません。
カレーの田川と同じ様な感じですね。
TK社長さんからオススメして貰わなければ・・・
多分、一生入店するコトはなかったと思います。(笑

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

3連休始まりましたね

さて、長い正月休みも終わって・・・
今日から3連休です。

こんなに休みが長いとダメ人間になりそうです。(汗

そんな今日も陽射しがイイ感じなのでドライブに。

今日はクローズで出発ですが・・
今日もそんなに寒くないんでオープンにしたいトコですが・・・

彼女さんが風邪ですので、とりあえず屋根クローズで出発・・・

( ̄0 ̄;アッ しまったオイル交換

そう言えば、年末にそろそろオイル交換と思いつつ・・・
走りまくって、ゆうに6000kmを超えてしまった訳なんです。

せっかくの3連休初日で快晴だから、今日はイイ感じに布目がパラダイスな気がするんですが・・・
仕方なく、TKさんに連絡を入れてオイル交換に。

もちろん、その後で布ろうと思いますが・・・
時間が遅くなってしまう為に、今日はソロ布目でしょうね。

続きを読む »

関連記事

正月休み最終日もドライブ@運命の出会い

いよいよ今日で長かったお休みも最終日です。
ε= (´∞` ) ハァー

まぁ、そんな今日も暇なんでドライブですけどね。(笑

昨日の天気予報では今日は昨日より寒いそうです。
昨日はずっと小雨で太陽0だから相当寒かったけどね。

そんな訳でいつものハーブクラブ別館へ。

今日もハーブクラブ別館に着艦です
今日は言うほど寒くなかったですね。

なぜかエボのⅠさんと、あとは神戸のKさん、久しぶりのM社長。
中の人は今日も般若寺側から布目ダムで一服してからココへ。

BMWの方がオープンは寒そうですね
エリーゼよりBMWの方がオープンは寒そうですね。

オープンカーをオープンにする。
エエですね。この姿に(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

やっぱオープンカーはオープンにしてこその美学ですね。


ちなみに、なぜか今日はエリーゼではない酷道隊長のⅠさん。
なんでも出来心で吉野の山奥の実家に帰ったところ・・・
凍結がハンパなく、エリーゼでは出動できなかったそうです。w

スタッドレスは履いてません
別にエボでもスタッドレスを履いてる訳じゃないのにな・・・

溝のあるタイヤの四駆と溝のないタイヤのMR車の違いですかね?

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

深夜の奇行@ダイエット

(@゚Д゚@;)あら・・・?
今日はヨーロッパ横断ブログ旅の総集編TVないのか?

傍らには、軽くダイエットに励む彼女さん・・・
よし、せっかくだから本格的に行くか!?

ぇ? なに? ドコ行くん?外!?
散歩? それともジョギング?


さぁ?w

そんな訳で、なんとなく薄着で真夜中の街へ。
痩せるには、寒い方が体がカロリーを消費して熱を発生させようとする為、効果的なんですよ。

最初は軽く近所の公園をぐるぐる歩く予定だったんだが・・・
自宅を出るなり、なんとなくジョギングモードに。
んでもって、近所の公園をぐるぐるするだけじゃ面白くないんで、せっかくだから走って住吉大社に行くコトにしました。

家を出た時点では、そんなコト考えてなかったんで・・・

ジョギングシューズなんて履いてません。
履いてるのはドライビングシューズです。(笑

底が極端に薄いドラシューでのジョギングは超ダイレクト!
路面の凸凹や道の傾斜、小石など足裏に直で伝わります。
まるでエリーゼに乗っているかのようなダイレクトさです。
ヒザを痛めそうな気もしますが、コレはコレでアリですね。


彼女さんとσ( ̄。 ̄) オイラでは普通に走ると差があるので・・・

ハンデウェイトにカエル君を装着してます
なぜか持参しちゃったカエル君をパーカーINしてます。

カエル君、意外に重くて800gくらいありますので・・・
ハンデウェイトって感じです。


パーカーにINさせてます
めっさ怪しいww しかもおもいっきり天パーだ!(泣


とりあえず、普通に走っても面白くないんで・・・
1日の深夜に自転車でポタって住吉大社に初詣したトコだし、前回とは違うコースで住吉大社を目指すコトに。
そして、どうせだから軽く深夜の帝塚山観光も兼ねてみます。


