FC2ブログ

久しぶりにエリ子ちゃんメンテしてみた

ぃぁ~、今日も朝からセミがうるさいですねぇ~
そして、びっくりするぐらいの炎天下ですョ・・・

え?そんな暑い?
Σ(- -ノ)ノ エェ!? うぞw お外は38℃ってw まだ朝だぞ?

そんな今朝は お山ドライブっ! お外でお仕事!


そんな今日は花壇のペンキ塗り
薄汚れた花壇をキレイに塗りなおします。v(。・ω・。)ィェィ♪

花壇部分は濃いグレーで、地面は薄いグレーで塗り分けて・・・

ァ、ァ、アアアア(;´д`)ゞ アチィー!!

こんな気温で塗り分けとか無理ww
一旦、濃いグレーを塗って、その後でマスキングしてって・・・
マジで倒れてしまうゎ・・・
2色使いにすると部材も倍いるし・・・

塗り分けはヤメです
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 塗り分けはヤメ~! もぅ、全部1色で逝くョ!

そうしないと無駄に時間かかるし、この炎天下では死人が出る!
ってか、さっきから滝汗が止まりません・・・ (汗

ブリティッシュグリーンタオル
お店からブリティッシュグリーンのタオルをパク貰いました。

コレはイギリス好き的に自宅お持ち帰り決定!
エリーゼにもバッチリだし、大事にしまっせぇ~!w


ペンキ塗りかんせ~い
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ あっと言う間に完成! キレイに出来ました!


今日のメインのお仕事はコレで終りっ!
あとは、まぁ簡単な軽作業ですので、余裕です。

あと読みっ子奈良もGET
あと、こんなのも貰いました。読売新聞に付いてるYOMIっこです。

コレ、ヘタな情報誌よりしっかりしてるんですよ。
しかも、情報が早い!
宇陀に出来た廃校メイプルファームもコレで知ったんです。
載ってる情報が奈良、伊賀といつものドライブゾーンにどんぴしゃ!
今月号は東大寺の夢見広場と燈花会、大台ケ原が載ってました。
エエ運動になりそうだし、途中の道はドライブにピッタリだし、大台ケ原に久しぶりに行ってみよっかな?って思いました。吊り橋?もあるみたいだし・・・


そんなこんなで、割と早く今日のお仕事も終り。
今日は彼女さんが夜勤?と言う訳で・・・
夜まで暇だし、久しぶりにエリーゼのメンテに行くコトに。


それは数日前のドライブにて・・・

こんな感じのメンテ状況なので‥
こんな感じのうちのエリ子さんのメンテ状況ですが・・・

ブレーキオイルはこまめにエア抜きとかした方がよろしいらしい。
そんなん素人に出来る訳ないよw しかもDOT4で結構走ってる。
あと、走行距離的にそろそろエンジンオイルの限界ですの。


では、さっそくエリーゼをオープンにしてTKさんに向かいます。

夕方でもまだまだ暑いですね
18時過ぎでも全然ε-(´o`;A アチィですね。


で、19時ちょっと前にTKさんにギリ到着っ!

で、TKさんにドッグ入り
早速エンジンオイルを交換して貰います。v(。・ω・。)ィェィ♪

あと、ブレーキオイルの交換ってスグ出来ます?

で、出来るけど・・・ も少し早く来て欲しかった・・・ (-ω-;)ウーン
(世間的にはTKさんの営業は19時まで)


ですよね~ww (笑

だって、仕事終りだもん。今日はサボってないんだもん。
休日に持って来てもイイんだけど、休日はやっぱドライブしたいもん。

ってな訳でいつも通りにエリーゼを浮かせていきます。

浮かせていきます
ジャッキ1本で簡単に浮いてしまう軽量なエリ子さん。



コレはエエアングルですね
コレはエエ景色です。USJの展示デロリアン号みたいです。



こんな風になってます
見えない裏側ではこんな風に作業が進行してます。



リアのパネルを外さないとなんも出来ないのよね
エリーゼって先ずは車体下部のパネルを外さないとダメなのね。

コレが外れないと基本的にメンテは出来ない仕様になってます。
コレが面倒臭いのよね。(自分では一切作業しないけど・・・)


下部のパネルも無事ハズして作業開始っ!

