FC2ブログ

さようなら、TT君

突然ですが・・・
ぃぁ、突然でもないのかも知れませんが・・・


状況はよろしくないみたいですね
先日、TT君と完全にお別れしました。


2018年最終日です
2018年の12月31日の最後の雄姿です。

平成の終わり、2018年の終わりと言う区切りの日に急に調子が悪くなったのは、ある意味、何か意味があったんだと思います。

2001年モデルですから、2019年になった今、18年前の車って言うコトになります。
彼女さん(今は奥さん)と共にうちに来てから7年か8年所有しましたが、その間行ったメンテはバッテリーの交換や燃料ポンプの交換、オイル交換ぐらいです。いくら丈夫で完成度の高いドイツ車と言えど、年式的に色々とレストアレベルのフルメンテが必須なんでしょうね。

知ってる限りでは、初期型アウディTTの定番故障として・・・
 ①ウィンカーリレーの動作不良、誤動作
 ②リアブレーキランプの球切れ
 ③ドア内装剥がれ
 ④天井内張り剥がれ
 ⑤オルタかファンベルトの異音、動作不良

と、こんな感じでしょうか?

2年ぐらいかけてじっくりと①②③の不具合が進行したり、直ったりを繰り返し、2018年の夏に④を発動、年末大晦日に⑤が発動しました。

修理は、①でパーツ代が9000円、②が180円、③④は完成度によりますが、DIYならタダ、プロなら10~20万でしょうか?
⑤は状況にもよりますが、5~15万程度は良くも悪くも掛かると思います。


今回のTT君とのお別れは、故障が増えたから・・・
ではなく、引越しやら、経済的事情やら、都会の駐車場事情やらで仕方なくの決断だったんです。
しかもかなり早い段階の2018年の3月には決断してたんです。


なので、実は3月には最後のお別れドライブにも行っています。

 →TT君とのお別れドライブの様子

が、何の因果か、お別れしたのにTT君は戻って来たんです。
ココでの詳細な記載は行いませんが、システムの不完全さ、古い体質など車業界の闇と課題がお別れ出来なかった理由です。
それに加えて、日本の経済事情、個人法人の違いなど・・・
車業界の闇の中に暗中模索な日々が数ヶ月続きました。

詳しく書けば本1冊レベルになりそうです。
実際に問題解決の為、色々調べたり、走ったり、現地に行ったり、行方不明者を捜索したり・・・w


色んな意味で、最後の最後に思い出が深くなりましたね。

TT君が居なかったら、当時の彼女さんと出会うコトもなかっただろうし、その後にまた再会するコトもなかっただろうし、今こうして一緒にいるコトもなかったと思います。

TT君あっての今に繋がったんだと思います。
人生と言うか、運命の糸はスゴぃなぁ~と今でも思います。


本来ならば、車の丈夫さと信頼性、今後に掛かる維持費の安さでTT君を保有して、エリーゼの方を手放すのが世の中の正解なのかも知れませんが・・・
TT君だけでなく、エリ子も奥さんとの出会いに繋がってますもん。


まぁ、そのうち次の運命が決めてくれると思います。




スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

久し振りのTT君ですが・・・

寒いですね。やっぱり2月は真冬なんですね。
今日は全国的に大雪らしいです。
近くで言えば、奈良の宇陀では朝4時から大雪が始まったらしい。

名張で仕事とか入ったらどうなるんだろう?
宇陀よりもヤバそうですが・・・(´ヘ`;)

そんな今日は色々と野暮用を済ませてから主治医の元へと出発。


今日はかなり遅くなりましたが出発です
北風ビュービューです。かなり寒いですね。(汗

早くフロントのポジション球の交換をしなきゃダメなんですが・・・
それよりも気になるのは、例のオイル漏れですね。


オイル漏れは進行してないみたいです
(-ω-;)ウーン そんなに気にするもんでもないかな?