割と帝塚山で有名な三丁目さん
コチラは割と老舗で味に定評のある有名店「三丁目」さんです。


ホンマに三丁目にあるんですよね
ホンマに三丁目にあるんですよね。

三丁目なんて変な店名だけど、覚えやすいし場所もスグ解ります。


途中、省略して・・・

シャツにパーカー、Gパンと薄着で出た割には全然寒くないです。
風がないからですかね?
この寒さなら深夜のジョギングなんて余裕ですね。
ハッキリ言ってエリーゼに乗ってる方が3倍は寒いです。

帝塚山のお洒落な高級住宅を見物しつつ適当に進んで住吉大社へ。
傍から見たら、完全に泥棒の下見状態ですね。(汗

夜更けの住吉大社です
さすがに営業してない住吉大社。ガラガラです。


後の祭
夏草や兵どもが夢の跡・・・ そんな感じですかね?


太鼓橋を渡りたい放題です
名物の太鼓橋も今なら渡りたい放題です。w

そんな感じに市内観光&軽くジョギング&記念撮影会をしました。
万代池をグルグル5周分くらいの距離ですかね?
割とイイ感じに汗が掻けます。
コレは公園をぐるぐるするより飽きなくてエエ感じですね。


で、せっかく住吉大社まで来たんだから・・・
ついでに次に行きたいローカルなグルメスポットも下見します。

住吉と言えば、名物玉子コロッケですよね?
近いんで、行こう行こうと思ってても中々行けないんだよね。
創業1935年の老舗「やろく」さんまで更にジョギング。

コチラのお店は、中の人が参考にしている唯一のグルメブログ「おさとうのタナボタ」さんにも載っていたので名店&ウマシなのは間違いないハズです。

こんな名店も下調べで場所確認
スグに発見しました。

場所は南海の住吉大社駅を北に行って、スーパー玉出横です。
めっさ解りやすい場所にあります。


名物は玉子コロッケです
コチラの左上にある玉子コロッケが名物らしいです。

1個200円でちょっと高いけど・・・
もちろん、深夜なので営業はしてません。
今度、近所をポタリングする時はココでトライしてからスタートかな?

創業当時はクロケット・ドゥーフってフランス語の名前だったそうです。
お洒落ですねぇ~

ちなみにカエル君も名前はピクルス君と言いまして・・・
生まれはフランスのクヮ・メイ・ドゥと言うそうです。
(注意書きで亀戸って書かれてましたが・・・)


そんな訳でグルメスポットの下見も出来たので、あとは帰り道を市内観光しつつジョギングするだけです。


安い自販機がウヨウヨあります
なんか、この辺りは自販機が安いですねぇ・・・


面白い街ですね
福島の方にも10円の自販機があるそうですが・・・


この辺は帝塚山地区なんですが・・・
住吉区って言うのはお隣が西成区でもある訳で・・・
高級住宅街とちょっと怖い地区と隣接した地区なんですね。
お洒落な店と危ない路地とが交じり合ってます。

真夜中のジョギングなんて油断したら危ないですね。

そんなトコを解説しつつジョギングするσ( ̄。 ̄) オイラってw
まぁ、彼女さんの今後の為にも解説しておかないとね。

ほとんど50円だったり・・
しかし、ほとんど50円でコレは安いですね。


サイダーなんて30円です
500ccのサイダーが30円ですよ?

スーパー玉出より安いかも・・・

そんなこんなで、帝塚山の心臓破りの坂もジョギングし・・・
深夜のマニアック市内観光付のジョギングも終了。
所要時間は1時間。コレは万代池をぐるぐる12周走って8kmジョギングと同等の距離と時間ですね。

けど、疲れ度合はコッチの方が断然楽です。
色々と説明したり、ツッコんだりの会話アリなので、コッチの方がダイエット的には効果的かも知れません。
走ってて飽きないし、コース設定は無数だし・・・

1月26日には長居公園のマラソン大会にも参加するコトだし・・・
しばらくは毎晩、市内観光ジョギングをするかな?


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : トレーニング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アドヴァンネオバAD08R@ウェット