ついに完全に浮きましたw
エリーゼは完全に浮いた状態です。´3`)ウフフ



後ろから見るとこんな感じ
後ろから見るとこんな感じ。エエ感じに浮いてますね。


作業中は、色々と撮影しながらも・・・

ブサ犬と遊ぶ‥
やっぱりブサ犬と遊びます。暇ですので・・・w


そうこうしてるうちに車体はバラバラになっていきます。

どんどんボディをハズしていきます
このパーツは自分で色を塗る時ハズしたのが最後かな?



ココは最近開けたコトがありません
アクセスパネルの下はホント久しぶりに見た気がする・・・



ブレーキオイル交換中!
そして2人がかりでブレーキオイルの交換中です。

ブレーキオイルって、手間暇掛かる交換作業なんですね。
でも、見てると楽しいです。(見てるだけの中の人は・・・w)



ドアのガタガタも調査中
合わせてドアの窓ガタガラも状況をチェックして貰います。

チェックしたところ、運転席側はネジが弛んでました。
接着剤が取れたり、ネジが弛んでたりと・・・
やっぱ車って言うか、おもちゃですね。プラモデルですね。

ガタガラの原因も判明したし、ネジも増し締めして貰って窓ガラスは結構しっかりしました。コレで窓も全開オープンにした状態でオープンドライブを気兼ねなく楽しめそうです。


どんどん夜はふけていきます
営業時間をとうに過ぎたTKさん・・・ 結構真っ暗になっていきます。


ブサ犬も暑さでヘバってます
さっきまで元気だったブサ犬も暑さでついにダウンです。


それにしても・・・

それにしてもココの全台がホンダエンジン‥
作業中、作業完了、部品納品待ちの全ての個体がホンダ化済・・・

ココに見えるだけでロータスホンダが8~9台・・・
なんかスゴぃ所です。皆さんかなりヘビーなチューニングです。
そんな中で、普通はオーナーが自分でするだろうオイル交換だけの作業依頼。しかも営業時間を無視して・・・w

でもコレでエエんですよ。気後れするコトはないんです。
TKさんは別に敷居が高いSHOPでもないし、ヘビーなチューニング依頼しか受けないSHOPでもない訳ですし・・・(経験談)
エリーゼ、エクシージなら何でもござれの関西の雄ですもん。
実際、σ( ̄。 ̄) オイラは自分で何の作業も出来ないもん。

うちの駐車場で出来る作業の唯一と言ったら、ニャンコ対策の人工ワサビ粉を撒くコトしかできねーもん。w
逆に全てやっておいて貰った方がエリーゼの状態を把握して貰いやすくなるってなもんです。

うちのエリーゼもスデに11年前の車。
しかも、走行距離はスデに8万km超え。
10年前の車で8万kmも走ってたら、普通の車なら査定評価は0で下取り3万円、ないし買取5千円程度だったり、ハードな部分の不具合でそろそろ買い替えか処分を考える頃ではないでしょうか?

でもエリ子さん、全然そんな感じはしないです。
特に問題のある故障もないし、絶好調だし、他の個体に見られるようなミッションのトラブルも起きてません。
古くなって走行距離も伸びたローバーエンジンですが元気です。

TKさん曰く、この個体は当たりだと。
8万kmも走って10年前の車でこんだけ程度が良いのは当たり!

大事に乗ってますもんねぇ~
こまめにメンテしてますもんねぇ~



v(。・ω・。)ィェィ♪

ま、「大事に」≒「ゆっくり」って意味なんですけどね。w
しかし、前にシビックに乗ってた時は10年も持たず7万kmくらいでハードな不具合多発で普通に乗ってられなかったぞ?

鉄の車と違って、エリーゼって車は永遠なんだと思います。
アルミシャーシは頑丈だし、ボディは錆びないし、壊れた部品は交換すればイイし、最悪エンジンが死んでも載せかえればイイだけの話だし。


そんなこんなで、約1時間、工場でずっと作業を見てました。
もう、なんて言うか大変です。

全員が蚊に刺されまくりw


夏はコチラがサービスとなっております
只今、TKさんでは蚊に刺されてもOKなサービス実施中です。(笑


夏の日のエリーゼは・・・

昼間は日焼止めを塗って。
夜中はムヒを塗って。

が良いかも知れません。 (´m`)クス




関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者