漏れてるような、漏れてないような?
何か特別なタイミングで少し漏れるのでしょうか?
ちょいちょい見てるけど、悪化、進行していない感じがします。


で、主治医の元に到着した訳ですが・・・


( ̄0 ̄;アッ


状況はよろしくないみたいですね
(´ヘ`;) TT君は積車に乗ったままか・・・ 


続きを読む »

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

普段使いに大活躍なスポーツカー@TT君

休日はあっと言う間ですね・・・

そんな訳で、本日の遅い休日はコチラ。


今日も相変わらず遅い出発でして‥
例によってTT君で近場へお買い物にでも出発です。


しばしTT君の流線型でも‥
奥様の準備待ちの間、TT君の流線型?ボディでも眺めときます。


むしろ卵型か?
流線型と言うよりは・・・ 卵型か、アザラシ型か・・・w

それよりも、実はもう16時になろうかと言う時間です。
なんでこんなにも遅い出発になってしまったのか・・・


昨晩、めっさ遅くにウロウロ冒険してたので‥
実は昨晩、閉店直前深夜1時前からチョコパイを買いに行きーの・・・

ご近所界隈をナイトポタリングして遊んでおりまして・・・w

確か、寝たのが早朝4時か5時か6時か・・・(爆


恒例の御近所イオンに到着です
まぁ、無事に到着です。いつも通り安定のイオン鉄砲町です。

アウディTTはスポーツカーと言えど、そんなに尖ったモデルでもないので、このような民間スーパーでも浮いた存在になるコトはありません。

このアウディTTが実は5速のマニュアルミッションでターボ車だと言うコトに誰も気付かないでしょうね。
むしろ、今の世の中にそのような車がいるコト自体が変です。
超ド級のスーパーカーでさえ、AT車になりつつありますし・・・
今や、トラックでもバスでも社用車でもAT車が当たり前なのです。


さて、お腹が空いたってコトで、とりあえずはランチ?ですよね。

寿司にパスタに、中華に串カツに和惣菜に・・・
程よい空き具合の中から選んだのはえびのやさん。いつも通りです。


仕込みの途中‥だよな
えっと・・・ 仕込みの途中だったか、仕舞い込むのを忘れたか・・・


食べ放題明太子の登場です
注文の前に、食べ放題めんたいこ盛りが到着です。


えびのや定番です
先にめんたいこ盛りが出てくるのがデフォですよね。


やっぱフジオフードだなぁ‥
やっぱコスパとクオリティでフジオフーズ強いですよね。

フジオフーズは世の中の庶民層のハートをガッチリ鷲掴みしている気がします。中の人にとっては、フジオフーズと言うよりは、鷲掴みならぬワシズフーズと言う気がします・・・w


31で記念撮影
そんな訳で、またまたどっぷり夜まで遊んで帰宅です。


イオンさんでは、100円均一やキッチングッズなんかも見まして・・・

意外にキャンプ道具って自作してもアリなのかなぁ~なんて・・・
同じように見えるグラスやステン製品も、お洒落な店で買えば2000円や3000円や5000円やざらにあります。
が、100円均一で買えば文字通り100円(108円)・・・

ストーブ(焼き台)とか、シェラカップとか、やっぱりキャンプ用品で聞いたコトのあるメーカー品ならお高くて1000円~4000円ぐらい掛かります。
でも100円均一なら安いです。
なんかむしろ、それでイイんじゃないかって気もします。

なんちゃってお試し、メインがドライブやチャリなら、それでもエエか?


そう言えば、大昔に使って残ったアレはどんなだったかな?