正月休みも残り2日。
長いようであっと言う間ですね。

そんな今日も朝一はエエ天気。
コレは走りに行かんとなぁ~

と思って2度寝したら、どうも様子がおかしい・・・
既に大阪市内でどんよりとした曇りです。
阪神高速東大阪線から見える生駒山付近は真っ白・・・

コレは奈良の山の中はひょっとしたら吹雪かも知れない。
ぃぁ、大豪雨なのかも? 奈良市内でポツポツ小降りだもん。

やっぱ家に引き返そうかなぁ~

終始ウェットな山の中です
そう思ったんだけど、結局ココまで来ちゃいました。w

道中はずっと霧雨で小雨状態のウェット路面でした。
しかも、今日は太陽がないからめっさ寒かったです。


細かい霧雨ですのでOKですが・・
こ~んな感じに細かい雨が止みそうにありません。


ああ、サイドステップがまた汚れる・・
今日1日でサイドステップがぐっさぐさに汚れました。

せっかく、キレイだと昨日お褒めを頂いたのに・・・

しかしまぁ、車が全然走ってないから楽しくドライブ。
やっぱ雨の山の中ってのも面白いもんです。
タイヤも新しくなったコトだし、雨のインプレッションだと思えば楽しさもまた倍増ってな感じであります。


今日はマジで誰も居ませんw
さすがに今日は誰も居ません。(笑

まだ昼の12時なのに・・・
やっぱ凍結が心配される冬、加えて雨も降ってる訳ですから・・・
こんな天候ではバイカーさんでさえ皆無なんですね。
あと茶屋の営業開始も明日からですから、ホンマ誰も居ません。

まぁ、そんな月ヶ瀬茶屋もたまには良い
まぁ、そんな月ヶ瀬茶屋も気楽でイイもんです。


一般車でさえ、まるで走ってないので好き放題にドライブ出来ました。


やはりネオバはかなりの高性能です
驚くべきはネオバAD08Rの性能の高さです。

ウェット路面で路面温度の低い状態でも安心のグリップですね。
ドライ路面とほぼ同じコトが出来ます。
コレがディレッザZⅡならどうなってたコトか・・・

雨の日でも安心して走れる排水性とグリップ力、やっぱケチらずネオバにして良かったです。

あ、ちなみに冬山で凍結しそうな気温でウェット路面の走行性能をテストするのは危険です。賢い人はそんな無茶はヤメましょう。
テストするなら、中の人と同じくらいのまったり速度でのテストじゃないと事故が危ないです。


しばし走り回って、寒さを充分に堪能して帰るコトにしました。


雨の茶畑とエリ子さんです
やっぱエリーゼは都会より山の中が似合いますね。


車がまるで走ってないので自由に撮影できます
車が全く走ってないので自由に撮影できます。

逆に車が走ってなさすぎてちょっと怖かった。
ひょっとして、世間ではもう仕事が始まってるんじゃないのか?
なんて・・・w
思わず、曜日の確認をしちゃったもん。(汗


たまにはこんな日も自由でイイですね
たまにはこんな自由な一日もイイですね。


若干、小降りが激しくなる区間もあったけど・・・
結局、ずっとオープンでドライブを楽しめました。


そろそろオイル交換しないと距離オーバーしてんだよなぁ ・・・


関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

新春初走り2014@布目

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ! と言う訳で2014年ですね。

新年と言えば・・・ やっぱ初走りですね。

新年一発目の月ヶ瀬です
諸事情で家を出たのが15時前。現在16時過ぎ・・・

時間帯的にも、時期的にもさすがに誰も居ません。(笑
だって、普通は1月1日って言ったらドライブなんてしないでしょ?

天候は数日間の寒波が信じられないくらい穏やかです。
日が落ちる時間帯ですが、全然寒くありません。

が、この写真を見て違和感を感じた人はスゴぃ。
そうです。何気に屋根が閉まっております。
オープンドライブが身上の中の人にとって、そんなに寒くなくて豪雨でもないのに屋根がクローズっておかしいでしょ?

理由はタダ一つ。この日は彼女さんが毛布を忘れちゃって・・・
うちのエリーゼは111Sで超豪華仕様の車種なんですが・・・
その豪華仕様の内容は何かと言えば、ドアやシートが本革張り、室内のアルミバスタブシャーシは全面に(側面も)フロアカーペット張りとなっているのであります。
しかしながら、エリーゼにタダの重量増となる本革張りなんてまるで意味がありません。車内全てをカーペットで囲ってどうなるの?
静音性と断熱性?

軽さ(重さ)と快適性とどっちを取るの?
軽さが命のエリーゼでしょ?

そんな不要なモノは気分が悪いので納車後、早い段階で全て剥ぎ取りました。椅子も車内もかなり簡素になり今では大満足です。

が、その結果として・・・
車内はアルミ剥き出しですので・・・

雨でも全然問題ないんですが、暑さ寒さには極端に弱い。
アルミの熱伝導で真夏や真冬は車で走ってる方がキツぃ。

オープンカーって冬は割と温かくて、夏は涼しいんでしょ?