自宅に戻って検証
w( ̄△ ̄;)wおおっ! よく見たら、五徳もちゃんと?付いてるし・・・

きちんと火も点くし、一応はラーメンも自作できたしな・・・
唯一、不思議だったのは、アレだけ熱しても沸騰しないのは・・・

個人的見解では、標高が高いから沸騰しないってコトにしたが?
ひょっとして、アウトドアでは風防がやっぱり必須ってコトかもね。
風防で風を防いでいないから、火の当りが常に弱いと言うか・・・


→前回、この固形燃料を使った様子はコチラ


一応コンロ付?
(□。□-) フムフム 簡易版にしては、よく考えて作られていますね。

コチラをきっちりと使い終わったら・・・
ボディに穴を開けて自作のストーブ(焼き台)にするのもアリかもね。
2次燃焼の仕組みは出来ないとしても・・・

エスビットの偽物として、なんちゃって焼き台なら出来るかもね。


中身の燃料‥使えるのかな?
割とたっぷり目に残ってた中身の燃料・・・

コレってまだまだ使えるのか?w

早くメスティンでもGETして試してみよっかなぁ~(多分


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

雨の日のお仕事@TT君

今日はちょっと別件のお仕事がありまして・・・

朝早くから自宅を出発しますが、様子がおかしい。
ひょっとして雨降っちゃうかなぁ~

微妙だなぁ~


ポツ・・


ポツポツ・・・


ポツボト・・・


ボトボトボト!!!


うわぁ・・・ 自宅から駅まで半分の距離まで進んだが・・・
ダッシュで駅まで向かうべきか?
しかし、傘なんて持って来てないから・・・

現地に到着した後、どうなるの?
中の人がボトボト確定?


ウーン (Θ_Θ;)

仕方なく、自宅に戻るコトにしました。
自宅に無事戻った時点で残念ながらボトボトでした。(笑

で、軽く頭を拭いて、ジャケットを拭いて・・・


今日はお仕事TTです
傘を持って、徒歩&電車からTT君に変更しました。(笑

やっぱ、最初っからTT君で出発すれば良かったかな?


ぶっちゃけ解らんなぁ‥
ウーン (Θ_Θ;) しかし、エアコンの使い方がよく解らんな・・・

コレで合っているのか・・・


なんか昔のエリーゼみたい
よく解らんが・・・ 微妙に曇ってますね・・・

まるで大昔のエアコンがなくて送風も出ないエリーゼ時代の様です。
あの時は、何を思ったかまだ暑い9月に富士山御殿場旅行に行って、ずっと雨で曇って大変だった記憶があります。
高速とかガラスが全面真っ白で前が見えないし、山中湖とかでは窓ガラスも落ちて車内水びたしとか、もうトンでもなく大変で車が嫌いになったと思う。(笑


めさめさ雲ってましたw
うん、めっさ曇ってるわw ≧(´▽`)≦アハハハ

けど、エリーゼとは違って流石はドイツの技術力の結晶です。
シュトロハイム曰く、我がドイツの科学力は世界一ですね。

コレ以上、曇るコトは無かったです。
エリーゼの時は容赦なく真っ白で視界0になったけどねw


エアコン完備で空調完璧に復活したエリーゼに乗りたくなったよ。

確か、エリ子はそんな風になったハズ・・・ (多分w



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

休日はやっぱり車に乗ってしまう的な

休日、特に遊ぶ予定はない。やりたいコトもない。
ぃゃ、やらなきゃならないコトはわんさかあるんだが・・・

手軽に日帰りで行きたいトコも行きつくした感はあるし・・・
TT君ではちょっとした長距離は少々不安がある。

もう、ホンマに今日は引き篭もりだな。


あっと言う間に休日も終りですねぇ~
土日と結局、全力で遊んだ感も無いし、休んだ感も無いな・・・

どーするかな・・・


やっぱり外出するコトに
結果、やっぱりTT君でお出かけするコトに。

やっぱり休日は1日1回はちょっとでも車に乗りたいよね。


おっとインスタ映えインスタ映え
おっと、インスタ映えを忘れてた。コレでどうでしょう?w


ちょっと足を伸ばしてポインコまで
ちょっとだけ足を延ばして鳳のアリオへやって来ました。

カルディでよつ葉バターを買う為だけに・・・w
こうやって見ると、やっぱオカメインコはカワイイですね。

バターを買って終りじゃ勿体無いので、しばし徘徊ブラブラしました。
他にも色々と買って、消費者生活を堪能です。


初代TTは形が特殊ですね
初代TT君はやっぱフォルムが特殊ですよねぇ~

このデザインの車はもう2度と世の中に誕生しないでしょうね。
ひょっとしたら、コレの軽バージョンデザインが今のコペン!?
コペンをモディファイしたら、ミニTT君が出来るのかな?


どっぷりといつも通りの夜です
そんなこんなで、本日もお帰りはどっぷり夜なのでした。

アウディTT、普段使いにイイですね。
段差も気にせず、どんなトコでも余裕で突入できます。
下を擦るとかエリーゼにありがちなコトが全くありません。

ちょっと物足りないけどねw


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

まだまだTT君です@アウディ

(-ω-;)ウーン まだまだですかねぇ・・・

エリ子さん、戻ってくる気配がまるでありません。
ある意味、それで良かったのかも知れませんが・・・

意外と足回りは重症で修復不可能なのか?(滝汗
時間が経てば経つほど、高額修理の不安感がハンパないです。

今の時代、趣味車を持つってのは一部の富裕層にしか許されない特権じゃないかって気がしてきた今日この頃です。
田舎で生活に必須だからって訳でもない都会?ですから・・・

車が無い生活ってのを今のうちに慣れておくべきなのか?(汗


朝から今日はスゴぃ秋晴れでイイ天気ですが2度寝してました。

アイフォンでも写真は頑張る
けど、だいぶ昼過ぎにTT君でランチへと出発です。@14時過ぎ

今回からは、適当に写真を撮るのではなく・・・
何となく臨場感?があって、シズル感?がある写真を目指します。

アイフォンでもそうやって悩んで写真を撮っていれば、将来的に何か仕事に結びつくかも知れないし・・・


ちなみにエリーゼは手元に無い訳ですが・・・
写真のように代わりにTT君が大活躍中であります。

なので、正確には車無し生活ではないですね。(笑


お仕事でもTT君は大活躍
お仕事で電車が無い時間に遠方まで行かないとダメだったり・・・


長距離は楽ですね
こうやって忙しくて時間が無い必然な時には、車は重宝しますね。

まぁ、社用車(箱)を借りてもイイんだけど・・・
AT車の箱はスピードも出ないし、燃費も悪いし、大きすぎて危険。
MT車のTT君の方が加速もスムーズで使い勝手がイイ。
車内も静かでターボ付きなのでエリーゼよりも高速は得意です。


最近、夜は道路工事が増えました
夜間の道路工事増えてきましたね。もう年末モード?

西名阪も夜間は通行止、阪神高速(第2阪奈)もトンネル工事。
夜中に大阪、奈良を行き来する人は気を付けて下さい。

エリ子が戻ってくるまで、もうちょっとTT君には頑張って貰おうかな?

続きを読む »

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

篠山味まつりに行ってみました。

皆さん、3連休楽しみましたか?

皆さん休日楽しんでますか?
中の人はのんび~りと自宅で引き篭もりしてました。(笑

が、さすがに3日目はねぇ・・・


そろそろポートレート撮影も飽きたでしょう
たまにはエリーゼ無しでもドライブに行きますかね?

と言う訳で、奥さんが彼女さんだった時代から毎年行っていた篠山の味まつりに行ってみます。
と言っても、もう最終日ですし、16時までで今はスデに12時過ぎ。


かなり遅いけどTT君で出発っす
急いで準備して13時には大阪を出発です。(汗

篠山までは全部高速でショートカットしても1時間半はかかる・・・


(○'ω'○)ん?