オープンカーを見てそんな風に思われてる方も多いと思いますが、それはロドスタとか国産車の話だと思います。
エリーゼの場合は、想像以上の過酷さになります。

なもんで、オープンで走って、休憩時はクローズで。
あと、高速の行き帰りもクローズで。
山の中のワインディングだけオープンで楽しむと。
彼女を気遣う走りとはσ( ̄。 ̄) オイラも紳士になったもんだ。

と言うか、結構な割合で助手席で寝てはるので・・・
秋とか春とかうららかな日はイイんだけど・・・

真夏とか真冬に寝られると・・・
あれ?死んだかな?
と不安なんですよね。

特に今の時期は、走行中の車内は氷点下ですので・・・(怖


で、この日の帰り道は夜中にイオンの初売りに行きました。

その後、なぜかアイスを喰らう・・
なぜか、突発的にアイスを買うってアンタ!! σ゚ロ゚)σ

屋根を閉めていれば、アイスも美味しく頂けるそうです。(笑
まぁ、命に別状もなく無事に帰れて良かったです。

1月1日の目的はイオンの初売りに行くコトだったんですよね。
大阪のイオンに行かず、敢えて奈良のイオンに行くっと・・・
しかも、直接行かずに一旦、山の中を経由してっと。(笑


続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

初おせち購入してみました。

そんな訳で、世間はすっかりお正月(過ぎ)ですが・・・
2013年最後の日、大晦日です。

朝10時から11時には出発してぇ~
布目をぐるっと1~2周したら、あとは年末モードか?


そう思ってたのに、出発は14時になってしまいました。
さすがに、こんな時間に出発しても誰も居ないだろう?

大晦日でも走りに行きます
=( ・_・;)⇒ アレ? なんか見たコトある車が・・・


Mさんもラストランしてたw
Mさんも2013年ラストランに着てたみたい。

同じ様に、時間的に誰も来ない・・・と思ってたんだってw
しかも着いたばっかりで、まさかの遭遇ですね?


しばらくするとこの方もw
その後、割とすぐにこの方も来はったけど・・・w

買ってから1年も経ってないのに2万kmも走破。
タイヤ、ホイール、足回り、シート、4点、ステアと・・・
カーボンの屋根も含めるとかなり投資してますね。

エリーゼを購入ご検討中の皆様、要注意です。
最初っから走る為の車だしナンも弄らんでイイし・・・
と思ったらコレが大間違い。
実は意外なほどイジ費?イジり費がかかります。
人によっては、車両購入費の倍なんてあっと言う間です。w


エエ顔してますね
しかし、インプもエエ顔してますね。

中の人はミニバン、1BOX否定派ですので・・・
と言うか、当時の中の人車好き全盛期にはそんな車種は社用車の一部でしか存在してなかった。
セダン、クーペがまだまだ全盛でして・・・
ワゴンRとかも存在しなかったもん。
そもそも軽四であんなに背の高い車なんてなかったもん。

なので、そんな時代を反映してか、中の人の住んでるマンションもかなり古い建物ですので・・・
そこに付属してる立駐の地下には軽の1BOXは入りません。
当時は背の低い車しか居なかったんですよね。


そんな訳で、偶然にも集まった3台で少々駄弁って・・・
帰り道は思い思いにラストランを走って帰りました。
中の人はちょっと長めに楽しみました。(笑

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

久しぶりに神戸をぐるっとしてみた

皆様、あけましておめでとうございます。
早いもので2014年ですね。2013年あっと言う間でした。

冬、呑吐ダムにて
という訳で、2013年ラストドライブと称して呑吐ダムへ。

日付の方は12月30日となっております。


ココはあまり寒くありませんね
あんだけ寒かったのに、なんかそんなに寒くないです。

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

久しぶりのTT君と走り収め

ぃぁ~、久しぶりのカオスな飲み会でした。
そんな今日は、二度寝、三度寝を繰り返し寝坊です。

10時の朝一のお約束ですが、起きたら既に10時でした。
事前に「寝坊するかも?」と予告しておいたんですが・・・
やっぱり まさかホントに寝坊とはね。

朝からタイヤ交換に行ってきました
4本全てのタイヤを新品のネオバに交換します。

前回もAD08Rで今回もAD08Rにしました。
ダンロップのディレッザZⅡとか安かったんだけど・・・
2~3万ケチってグリップ低下とかウェット性能劣化とか嫌だったので、今回も安心のネオバ一択にしました。

毎年12万の出費ってのも庶民には辛いんだが・・・

続きを読む »

関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者