なんだか、隣が騒がしいですね・・・


隣が騒がしい‥
どうやら、急いで準備したせいでリュック(ぬいぐるみの)を忘れ(ry

いつもながらの人形劇なんですが・・・(-ω-;)ウーン
今日はマジで時間ないんで無視しときますかねw


今日は高速で簡単アクセス
そんな訳で今日は全部高速で楽々移動です。

いつもなら、箕面の山から能勢へ抜けて迂回路で大回り・・・
なんですが、そんなコトをしてたら祭の16時までの営業時間に間に合いません。そもそもエリーゼじゃないので、いくらMT車と言ってもTT君じゃ無理がある。


あっと言う間に車を見ない風景
少し走って舞鶴若狭道に入ると一気に車が減りました。

こうやって走ると、高速もある意味ステキですね。
TT君みたいにGT的で高速が得意な車種にはイイかも知れません。
旧式のローバー型エリーゼだとこういう道は厳しいし、走っててもあまり面白くないと思いますが・・・
(たぶん、ギア比が明らかに違うんですよね。5MTで6速無いし・・・)

油断したらエリーゼと違ってあっと言う間にスピードオー(ry



続きを読む »

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

僕とスーツと時々テーテー@アウディ

ぁ、今日はスーツじゃない・・・(爆


ってコトで、平日でお仕事ですが・・・
今日は遠くの山奥でお仕事なのです。


しばらくはTTです
エリ子は入院中(車検)なのでテーテー君で行きます。

しばらくは、タイトル改め僕とスーツと時々テーテーです。
略して僕テーです。

山奥だし、天気も悪そうだし、肉体労働?なのでジーパンです。
ジーンズではなく、お洒落じゃない普段着ジーパンです。


アウディながらレトロな5MTです
16~17年前のレトロな8N型のTTなので当然マニュアル5MT。

詳しくは知りませんが、実はエリ子より少し古いんです。
今の第3世代のアウディTTにはマニュアルは設定すらないとか?
初代のTT君時代にはわずかながら5MTの設定があったんです。
そんな激レアな5MTモデルを買っているとは奥さん流石です。
(テーテー君は一応、奥さんの所有車ですので・・・)



ハッ!(`ロ´;)

なんだろう?
頭に感じる違和感・・・ このフワフワ感は一体!?



( ´△`)アァ-


天井から天蓋
コレかぁ・・・ ついに被害が拡大したか・・・(-ω-;)ウーン


えっと、今年の春過ぎですかね?
天井の屋根の内張りが剥がれてきて・・・

あれよあれよと言う間に、大きく屋根の内張りが剥がれてきた。
この前の台風21号の時は、そこまで酷くなかったんだけど・・・

今日、久し振りに乗ったら、完全に天井の内張りが全部剥がれてた。
写真の様に天井にスピーカーが1個付いてるから良かったけど・・・
もし、コレが無かったらトンでもなく内張りが天蓋状態だったハズ。

屋根の内張りが剥がれて天蓋状態になるのは、実はエクシージでも定番ネタでして・・・
S2のエクシージ乗りでは当たり前の不具合です。
TMRさんでもこの天井天蓋ネタは鉄板です。

エリーゼやエクシージも内装の出来はチープでショボイけど・・・
実は8N型のアウディTTも内装の劣化は定番ネタなんですよね。

どうも昔のヨーロッパ車は内装の出来がよろしくないですね。
内装ペトペト塗装とか、内張り剥がれとか、プラの曲がり割れとか・・・
(王家のマセラティでも内装ペトペト塗装なんですよね)


このようにふわふわw
この剥がれた天井の内張りが頭にONみたいな・・・

タダでさえ、屋根が無いオープンカー好きなのに・・・
頭の上にフワっと筋斗雲が乗ってる感覚は好きになれません。

椅子を低く、寝かせてドライブするコトで誤魔化すコトにしま(ry


今日も遠くまでお仕事です
それにしても、TT君で遠征は久し振りですねぇ~

オイル交換をしたのは今から1年以上前のコト。
いまだにそれから3000kmぐらいしか走っていません。
総走行距離は6万kmなので、まだまだエンジンは元気です。

こうやって、高速を移動していると・・・
エリーゼとはやっぱり真逆の車で安定してスピード感が無いです。
エリーゼなら80kmも出ると大騒ぎな車内も結構静かです。

80kmで走ってる感はなく、体感速度は40kmぐらいですかね?
なるほど、大昔のアウディでコレですから、今のプリウスとかなら余裕でスピード違反しちゃうでしょうね。
自分の実力以上にアホほど高速でスピード出したり、車間距離を無視して暴走する箱(1BOX)が多いのも納得です。
だって、スピード感が無いから恐怖感とか全くありませんし・・・

アホほどスピード出てるのに、眠くなっちゃうしコレは危険だなw


そんな退屈で、ある意味危険なTT君ですが・・・

トンネルに入ると飛行機みたい
トンネルとかちょっとウキウキ。まるで飛行機の操縦席の様です。

エリーゼと違って、計器と言うか、光るモノが多いのでなんかパイロットになった気分です。
初期型のアウディTTは特に丸にこだわったモデルで、車内にも丸を多用していますので、メーター類も丸が多い訳です。
それがなんか、戦闘機のような、ボーイングのような感じです。

赤く光る感じがまた、飛行機っぽくてそそりますね。(笑
(旧型S2エリーゼはほとんど全部が青光りなので・・・)


で、途中省略して・・・

詰め詰め、滝汗、時間短縮でお仕事終了!
トイレも我慢して、ご飯も食べず、フルボッコでも、ギリギリでした。

気が付くと、付近(三重県一帯)はかなりの大豪雨・・・
お腹も空いてるけど、先ずは大阪へ帰るコトを最優先にします。


帰りの山の中、豪雨です
大雨の中、三重の山奥をひたすら走る・・・

こういう時、エリーゼじゃなくて良かったですね。
倍ほどの車重がありますから、大雨の中でも安定してます。
豪雨や暴風、水溜りでもフラフラせず直進できます。
(エリーゼの場合は、あっと言う間に横っ飛びしますからw)


西名阪は前が見えないぐらい
( ´△`)アァ- やっぱりなぁ・・・

こんだけ、雨が強いと・・・
絶対そうだと思ったんだよね。


で、渋滞が始まりました
目の前まっしろで、大渋滞の始まりです。

西名阪なんて、普段でもスグに渋滞するのに・・・
台風とか大雨の時は大渋滞確実です。必ず事故や故障車あります。


この急激な雨なら都会は仕方なしです
都会はちょっとしたコトでもスグに渋滞するんですよね・・・

災害に関して慣れていないのか、ちょっと何かあると対応不可です。
大阪だと大雨なだけでも会社に遅刻する者が大量発生します。(笑
うっすらと雪が積もるだけで朝から事故多発、オートバックスはタイヤチェーン、スタッドレスがバカ売れです。
朝起きて少しでも雪が降っていたなら、その日は会社に行かない方が安全でイイかも知れません。


全然進みませんね‥
あぁ・・・ 全然進まないなぁ・・・

17時には現地を出発したのに・・・
コレじゃ、いつも通りに夜になってしまう・・・

おまけに、毎度のコトで藤井寺~松原でまた別の大渋滞発生中・・・

普通に帰っても夜中になるのは確実なので・・・
だったらもう、途中下車して下道で帰るコトに。

藤井寺で降りるんだったら・・・


スデに夜中だし、コレはもう選択肢は1つでしょう!

夜中にエリ子を見に行きました
車検整備に出したエリ子の様子を見に立寄りました。


足回りが死んでたみたいです
(-ω-;)ウーン やっぱり車高調が死んでましたか・・・

走ってて、ノーサスと言うか、ノーショック状態な気がしたのよね。
後ろはショックからオイルが漏れてるわ、フロントはスカスカに抜けてるわ、トンでもない状態だったらしく、車高調本体が4本ともありません。
オーバーホールにメーカーに出しているみたいです。
(どうなるのかは解りません)

で、リアタイヤはツルツルで当然に交換となるも・・・
フロントタイヤはまだまだ使えそうですね。溝もたっぷりな気が・・・
スデに4.5万kmも使ってるんですが・・・w

気になってたブレーキ&ローターも残量充分。
コチラはスデに11.5万kmも使い続けてますけどねw
(減り具合から言ったらまだまだ10万kmは使えるのか?)

プラグや他も全く問題なく使えるそうです。
(ドレもコレも相当な距離数を使ってますが・・・)
そんだけ、色々な意味で踏んでない・・・ との指摘を受け(ry

距離はアホほど伸びてますが、ブレーキもアクセルも世の中のハイブリッドエコカーよりも踏んでないかもですね。
ま、まぁ、車体が軽いからこそのメリットってコトで・・・ (嘘


しかし、車高調、リアタイヤ、オイル類、他・・・
変な外車ってのは維持費が掛かりますね。

周りの皆さんのホイホイと改造しまくりセレブ生活が凄いです。


あ、リチウムバッテリーの交換費用も計算しとかないと!(泣



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 愛車と日常 - ジャンル : 車・バイク

夏は汗を掻いてナンボ

やっとこさ休日が来たけど・・・
どうにかなっちゃった日本の暑さですから・・・

もう、ドコにも行きたくない。
ぃぁ、ドコかに行くと死ぬかも知れない。


今日も危機を感じてTT君に
そんな危機を感じたんで、今日はTT君で。


雲ないなぁ‥
だって、空がこんな感じだし・・・

今週1週間はアチコチで気温40℃を記録したとか何とか・・・

え?なんですって?
「おいおいオープンカー乗りがあまりにも軟弱じゃないかw」って?

だって・・・

毎日暑いですよね
今週1週間はずっとエリーゼで炎天下出勤し続けてましてね。

毎日38℃とか40℃とか酷暑、猛暑、極暑だかの中を渋滞も含めて大阪から奈良や三重やと往復してますと・・・
一応はエアコンが付いたものの、割と無力。
灼熱のアスファルトで熱せられた高温のアルミシャーシ、直射日光で火傷するぐらい熱いカーボン、走ってるとマシなハズの風がびっくりするぐらいの熱風・・・

こんだけ暑かったら・・・
屋根開けていようが、閉めていようが一緒かな?
だったら開けちゃえっ!ってねw


だだっ広い日向は特に暑そう
だだっ広い日向って暑さから逃げられない感じがするなぁ・・・

きっと砂漠で遭難した人も同じコトを思って戦意喪失しちゃ(ry


そんな訳で、今週は通勤でたっぷりと紫外線を吸収していますし、体の中に暑さを蓄積しまくってますので・・・
んでもって、実は結構なお外仕事ばっかりしてましてねw

今日は35℃ぐらいだから、昨日までに比べたら余裕なんだけど・・・
奥様の体調が昨日の外出でヤバそうなのでTT君って訳です。


エリーゼだと死ぬのかな?
TT君から見た景色が戦意喪失するには充分な青空ですね。

ひょっとしたら、エアコン効きまくりのTT君でも厳しいかもねw


青空が高い
いつも通りに南下して堺市へ突入。外は暑そうです。


ずっと奥に入道雲たくさん
子供の頃は真夏でもこんな暑い日とか無かったけどな・・・


いつもの久し振りシィータイ
そんな訳でやって来たのは久し振りの堺東のシィータイさん。

ココまでは汗を掻かずにサクっと来れました。
前回来て閉まりかけだったので、リベンジ成功です。


(○'ω'○)ん?

いつもと同じメニューですが、いつもと何だか違いますね。


今日はちょっと違う?
カオマンガイのソースの色がちょっと違いますね。


いつもとフォルムが違うぞ
トムヤムクンラーメンも何だか違うぞ?ココナッツがスデに混ざって?


とりあえずダバっと入れてみました
味が違うんだろうけど、とりあえず唐辛子をダバっと入れてみた。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
味の方向性はいつも通りで、ココナッツ多めでスデに混じっているのか、かなりのまろやかさでコクありまくりで美味い。

むしろ、今までより美味いかもw


2回ぐらい追い唐辛子
ココナッツでかなり味がまろやかなので、更に追い唐辛子・・・

調子に乗って完食までに2回ほど2杯3杯と追い唐辛子を・・・w


ごちそうさまです
あ~、おんちかった!(パクリ


汗だらだらですけどねw
2人とも完食です。中の人は唐辛子まみれで汗ダクダクです。

汗ダクダクなのに、水は1滴も飲まず食後も辛さの余韻を楽しむ。
真夏の熱中症が話題の時に、この食べ方は危険かもね。

タイの人からしても変な日本人だと思ってるんだろうけど・・・
完全に覚えられてる常連さんなので、気を遣ってツッコミは無しです。
かなり久し振りだったのか、今日は厨房のママさんも裏口からお見送りしてくれました。

エアコンの効いたTT君に乗り換えて汗を掻かなかった代わりに、唐辛子の方で汗ダクになっちゃったけど・・・
きっとエリーゼで来てたらずっと汗ダクで危なかったかもね。

カオマンガイのタレの方も辛さがなくマイルドだったようです。
いつもの赤じゃなく、黒っぽい感じだったからね。

やっぱり暑い時こそ辛いものが合いますね。
灼熱のタイでも鬼ほど辛い飯にシンハーがよく合ったもん。
スーツ姿の仕事中は食事で汗ダクにはなれないけど・・・
オフの時は滝汗で激辛の美味い飯がイイですね。

いつか、孤独のグルメでやってた激辛ものを食べてみたいですね。
謎のカライヨとか、ブータン料理とか・・・


食後は東住吉ゴッホさんへ
食後は午後のおやつを求めて久し振りのゴッホさんへ。

昔は帝塚山にもゴッホさんがあったので常連さんでしたが、帝塚山店が潰れてしまったのでちょっと遠い東住吉店まで。
駐車場が4台分あるし、暑さを感じないTT君なので余裕の来店です。


ハード系のパンが美味いの
昔はハード系って日本では受け入れて貰えなかったのにな・・・

今ではすっかりハード系も美味いパンとして少数派ですが、エリック・カイザーとか根付いています。
ハード系のパンでは嫌な思い出しかないが・・・ (謎


久し振りにロングソーセージパン2本
狙ってたのはロングソーセージパンで2本GETしました。

帝塚山店で買い占めてた頃は300円だったのに・・・
1本350円に値上りしてました。(泣
まぁ、大きさと味と食べ応え、ロングなソーセージの量からしたら、それでも安いけどね。
400円になったら買わないかもなぁ・・・
けど、このソーセージパンがビールにめっさ合うんだよね。
と言うか、2本を1袋に入れてくれたらイイんだけど・・・

パンとか洋菓子って梱包資材の負担が割とデカぃんですよね。

そんな訳で本日の休日の過ごし方は終り。
夏らしく、滝汗も掻いたし、美味かったし、コレで食べてスタミナもバッチリで多分、熱中症は耐えられるかな・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

暑い時は暑い国の感じで?

3連休、暑かったですねぇ~

まぁ、3連休が終わっても暑さはそのままですが・・・w


そんな今日の遅い出発は久し振りのTT君で。

今日はTT君で
場所は堺の深井の辺りです。

暑いからこそ、激辛を求めてシィータイに行ったんですが・・・
暑過ぎるのか、スデにランチ営業を終わる準備してました。

仕方が無いので、堺市は深井にあるハワイアンカフェへ。
ココなら通しの営業で・・・

それにしても、エリーゼと違ってTT君はエアコンが効きますね。



続きを読む »

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者